団体旅行の予約は何カ月前から?

個人旅行と団体旅行(グループ旅行)との違いや、団体扱いされる人数は何人からなのか、旅行会社の窓口の違い、見積りを取ることの重要性などについて解説してきました。

では実際に団体旅行に出かける際、何ヶ月前までに予約したらよいのか。いつから予約が可能であるのかについて解説していきましょう。

≫「団体旅行」「グループ旅行」とはどういう意味?
≫「団体旅行」「グループ旅行」は何人から?
≫「団体旅行」「グループ旅行」の種類とは?
≫「団体旅行」「グループ旅行」は担当する旅行会社の窓口が違う
≫「団体旅行」「グループ旅行」は旅行会社に見積りを取って比較が重要

国内旅行なら2~3ヶ月前に準備(見積り・旅行プラン相談)が平均的

団体旅行の準備は2~3ヶ月前からが平均的

「団体旅行ナビ」を利用された団体旅行幹事さん。事務局で調査したところ、国内旅行の場合はだいたい2~3ヶ月前に旅行会社へプランや見積りを問合せしているようです。

海外旅行については3~4ヶ月前からが最も多く、5~6ヶ月前から問合せをしている幹事さんも多く見受けられました(国内旅行では4~5ヶ月前が次いで多かったです)。

しかし、これはあくまでも繁忙期(大型連休や年末年始、夏休みなど)や旅行のトップシーズン(6月・10月・11月など)以外のタイミングでの話。

また、社員旅行などの場合、事前に社内アンケートを取ったり、上司とのすり合わせなどもあるので、実際に幹事を任されてから見積りを依頼するまで1年以上前から準備を始めているというところも多いことでしょう。

また、合宿旅行の場合は、時期が重なるため、1年前に宿や貸切バスを抑えてしまうところがほとんど。希望通りのプランで実施するためには早め早めの行動が鍵ですね。

団体旅行の予約はいつ?旅行会社のプランや見積り料金が希望に合えばすぐにでも

団体旅行の予約は早ければ早い程よい

団体旅行の予約はいつから可能かという質問をよくいただきます。大人数がまとまって移動する場合、早ければ早いほど希望通りのプランで実施できるというのが正直なところ。

団体で宿泊できる宿貸切バスなどは1年以上前からでも予約は可能です。乗り物の予約可能なタイミングは以下の通り。

  • 飛行機は一般的に330日前(11ヶ月前)の午前9時30分から一斉発売開始で14日前まで
  • JRの団体割引は9ヶ月前から14日前までに申し込み

特に100名を超える人数での社員旅行修学旅行などは1年前に予約でも早すぎることはありません。取り急ぎ予約をしておいて、キャンセル料がかかり始まる21日前まで(海外旅行は31日前まで)に人数を確定するというのがベストとなっています。

繁忙期(大型連休や夏休みなど)や旅行のトップシーズン(6月・10月・11月など)は半年以上前、通常期なら遅くとも国内旅行で2ヶ月前、海外旅行で3ヶ月前には予約(旅行会社と契約)を済ませておくのがおススメです。

団体旅行の予約は旅行会社にまとめてお任せがベスト

団体旅行の予約は旅行会社にお任せがベスト

インターネットを利用して団体宿泊の予約も可能になっていることから、団体旅行の企画は自分たちで、宿や乗り物も幹事さんが手配、というケースが少しずつ増えているようです。

10名程度の少ないグループならばこの方法でも難しくはないかもしれません。しかし、参加人数の増減や男女比が変わるなど、実施まで気が抜けないのが大変。

また、人数が多い場合は新幹線や飛行機などのチケットが取れない(旅行会社に依頼しなければならない)上、万が一取れなかった場合の補償はありません(手配旅行での契約になるため)。

また、行ったことがない場所への旅行だと、ガイドブックやインターネットで得た情報で旅行プランを自分たちで組み立てるということになります。しかし、実際に行ってみると思うように移動できなかったり、イメージしたところと違っていたりなど失敗しがち。

社員旅行の場合などは、通常の業務を行いながらの手配となるため、幹事さんの負担は相当なものといえるでしょう。

団体旅行のことは、団体旅行のプロにお任せがいちばん。幹事さんの負担を減らしつつ、参加者が満足できる魅力的なプランを提案してもらえますよ。

ぜひ、頼ってくださいね。

【団体・グループ旅行用語解説】
「団体旅行」「グループ旅行」とは
「団体旅行」「グループ旅行」は何人から
「団体旅行」「グループ旅行」の種類とは
「団体旅行」「グループ旅行」をお願いできる旅行会社とは
「団体旅行」「グループ旅行」に見積りが必要な理由
「団体旅行」「グループ旅行」で予約はいつまで
「団体旅行(ツアー)」の良いところは
「団体旅行」はいつ(何月)出かける?

▼団体・グループ旅行関連記事
【国内グループ旅行・団体旅行プラン】行き先選びのポイント
【海外グループ旅行・団体旅行プラン】行き先選びのポイント
グループ旅行で人気の行き先・予算・行って良かったプランは?
団体宿泊OKの旅館・ホテル特集
100名以上の大人数旅行プラン

団体旅行ナビトップに戻る≫

グループや団体など、大人数での旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り