団体旅行には専門窓口がある旅行会社

旅行する人数の違いだけじゃない、個人旅行・団体旅行・グループ旅行。実は旅行プランを提案してくれる旅行会社には、個人向けの担当窓口と団体向けの担当窓口があるってご存じでしたでしょうか。

自分たちが行きたい場所へ自由に出かける個人旅行とは違い、団体・グループ旅行には「達成したい目的や旅のテーマ」があり、会社が主催して行う場合には様々な経理処理上の制約などもあります。

このため、個人旅行とは異なる経験や知識などが必要になるため、旅行会社には団体・グループ旅行を専門に扱う部署が存在するのです。今回は団体・グループ旅行専門部署について解説していきたいと思います。

≫「団体旅行」「グループ旅行」とはどういう意味?
≫「団体旅行」「グループ旅行」は何人から?
≫「団体旅行」「グループ旅行」の種類とは?

街中にある旅行会社のカウンターは「個人旅行」を扱っている

旅行会社のカウンターでは個人旅行を扱っている

大型の商業施設内や駅近くに旅行会社のカウンターを見かけることがあるかもしれません。たくさんの旅行パンフレットが置かれており、次はどこへ旅行しようかとワクワクしながら眺めた方も多いのではないでしょうか。

こういった場所にある旅行会社は、原則「個人旅行」の相談を想定し、担当者を配置しています。店頭に置かれているパンフレットも、いわゆるパッケージツアー(募集型企画旅行)で個人のお客様がリーズナブルに旅を楽しめるように企画されている旅行プラン。

まとまった人数で旅行する「団体・グループ」を想定していません。

団体旅行ナビ」は、団体・グループ旅行を専門に扱う旅行会社・担当窓口に直接お客様をつなぐサービスとしてスタートしました。できれば複数の旅行会社とコンタクトを取り、しっかりとプラン・予算を比較してから決めたいという幹事さんのニーズに応えるため、1度の問合せでいろいろな旅行会社に依頼できるという便利なシステム。

特に会社員で平日はなかなか問合せができないという幹事さんでも、メールなら24時間受け付けてもらえるのが嬉しいと好評いただいています。団体・グループ旅行の幹事を任されたなら、ぜひ活用してみてくださいね。

団体旅行・グループ旅行のプロが大集結!参加旅行会社一覧はこちら≫
「団体旅行ナビ」の使い方はこちら≫

「団体旅行」「グループ旅行」の手配は原則、オーダーメイドプラン(受注型企画旅行)です

団体・グループ旅行の場合、大人数がまとまって移動します。このため、交通手段や宿、観光施設を予約する際に、受け入れ側に団体で訪れて問題ないかなど、確認が必要。

特に小さな施設や飲食店の場合、他のお客様との兼ね合いがあるため、「団体受入は不可」という場合も。このため、団体・グループ旅行を専門に扱っている旅行会社の部署では、専門的な情報や知識を蓄積しています。

団体・グループ旅行専門の部署は、お客様の条件や要望をしっかりとヒヤリングしながら、目的や希望にかなったプランを一から練り上げるという作業にたけたプロ集団といえるでしょう。

パッケージツアーとは異なり、団体・グループの旅は一つひとつがオーダーメイドとなるので、受注型企画旅行という契約形態になります。

「オーダーメイドプラン」と聞くと、「高くなるのでは?」と思われるかもしれませんが、実際は「団体割引」が適用されるため、それほど高くはならない印象です。

むしろ、各自治体で団体向けに用意している補助金が使える場合もあるので、お得に旅行できるかも!ぜひ、相談してみてくださいね。

▼関連記事
旅行費用編
人気の行き先編
緊急時の安心編
キャンセル料編

街中から旅行相談カウンターが無くなっている!?インターネットやオンラインが主流に

ネットで旅行相談が主流

コロナ禍で旅行会社の業績が悪化。大手旅行会社であってもその影響は大きく、次々と街中にあった旅行相談カウンターを閉鎖しつつあります。

特に個人旅行はインターネットで宿や飛行機、電車の予約が簡単になり、自分たちで手配して出かけるという方が最近ではかなり多い印象です。かつてはたくさん旅行会社の店頭に並んでいたパッケージツアーも少なくなってきました。

「団体旅行ナビ」ではずいぶん前から団体・グループ旅行の相談をインターネットで受け付けていましたが、旅行会社もインターネットやオンラインでの相談へシフトしてきています。

これからますます、この傾向は進んでいくのではないでしょうか。

旅行会社には「団体旅行」「グループ旅行」を専門的に扱う窓口がある

団体・グループ専門窓口を設けている旅行会社

「団体・グループ旅行」の幹事を任されたなら、まずはプロに相談することです。大人数での移動が想定される旅行の場合、いろいろな「もしも」に備える必要があります。

個人では簡単に解決できるトラブルも、人数が多くなるほど対応が難しくなるからです。また、大人数で予約をする場合、人数の増減やキャンセルなど煩雑な手続きも必要。

そういった手配に慣れている旅行会社にまとめてお願いするのがベストですね。ぜひ「団体旅行ナビ」をご活用ください。

【団体・グループ旅行用語解説】
「団体旅行」「グループ旅行」とは
「団体旅行」「グループ旅行」は何人から
「団体旅行」「グループ旅行」の種類とは
「団体旅行」「グループ旅行」をお願いできる旅行会社とは
「団体旅行」「グループ旅行」に見積りが必要な理由
「団体旅行」「グループ旅行」で予約はいつまで
「団体旅行(ツアー)」の良いところは
「団体旅行」はいつ(何月)出かける?

▼団体・グループ旅行関連記事
【国内グループ旅行・団体旅行プラン】行き先選びのポイント
【海外グループ旅行・団体旅行プラン】行き先選びのポイント
グループ旅行で人気の行き先・予算・行って良かったプランは?
団体宿泊OKの旅館・ホテル特集
100名以上の大人数旅行プラン

団体旅行ナビトップに戻る≫

グループや団体など、大人数での旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り