団体旅行とは

私たちが普段よく耳にする個人旅行や団体旅行、グループ旅行など。それぞれの違いを説明しろといわれると、正確なところはうまく説明できないと思いませんか。

今回は旅行業界でよく使われていることばの定義について、わかりやすく解説していきたいと思います。

「団体旅行」とはある程度まとまった人数で実施する旅行のこと

団体旅行といえば貸切バス!

「団体」ということばそのものの意味は「2名以上が共通の目的のために集まった集団、仲間、集まり」。英語でいえば“Group(グループ)”と表現されます。

団体で旅行するは“Travel in a group”ですので、団体旅行とグループ旅行は同じ意味、ととらえても差し支えないでしょう。「団体」の定義では2名以上とありますが、旅行業界では「団体割引」が適用される人数を、「団体旅行」とみなすのが一般的です。

例えば、飛行機なら5名~10名以上、電車なら8名以上、宿なら7~8名以上からが団体とみなされる、というイメージです。

旅行する場合、1人旅や2人旅、3人旅など少ない人数で出かける場合は基本的に「個人旅行」といいます。「京都に行きたい」「北海道でグルメを楽しみたい」など、行き先や目的があって出かける場合もありますし、毎年仲良しメンバーで年に1回出かけることに決めている、という場合も。

しかし、団体旅行となると個人的に行きたい場所、というよりもその団体、つまり集まっている組織やグループの目的や趣旨に合わせて行き先やテーマ、プランを決めていかなければなりません。

個人の好みではなく、集団(グループ)で何か達成したい目的があって、その趣旨にそった旅をプランニングするのが団体旅行といえそうです。

「団体旅行」と「個人旅行」では旅行形態や旅行会社との契約の仕方が違う

ハネムーンなどは個人旅行

「個人旅行」と「団体旅行」の違いはもう一つ。旅行会社との契約方法が違います

個人で旅行する場合、意思統一が簡単ですし、人数が少ないので泊まりたい宿や電車、飛行機の予約も簡単。今ならインターネットを使えばすぐにでも予約ができます。

宿や乗り物などを個別に手配することを「手配旅行」といい、旅行会社を通じてお願いすることも可能。この場合、旅行会社とは手配旅行として契約することになります。

また、いわゆるパッケージツアー(募集型企画旅行)と呼ばれる旅行会社があらかじめ企画して、参加者を募る旅行ならもっと簡単。行きたいプランがあればそれを予約するだけです。

しかし団体となるとそうはいきません。例えば会社の社員旅行などは、日程や予算、プラン内容を決めるだけでも一苦労。まとまった人数で宿や交通手段を予約するのは、かなり苦労することは間違いありません。

団体旅行を旅行会社に依頼する場合、原則オーダーメイドプラン(受注型企画旅行)となります

いわゆるパッケージツアーも申込は可能ですが、募集人数に定員があるため、空きがなければ予約できません。なんとなくパッケージツアーの方が安いのでは、と思いますが、団体の場合は割引が適用されるので、オーダーメイドプランでも決して高くありません。

また、団体旅行でも手配旅行は可能ですが、人数の増減、キャンセルの連絡、旅行当日のトラブルはすべて幹事さんが個人で対応しなければならないのでかなり負担が大きいと言えるでしょう。

旅行会社を通じてオーダーメイドプランとして契約すれば、煩雑な変更・キャンセルも一つの窓口で対応してもらえます。また、「旅程保証」「特別補償」などが付いてくるので、万が一の場合でも安心ですね。

そもそも、50名や100名単位の旅行となれば、受け入れ側も対応が難しくなるので個人ですべて手配するのは不可能、といえそうです。

ちなみに、個人旅行でもオーダーメイドプランを依頼することは可能。団体割引は適用されませんが、思い出に残る特別な旅が可能ですよ。

団体旅行・グループ旅行のプロが大集結!参加旅行会社一覧はこちら≫

「団体旅行」は「グループ旅行」と同じ意味で、ある目的をもって集まった集団で旅をすること

団体旅行はグループ旅行と同義語

「団体旅行」と「グループ旅行」は同じ意味で、個人旅行との違いは旅の目的やテーマが違うということ。旅行会社との契約形態も異なるので注意が必要です。

旅行業界での「団体旅行」の定義は、「団体割引」が適用される人数が一般的。また、団体旅行の場合は、一つひとつがオリジナルのオーダーメイドプラン(受注規格型旅行)となります。

ある程度まとまった人数で旅をするなら、旅行会社に丸ごとおまかせが最も安心・便利・お得。幹事を任されたらぜひ、「団体旅行ナビ」を活用してみてくださいね。

【団体・グループ旅行用語解説】
「団体旅行」「グループ旅行」とは
「団体旅行」「グループ旅行」は何人から
「団体旅行」「グループ旅行」の種類とは
「団体旅行」「グループ旅行」をお願いできる旅行会社とは
「団体旅行」「グループ旅行」に見積りが必要な理由
「団体旅行」「グループ旅行」で予約はいつまで
「団体旅行(ツアー)」の良いところは
「団体旅行」はいつ(何月)出かける?

▼団体・グループ旅行関連記事
【国内グループ旅行・団体旅行プラン】行き先選びのポイント
【海外グループ旅行・団体旅行プラン】行き先選びのポイント
グループ旅行で人気の行き先・予算・行って良かったプランは?
団体宿泊OKの旅館・ホテル特集
100名以上の大人数旅行プラン

団体旅行ナビトップに戻る≫

グループや団体など、大人数での旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り