旅行会社のオーダーメイドプラン
「オーダーメイド旅行」と聞けば、容易に想像できるのが「あなた個人の要望にお応えした、あなただけのプラン」というイメージですね。
「団体旅行みたいな大人数での旅行でオーダーメイドって、かなり高くなるに決まってる!」と思われる方も少なくないかと思います。

ですが、ちょっとお待ちください!
大人数旅行ならではの、オーダーメイドにするだけのメリットが多くあり、実は料金も高いというわけではないんです。その魅力をご紹介していきますね。

大人数旅行のプランを一から企画するプロ集団「旅行会社」

そもそもどこで誰が大人数旅行のプランを考えてくれるのでしょう?
一から大人数旅行のプランを企画してもらおう!と、いつものように旅行代理店の窓口に行けばプランを作成してもらえるのか?というと、そうではありません。実は旅行業には大きく分けて「旅行会社(旅行業者)」と「旅行代理店」があります。それぞれで担う役割が違い、大人数旅行のプランを作ってくれるのは「旅行会社」になります。
さらに「旅行会社」は、1種、2種、3種と区分されており、登録されている種類によって与えられている業務内容が違います。

  • 1種:海外・国内ともに募集・受注型企画旅行や手配旅行、旅行相談の全般を行える
  • 2種:国内の募集型企画旅行と、海外・国内の受注型企画旅行、手配旅行、旅行相談
  • 3種:海外・国内の受注型企画旅行と手配旅行、旅行相談

近年、許可を受けていない無登録業者が無断で旅行商品を販売して、代金を搾取するなどトラブルが数多く報告されています。こういったトラブルに見舞われないためにも、旅行プランを依頼する際はきちんと許可を受けている旅行業者であるか否かを確認する必要があるのです。

旅行会社と旅行代理店の違い

では「旅行会社」と「旅行代理店」との違いは何でしょうか?簡単に説明すると
「旅行業者が企画した旅行商品を代理で販売する」のが、旅行代理店というわけです。よく旅行業者も代理店も一括して「旅行代理店」と表現されてしまうため、混同されている方が多いのが現状です。
大人数旅行のプランをオーダーメイドでプランニングできるのは、「旅行会社」であり、「旅行代理店」ではできませんのでご注意くださいね。

大人数旅行をオーダーメイドプランにするメリット

メリット1:大人数旅行を得意とする旅行会社がある

グループ旅行
自分たちの大人数旅行をオーダーメイドでプランニングしようと考えると、「何から手をつければいいのか…」と迷ってしまうという声も耳にします。
そんな時は「大人数旅行に強い旅行会社」にプランを作ってもらうのがおすすめ。団体旅行割引などをフルに活用して、お得な料金でオーダーメイドプランを提案してくれます。
旅行会社には「個人旅行」に強い会社と、「沖縄旅行といえばうち!」といった特定のエリアに強い会社、そして「大人数での団体旅行に強い」などが存在します。団体旅行に強い会社を選んで依頼すれば、叶えたいプランに事細かに応えてもらうことも難しくはありません。(中には「修学旅行専門」であったり、「社員旅行」に特化した部門など、旅行会社の中でもセクション別になっている場合もよくあります)

メリット2:「お得」な金額を提案してくれる

大人数旅行の費用を節約
大人数旅行のプランニング相談は「人数」「予算額」「行き先(いくつかの候補地でもOK)」「旅行で叶えたい目的」を伝えましょう。例えば「食事つきの温泉宿がいい」「部屋食がいい」「夜は宴会をしたい」「大人数で泊まれる部屋がいい」など、はじめはわがままを全て伝えます。
そこからプランニングが始まりますが、団体旅行を得意としている旅行会社は、これまでの実績や得意先などの人脈を最大限に活かして、料金面でもお得な見積もりを作成してくれます。
大人数での団体旅行では、バスや新幹線などの移動手段、宿泊施設、観光スポットなど、それぞれの料金において「団体割引」が設けられていることがほとんどです。その旅行会社がお得意様としている取引先だからこそ、多少の融通を聞いてもらえるなどの強みを発揮してくれるのです。大人数旅行の料金をできるだけ格安に成功させるには、旅子会社にプランニングを頼むのが賢い方法と言えますね。

こんなプランもある!大人数旅行オーダープラン例

大阪にある、ある団体旅行に強い旅行業者が実際にオーダーメイドでプランニングした旅行を見てみましょう。

  • 「洋菓子店の社員旅行で同業他社のケーキ屋さん巡りをするプラン」(競合商品の研究)
  • 「商店街の大人数旅行で、日本を代表する伝統工芸士のもとを訪ね、工房を見学すると共に職人さんの仕事に対する想いを直接伺うプラン」(日ごろの仕事へのモチベーションアップに効果があったとのことです)
  • 「世界遺産巡りプラン」(なぜ遺産認定されたか?未来に生き残るとはどんな要素が必要となるのか?を考える)
  • 「みんなで身体を動かそうプラン!~ラフティングのあとはサバイバルBBQだぁープラン」

などなど、非常にユニークで興味深い大人数旅行のプランばかりで驚きます。
大人数での団体旅行だからこそ実現できる!自分たちの旅行だからこそ、この機会にぜひやってみたい!そんなプラン、ありませんか?オーダーメイドなら叶えることができるんです。

旅行会社への依頼は大人数旅行の幹事さんにとってもメリットしかない!

大人数旅行の幹事になったらどのような負担があるでしょう?

  • 実現したい旅行プランをすべて叶えるためには、一から個人手配⇒負担が大
  • 団体予約の手配連絡に電話や足を運ぶ必要がある⇒コストがかかる
  • 旅行参加者の満足度は幹事さんの腕次第⇒プレッシャーが重くのしかかる

正直、かなりの業務量となりますね…。普段の仕事の合間にやれるでしょうか?
ここはプロにお任せすることが、費用対効果の面でも、参加者の満足度の面でもベストな選択であると言えます。

ところで、旅行会社があらかじめ企画販売しているパッケージツアーをそのまま大人数旅行にしてしまうことも珍しくはありません。しかしプラン内容に自分たちの要望が繁栄されることは難しいのです。ツアー内容によっては、周辺観光をしたいのに自由行動が無い、バス移動ばかりで慌ただしい、など自由は利かなくなります。「パッケージツアーに参加したら、なぜか同じようなお土産屋さんを何軒もまわらされた」なんて話、実はよく聞く「ツアーあるある」なんです。
いかがですか?ますます「オーダーメイドプラン」、魅力的でしょ?

大人数旅行は料金もお得な旅行会社にお任せ

大人数旅行のオーダーメイドプランは料金面で高くつくわけではない、むしろメリットが多いということ、ご理解いただけましたでしょうか。
幹事さん自らが手配する重労働よりも、「団体旅行に強いプロ集団」である旅行会社に依頼したほうがいろんな面で結局はお得になるんです。
ネットで旅行見積もりを
大人数旅行を専門で取り扱う団体旅行ナビなら、大人数旅行に強い旅行会社に、プランの相談をすることができます。
ネットから気軽に見積もり依頼することが可能で、1回の依頼で複数社から見積もりをもらうことができます。もちろん、見積もり依頼は無料。
まずはやってみたい旅行プランについて、相談だけでもお待ちしています♪

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

▼大人数旅行にオーダーメイドプランをオススメする理由
旅行費用編
人気の行き先編
緊急時の安心編