ゼミ合宿・サークル合宿でやるならこれ!盛り上がるレクリエーションまとめ

合宿旅行プランにレクを取り入れたい、と考えている幹事さんも多いと思います。でも、どんなレクをやればみんなが楽しめるか悩んでしまいますよね。

そんな人におすすめの、ゼミ合宿・サークル合宿で盛り上がるレクリエーションを集めてみました!すぐに遊べるゲーム、大人数で楽しめるゲームなど、場面別に紹介していきます!

みんなが盛り上がる合宿レクリエーションのススメ

みんなが盛り上がる合宿レクリエーション

メンバーや場面によってどんなレクをするべきかは変わります。そこで、今回は5つの場面に分けてゲームを紹介したいと思います。

それぞれ詳しく解説していきます。

やっぱり外せない!定番レク

やっぱり外せない!定番レク

まずはみんながやったことのある定番ゲームを紹介していきます。簡単だけど盛り上がること間違いなしのゲームですよね!

マジカルバナナ

・用意するもの:なし
・ルール:回答者は「マジカルバナナ」から始め、「バナナといったら黄色」といったように、連想されたものを4拍子のリズムに乗って言い続ける。

なんでもバスケット

・用意するもの:人数より1つ少ない数の椅子
・ルール:中央の鬼役がお題を出す。そのお題に当てはまる人は立ち上がり、他の空席に座る。鬼も空席に座る。座れなかった人が新たな鬼役になる。

山手線ゲーム

山手線ゲーム

・用意するもの:なし
・ルール:お題から連想されるものを上げていく。(お題が「都道府県」なら「東京」「大阪」「福岡」など)

たたいてかぶってじゃんけんぽん

・用意するもの:ピコピコハンマーとヘルメット
・ルール:二人でじゃんけんし、勝った方はハンマーで相手の頭をたたく。負けた方はヘルメットで頭を守る。

道具いらずですぐ遊べるレク

すぐ遊べるレク

予定していたよりレクの時間が余っても安心の、すぐに遊べるゲームもたくさんあります。合同合宿などで初対面の人が多い時でも、かんたんなゲームならやりやすいですよね。

炙りカルビ

・用意するもの:なし
・ルール:最初の人は1回お題の言葉を言う。次の人は、前の人より1回多くその言葉を言い、次にまわす。かんでしまったり、言う回数を間違えてしまった人が負け。

60秒ジャストゲーム

ストップウォッチ

・用意するもの:ストップウォッチ
・ルール:ストップウォッチをスタートさせて、60秒丁度だと思ったタイミングでストップさせる。

後出しじゃんけん

・用意するもの:なし
・ルール:司会者が「負けてください」「あいこになってください」など条件を言ってからじゃんけんする。

○○ランキング

・用意するもの:事前アンケートの結果
・ルール:あらかじめ「恋人にしたい人」「無人島でも生き残りそうな人」などのお題でアンケートを取っておく。結果を発表するたびに、1位を予想してもらいながら発表していく。

雨の日も安心な室内レク

室内レク

突然の雨で予定していたバーベキューが出来なくなった!そんなときも慌てない、長時間室内で遊ぶのにぴったりなゲームをまとめました。

フラッシュ

・用意するもの:紙とペン
・ルール:お題から連想されるものを制限時間内に書きだす。制限時間が来たら、1人ひとつずつ書いた内容を発表する。同じ内容を書いた人がいれば発表者に1点入る。

しんぶん島

ゲームでお姫様抱っこ

・用意するもの:新聞紙
・ルール:二人一組になり、そのペアで新聞紙に乗る。司会者とじゃんけんをして、負けたら新聞紙を半分に折ってその上に乗る。抱っこして乗っても良い。

なぞなぞ

・用意するもの:問題

大人数でも楽しめるレク

大人数で遊べるレク

合宿は規模が大きくなりがち。大勢で楽しめるレク探しで困っている人も多いと思います。そんなときにはこれから紹介するゲームを取り入れましょう。

どのゲームもチーム対抗で遊ぶのにぴったりの内容ですよ。

ジェスチャーゲーム

・用意するもの:なし
・ルール:代表者がお題に沿ったジェスチャーをする。お題を当てたチームに1点入る。

一筆お絵描き

スケッチブック

・用意するもの:スケッチブックとペン
・ルール:解答者に分からないようお題を出す。1人一角ずつ絵を描いていき、完成した絵を見て解答者はお題を答える。

借り物競争

・用意するもの:お題

バス移動中でも遊べるレク

バスレク

バスで移動している最中はけっこう暇ですよね。バス移動中も退屈しないようレクを取り入れるなら、こんなゲームがおすすめです。

イントロクイズ

・用意するもの:曲と再生機器

心理テスト

・用意するもの:問題
・ルール:テストを読み上げる。指名したメンバーに回答してもらったらテスト結果を発表する。

レクリエーションをもっと盛り上げるために

レクをもっと盛り上げる

せっかくレクをやるのに、ただ遊ぶだけなんてつまらない!実は、そんなときに役立つ工夫がいくつかあるんです。

罰ゲームを取り入れる

マジカルバナナのように「負けた人」が決まるゲームでは、罰ゲームを取り入れてみましょう!ゲームと罰ゲームで2倍盛り上がります。

罰ゲーム例:すっぱいガムを食べる、変顔、腕立て伏せ、黒歴史暴露など

景品を用意する

レクリエーションの景品

60秒ジャストゲームのように「勝った人」が決まるゲームをするときは、景品を用意しておくといいですね。

図書カードといったギフトカード、ちょっと豪華なお菓子などがおすすめです。勝てなかった人も楽しめるよう、残念賞も用意しておきましょう。

班対抗戦にする

班対抗にすると、ゲームを通じて班のメンバーと結束が強くなります。一筆お絵描きのように、遊べるゲームの幅も広がるので一層楽しめますね。

ばっちり事前準備してからレクで盛り上がろう!

事前準備をしてレクを楽しもう

 
ゼミ合宿やサークル合宿ではさまざまなシチュエーションを想定しておく必要があります。

特に、体育館のような施設を使ったり椅子やプロジェクターといった備品を使う場合は入念に事前準備・事前確認をする必要があります。

レクで施設や備品を利用するときには、旅行会社に相談して予約すると便利です!施設に近い宿も探してくれるので、とってもおすすめですよ。

レクで思い切り盛り上がって、みんなともっと仲良くなりましょう!

▼合宿旅行幹事さんお役立ち情報

合宿旅行が決まったら「団体旅行ナビ」にお任せください!

合宿旅行は団体旅行ナビにお任せエージェント一覧

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に合宿へ行くことができちゃいます。

レクの企画や体験アクティビティの相談もまとめてOK。気軽に相談してみましょう。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、ゼミ合宿を成功させましょう!