映画研究会・映画サークルの、春合宿(新歓合宿)、夏合宿、秋合宿、冬合宿で、映画制作

合宿専門旅行会社が全国から大集結!

参加旅行会社一覧

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

映画研究会の合宿は、何に注意すればいいのか。宿はどう決めればいいのか。そんな映画研究会合宿に関するアレコレを紹介していきます。

映画研究会の団体

まずは合宿のプランを決めるにあたり、映画制作に取り組む団体・グループの種類について簡単に整理してみましょう。

中学・高校の部活の映画研究会

中学校や高校によっては、映画研究会があります。映画を制作してコンクールに出品、という目標を掲げている学校もあります。

大学のサークルの映画研究会・シネマ研究会

名称は、映画研究会、シネマ研究会、映画サークル、映画研究部、映画部、映像研究同好会、自主制作映画研究会、シネマクラブなどさまざまです。

大学も、主に、映画を制作したりする活動が主になっていますが、映画を鑑賞したりすることもあります。制作は、機材がより高額になり、中学・高校よりより本格的な活動をしていることが多いです。

デジタルビデオカメラや8ミリフィルムカメラなどでの撮影が多く、最近ではYouTubeに映像を公開している部もよく見かけます。

映画研究会部の合宿、何をする?

映画研究会の合宿では、まずは何をするか決めましょう。こちらは、よくある映画研究会合宿でやることをまとめてみました。

短編映画制作

映画研究会・映画サークルの合宿で、短編映画制作はいかが?
映画研究会の合宿で短編映画撮影

脚本制作、演技指導、撮影・ロケ・楽曲収録など一連の映画制作をし、映画作りの楽しさを味わうのもいいでしょう。

1泊だったり2泊だったりと、期間が短いので、短編映画の制作が多いようです。フィルムコンテストに向けての作品づくりもいいでしょう。

撮影講習会・カメラ講習会・ワークショップ

機材の扱い方、使い方から、撮影の方法まで基本を学びます。カメラ講習会やテクニックは、映画制作をする前の基礎知識なので、大学生なら春合宿・新歓合宿のメニューに取り入れることが多いようです。

脚本選考

合宿で脚本が決まったら、コンテ作業も開始!

映画作りの第一歩・脚本選考です。映画研究会の部員が持ち寄った脚本を選考します。映画研究会として、映画サークルとして、一年に1本の集大成の映画を撮影するなら、ちょうど夏合宿あたりのメニューにするのがいいでしょう。

夏合宿までには、新入生もひと通り撮影テクニックを覚えてしまいますし、部員それぞれが脚本を熟考して書ききった時期になります。秋の撮影に向けて夏合宿で一歩すすめるのがおすすめです。

映画鑑賞

映画を鑑賞し、それぞれに感想を討論するというもの。屋外で鑑賞会を開くのもいいでしょう。合宿先では、プロジェクターや大型スクリーンを所有しているところもあります。

観光・温泉・リゾート

映画研究会の合宿は、映像制作から離れて、リゾート、観光、温泉も多いです!
夏合宿は海もおすすめ

実は、映画研究会の合宿でもっとも多いパターンは観光と温泉・リゾートです。映画制作から離れて、みんなで思いっきり遊ぶ、という合宿です。仲間との絆を深め、青春を楽しんで、思い出作りをするのもいいでしょう。映画制作は、スタッフ全員の絆が大事です。

ただただ「遊びの合宿」からちょっと工夫
映画研究会らしく、スマホでもいいのでムービーを撮影・編集するのもいいかもしれません。デジタル映像の編集技術があがりますし、思い出の動画を作ることができるでしょう。

映画研究会の合宿の行き先、どこにする?

観光地?温泉?リゾート?

映画研究会の合宿は、グループ旅行的な観光や温泉の旅としていることも多いです。
希望の合宿地を多数決で決める、という方法もいいでしょうし、幹事さんらで決めるのもいいでしょう。

予算は?

メンバーの中には、兼サー・兼部をしている人も多いでしょう。予算はできるだけ少なめにしてほしい、という部員の意見もあると思います。交通費・宿泊費含め、予算はあらかじめはっきりさせておきたいものです。

映画研究会の宿、どこにする?

エリアが決まったら、宿泊先を決めましょう。映画研究会合宿の宿泊先を決めるときに確認したいポイントはこちら!

  • 充実したアクティビティ
  • お食事
  • 温泉

映画制作・映画鑑賞会もするなら、こちら!

  • 大広間・会議室あり
  • プロジェクター設備・大型スクリーン設備あり
  • ネット・Wi-Fi環境が充実

鑑賞会ができるように、コンセント、プロジェクター、延長コードなど必要な設備があるかチェックしましょう。

映画研究会の合宿で映像制作
映像制作をするなら、機材の搬入・設備環境も確認を

条件の良い宿を確実に確保するためには、早めに行動することが大事です。映画研究会で合宿に行くことが決まったら、すぐに旅行会社に相談してみましょう!条件に合う合宿先を探してくれるので、とても便利です。

映画研究会の合宿で人気のアクティビティ

合宿の醍醐味のひとつに挙げられるアクティビティ。映画研究会の合宿で人気のアクティビティはこちらです。

  • バーベキュー
  • 花火
  • 肝試し
  • 海水浴
  • キャンプファイヤー
  • 川遊び
  • 流しそうめん
  • 観光

バーベキューは、部員同士の親睦を深めるためにおすすめ。夜には花火をするのもおすすめです。夏合宿なら、海や川遊びもよさげ。撮影の合間に遊ぶのもいいでしょう。

大学生・高校生の合宿で一番人気のアクティビティは、BBQ/バーベキュー!
バーベキューは合宿で一番人気のアクティビティ

映画研究会の合宿に行くなら!おすすめの場所を紹介【関東編】

映画研究会の合宿の行き先のおすすめをご紹介します。

静岡・伊豆

静岡・伊豆は、ホテル・コテージ・貸切宿など、さまざまな合宿タイプがあります
静岡・伊豆は、海・温泉・観光地と合宿地に最適

海と山の自然が美しく、温泉地でもある伊豆。アクティビティを楽しみながら、温泉もといいとこどりのできる合宿スポットです。ホテル・コテージ・貸切宿などさまざまなタイプがあります。

また、熱海では観光課がロケ撮影を積極的に受け入れているなど、協力的なのでそういう自治体を活用するのもいいですね。

≫静岡の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

千葉・南房総&館山

千葉・南房総と館山は、都心からのアクセスもよい合宿エリア
千葉・南房総と館山は、都心からのアクセスが便利

サークルの合宿・研修にいい宿が充実している、南房総エリア。都心から近いこともあり、交通費を抑えるのにもいいです。夏なら海水浴場近くにするのもいいですし、コテージ・貸別荘・古民家貸別荘などさまざまな貸別荘も充実しています。

≫千葉の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

映画研究会の合宿に行くなら!おすすめの場所を紹介【関西編】

兵庫・城崎温泉

兵庫県の城崎温泉は、学生の合宿先としても人気のエリアです。観光・温泉・グルメが楽しめます
兵庫・城崎温泉は、学生さんの合宿先としても人気

兼部・兼サーをしている部員が多く、予算的に厳しいということなら、関西近場もエリアで合宿を楽しむというのもいいでしょう。

城崎温泉のエリアは、団体旅行の受け入れ実績も多く、冬シーズンならば、カニ料理を食べるのもおすすめ。夏ならば竹浜海水浴場に行ったり、出石や竹田城への足を伸ばすのもいいです。

≫兵庫の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

和歌山・白浜

和歌山県白浜町は、関西でも屈指の学生さんの合宿受け入れ実績が多いエリアです
和歌山・白浜は、合宿受け入れ実績が多い

関西の合宿の聖地・白浜もおすすめ。受け入れ実績も多く、施設も充実しています。夏には海も目の前で海水浴にもいいですし、観光地としても人気です。景色のいい場所も多いので、短編映画の撮影にもいいでしょう。

≫和歌山の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

映画研究会の合宿でよくある質問

よくある質問

A.その条件に合った宿を旅行会社の方から提案します。ほかにも、宿について細かい条件があればどんどん旅行会社に相談してみてください。

Q.なるべく合宿費用を抑えたいんだけど…。

A.自治体によっては合宿補助金を用意しています。

Q.プロジェクターや大型スクリーンのある宿を探したい。

A.詳しい要望を伝えて頂ければ、その条件に合った宿を旅行会社の方から提案します。人数も合わせて、ぜひ気軽にご相談ください。

Q.合宿前の下見はできますか?

A.もちろん、大丈夫です。気軽にご相談ください。

映画研究会の合宿をするために、旅行会社を活用しよう!

映画研究会の合宿を楽しいものに!

宿の手配、日程、集金、合宿幹事さんは事前準備が多くてとっても大変です。

映画研究会の合宿に行くときは旅行会社に手配をお願いするのが一番簡単でおすすめです!旅行会社に相談すれば、便利な宿など、あれこれ相談できる場合も。

まずは無料見積もりを依頼してみましょう。

楽しい合宿にするために、事前準備をバッチリにして映画研究会の合宿日を迎えましょう!

▼合宿旅行幹事さんお役立ち情報

≫合宿旅行特集トップに戻る

合宿旅行が決まったら「団体旅行ナビ」にお任せください!

合宿旅行は団体旅行ナビにお任せサークル・部活・ゼミ合宿に強い旅行会社

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に合宿へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、映画研究会合宿・映画サークル合宿を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)