【柔道・空手・合気道合宿成功の秘訣】行き先・宿選び・プラン

武道と一言で言っても、その種類は様々です。柔道や空手、合気道、剣道、中国武術(太極拳や長拳など)、テコンドー、少林寺拳法などもありますね。

子どもから大人までたくさんの人が柔道、空手、合気道に取り組んでいますし、もっと上手くなろうと武道合宿に行く人も多いと思います。しかし団体によって合宿の目的や必要になる施設や備品は様々なので、選ぶべき場所やプランは変わります。

「柔道・空手・合気道合宿の行き先を決めるときはどんなことに注意すればいいの?」
「柔道・空手・合気道合宿に人気の場所はどこ?」

そんな合宿幹事さんの疑問に答えていきます。自分たちにぴったりの場所で、柔道・空手・合気道合宿を頑張りましょう!

柔道・空手・合気道団体の種類

柔道・空手・合気道団体の種類

まずは合宿のプランを決めるにあたり、柔道・空手・合気道に取り組む団体・グループの種類と活動テーマについて簡単に整理してみましょう。

武道団体の種類・柔道

柔道は日本の伝統武術、柔術から生まれた武道です。基本の技は投げ技で、ほかに固め技や当て身技を使います。

オリンピック競技にもなっていて、世界的に競技が行われています。

中学校の選択必修授業や警察学校の授業など、柔道を使う機会は意外と多いんですよ。

空手

日本発祥の柔道と違い、空手は琉球王国(今の沖縄県)で生まれました。打撃技が特徴の武道です。手も足も使う競技で、技も投げ技関節技とたくさんあります。

流派が多く、統一したルールがない点も空手の特徴です。今度のオリンピックの競技種目として採用されたので、大きな話題になりましたよね。

最近では、実際に空手の技を当てずに寸止めで行う教室が主流です。

合気道

合気道は大正末期に日本で生まれた、比較的新しい武道です。投げ技が多いですが、剣や杖を使った武器術も扱います。

相手の攻撃を上手く利用しながら、投げ技などを使って対処する、というのが基本的な合気道の流れです。立った状態で行うイメージが強いですが、座った状態で使う技もあります。

合気道の一番の特徴は他人と優劣を競わないことです。なので合気道には試合や競技会がありません。

子どもの武道

子どもの武道

子どものうちから柔道・空手・合気道を習いたい場合は、柔道・空手・合気道教室に通うことになります。これらの教室は小学生以上を対象にしている場合が多いです。教室によっては、小学生未満でも習い始めることができますよ。

武道はもともと相手を制圧したり殺したりするための技です。悪用すれば人を殺せます。なにより、子どもの身体は発達途中なので技の使用に制限がある点が特徴的です。

とにかく安全を重視すること!子どもが柔道や空手、合気道をするときはこれが一番大事です!

社会人団体

高校や大学を卒業したあとも武道を続けたい場合、実業団や教室に参加する人が多いようです。

柔道はオリンピック競技にもなっていますから、実業団選手となってオリンピック金メダルを目指し、日々練習している人もいます。

柔道・空手・合気道は野球やサッカーと違って、社会人サークルが少ないです。武道を続けたい、もしくは武道を始めたい!という人は教室などを探すようにしましょう。もちろん、教室や道場はインターネットで検索できます。

柔道・空手・合気道合宿の行き先を決めよう

柔道・空手・合気道合宿の行き先を決める

合宿幹事さんはアクセス、予算、設備、たくさんの条件から行き先を決めると思います。その中でも、一番大事な条件は練習場と宿泊先の設備です。

それぞれの注意するべきポイントをまとめました。

武道場を決める

武道場

まずは練習場所の武道場を決めましょう。注意するポイントはふたつです!

  • 武道場の畳に関して
  • 畳以外の設備に関して

柔道・空手・合気道には畳が必須なので、畳を用意している施設を使います。このとき、畳の枚数や設置状態、畳の状態を確認しましょう

200枚以上の畳を用意していたり、あらかじめ畳が設置されている武道場は人気が高いです。また、柔道・空手・合気道で使う畳は柔らかいほうが適しているので、畳の状態も確認しておきましょう。

畳のほかにも床の仕様にも注意が必要です。施設によっては、床にスプリングが入っていたり、鏡を設置したりしていますよ。

条件のいい武道場を確保するためには、早めに行動することが大事です。柔道・空手・合気道合宿に行くことが決まったら、すぐに旅行会社に相談してみましょう。条件に合う合宿先を探してくれるので、とても便利ですよ。

宿の決め方

宿を決める

練習場所が決まったら、次は宿泊先を決めましょう!柔道・空手・合気道合宿で人気&おすすめの条件をまとめてみました。

  • 会議室あり
  • 大広間あり
  • 温泉
  • 病院が近くにある
  • アイシング用の氷が用意できる
  • 昼食付き
  • 武道場までの送迎付き
  • アクティビティが取り入れやすい

部活動などで柔道・空手・合気道合宿に行く場合は、大広間付きの施設が人気です。メンバー全員に目が届くので、安全に柔道・空手・合気道合宿ができます。

忘れないようにしたいのが、病院とアイシング用氷。万が一けがが起きても対処できるように、あらかじめ準備しておくことがとても大切です。

また、施設によっては武道場と宿泊先が離れていることがあります。武道場が遠くても移動がしやすいよう、武道場併設の宿泊先を選んだり、移動手段の手配をしておくといいですね。

合宿に行くのなら、練習に加えて、アクティビティを通じてメンバーともっと仲良くなりたい、という人も多いと思います。海に近かったり、アクティビティが取り入れやすい場所を選んでもいいですね!

おすすめのアクティビティは次の項目で紹介します。宿泊先を決めるときの参考にしてみてください!

柔道・空手・合気道合宿で人気のアクティビティ

花火

実際に柔道・空手・合気道合宿に行った人がやったアクティビティはこちら。

  • バーベキュー
  • 花火
  • 肝試し
  • キャンプファイヤー
  • 海水浴
  • 川遊び
  • 流しそうめん

定番のアクティビティといえば、やっぱりバーベキューです。他にも花火や海水浴が人気ですよ。

アクティビティを取り入れるときは、宿泊先がアクティビティをやっても良い場所かどうか確認しましょう。ここに紹介したアクティビティは火を使うものもあるので、特に注意が必要です!

柔道・空手・合気道合宿に行くなら!おすすめの場所を紹介【関東編】

千葉【子ども・部活動向け】

千葉

合宿地として有名な千葉県。柔道・空手・合気道合宿に行くなら、房総半島の岩井という地域がおすすめです。

岩井には武道場を私有している宿が複数あります。私設の武道場は、練習場所までの移動時間がない分とても便利ですよ。

東京から車で1時間ちょっとで行けるアクセスの良さも、人気の理由です。

≫千葉の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

長野【社会人団体向け】

長野

長野県の戸狩温泉は、柔道・空手・合気道合宿にぴったりな武道場が揃っています。私有で便利な武道場、畳が200枚用意されている施設もあります。中には鏡を備え付けている武道場もあるんですよ!

一箇所に複数の宿が集まっているので、練習試合なども計画しやすいのが特徴的です。

練習が終わった後は、もちろん温泉で身体を癒しましょう!

≫長野の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

柔道・空手・合気道合宿に行くなら!おすすめの場所を紹介【関西編】

和歌山【子ども・部活動向け】

和歌山

大阪から車で2時間弱。和歌山県も合宿が盛んな県のひとつです。武道場もたくさん用意されているので、柔道・空手・合気道合宿にはもってこいの場所ですよ。

海水浴場やテーマパークがたくさんあるので、アクティビティを取り入れやすいところも嬉しいですよね!

≫和歌山の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

兵庫【社会人団体向け】

兵庫

兵庫県で人気の合宿先は、神鍋高原と淡路島のふたつです。淡路島も複数の武道場や私有武道場があっておすすめですが、特に注目したいのは神鍋高原!神鍋高原には畳を200枚以上用意している施設が複数あるんです!

どちらの地域も、乳しぼりやソーセージ作りなどユニークな体験ができるので、練習の後にはぜひ立ち寄ってみましょう!

≫兵庫の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

柔道・空手・合気道合宿でよくある質問

よくある質問

Q.移動時間を短くしたいので、武道場併設の宿に泊まりたいです。

A.武道場を私有している宿を探しましょう。私有の武道場は数が少ないので、自分で探すより旅行会社にお願いしたほうが手間が少ないです。

武道場併設の宿を確実に予約するには、早めに行動することが大事です。柔道・空手・合気道合宿に行くことが決まったら、すぐに旅行会社に相談しましょう。

Q.練習で汚れた練習着を洗濯したい。

A.コインランドリーを設置している宿もありますよ。ほかにも細かい条件があるときは、旅行会社に相談すると手間が省けるのでおすすめです。

Q.畳敷きをする時間がもったいない!あらかじめ畳が敷かれている武道場はないの?

A.もちろん、事前に畳が敷かれている武道場もありますよ!畳敷きに関する情報はあまりインターネットに掲載されていないので、旅行会社に相談することをおすすめします。

柔道・空手・合気道合宿の計画が決まったら、旅行会社に相談しよう!

柔道・空手・合気道合宿の計画が決まったら、旅行会社に相談しよう!

柔道・空手・合気道合宿に行くことになったら、条件に合った武道場を探して、練習場所に近い宿泊先を探して、移動手段の手配もして、と合宿幹事さんは大忙しです。

柔道・空手・合気道合宿に行くときは旅行会社に手配をお願いするのが一番かんたんです!旅行会社に相談すれば、条件にぴったりの場所を探してくれますし、練習場所も宿泊先も交通手段も一気に予約できちゃいます。

まずは無料見積もりを依頼してみましょう。

最高の環境で柔道・空手・合気道合宿をして、思う存分練習に打ち込みましょう!

▼合宿旅行幹事さんお役立ち情報

■スポーツ合宿幹事の準備
野球合宿サッカー合宿テニス合宿弓道合宿柔道・空手・合気道合宿剣道・太極拳合宿バスケットボール合宿バレーボール合宿バドミントン合宿陸上合宿水泳合宿スキー・スノボ合宿
■カルチャー・芸術系合宿幹事の準備
ダンス合宿音楽合宿天文合宿マンガ・ゲーム合宿勉強合宿開発(IT)合宿

合宿旅行が決まったら「団体旅行ナビ」にお任せください!

合宿旅行は団体旅行ナビにお任せエージェント一覧

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に合宿へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、野球合宿を成功させましょう!