剣道合宿・太極拳合宿

学校の授業や習い事でやった人も多い武道。剣道をはじめ柔道や空手、合気道、太極拳、テコンドー、少林寺拳法など様々な種目があります。

子どもから大人までたくさんの人が剣道や太極拳に取り組んでいますし、もっと上手くなろうと武道合宿に行く人も多いと思います。しかし団体によって合宿の目的は様々なので、団体ごとに選ぶべき場所やプランは変わります。

この記事では合宿幹事さんが悩みやすい剣道・太極拳合宿に人気の場所や、行き先を決めるときに注意することなどを紹介していきます。自分たちにぴったりの場所で、剣道・太極拳合宿を頑張りましょう!

剣道・太極拳団体の種類

剣道・太極拳団体の種類

まずは合宿のプランを決めるにあたり、剣道・太極拳に取り組む団体・グループの種類と活動テーマについて簡単に整理してみましょう。

武道団体の種類・剣道

剣道は竹刀を使って戦う武道です。日本の武術「剣術」から生まれました。相手の面、胴、小手、突き垂れのどれかに竹刀を当てる、というのは皆さんご存知だと思います。

剣道は、武道の中でも特に礼儀を重んじる種目としても有名です。

太極拳

太極拳は中国武術における拳法のひとつです。カンフー映画のようなアクションと違う、ゆっくりとした動作のイメージが強いのではないでしょうか。

太極拳と一言で言っても、その種類はいくつかあります。武術として継承されているものは伝統拳と呼ばれます。伝統拳は習得が難しいので、現在は簡略化した制定拳が一般に普及しています。

健康にもいい武道としても有名ですよね。

子どもの武道

子供の武道

子どものうちから剣道・太極拳を習いたい場合は、剣道・太極拳教室に通うことになります。剣道も太極拳も小学生から始めるのが普通ですが、中には幼稚園児から習い始めることのできる教室もありますよ。

とにかく安全を重視すること!子どもが武道を習うときはこれが一番大事です!

社会人団体

社会人になっても剣道を続けたい、そう思っている人もたくさんいます。剣道はメジャーな武道なので、社会人団体もたくさんの種類があるんですよ。

剣道の腕を活かして、武道が必須の警察官になるのもひとつの手です。実業団に所属する人もいますし、気軽に始めたいときには剣道サークルがぴったりです。

剣道は子どものときから始める人が多いですが、太極拳は社会人になってから始める人が多いです。

太極拳サークルより太極拳教室の方が多く、中にはオンライン教室もあります。デスクワークによる体調不良を改善するために始める人もいるんですよ。

剣道・太極拳合宿の行き先を決めよう

合宿の行き先を決める

合宿幹事さんはアクセス、予算、設備、たくさんの条件から行き先を決めると思います。その中でも、一番大事な条件は練習場と宿泊先の設備です。

それぞれの注意するべきポイントをまとめました。

武道場を決める

武道場

まずは練習場所の武道場を決めましょう。注意するポイントはふたつ。

  • 床などの設備
  • 施設の大きさ

柔道や空手と違って、剣道・太極拳では畳を使いません武道場の床が板張りやフローリングかどうか確認しましょう。施設によっては床にスプリングが入っていることもあります。

また、施設の大きさも大事なポイントです。大きい武道場では200畳を超える広さがあります。大きな武道場は私有施設の場合も多いですよ。

条件のいい武道場を確保するためには、早めに行動することが大事です。剣道・太極拳合宿に行くことが決まったら、すぐに旅行会社に相談してみましょう。条件に合う合宿先を探してくれるので、とても便利です。

宿の決め方

宿

練習場所が決まったら、次は宿泊先を決めましょう!剣道・太極拳合宿で人気&おすすめの条件をまとめてみました。

  • 会議室あり
  • 大広間あり
  • 温泉
  • 病院が近くにある
  • アイシング用の氷が用意できる
  • 昼食付き
  • 武道場までの送迎付き
  • アクティビティが取り入れやすい

部活動などで剣道・太極拳合宿に行く場合は、大広間付きの施設が人気です。メンバー全員に目が届くので、安全に剣道・太極拳合宿ができます。

忘れないようにしたいのが、病院とアイシング用氷。剣道も太極拳も、比較的けがをしにくい競技です。しかし万が一けがが起きても対処できるように、あらかじめ準備しておくことがとても大切です。

また、施設によっては武道場と宿泊先が離れていることがあります。武道場が遠くても移動がしやすいよう、武道場併設の宿泊先を選んだり、移動手段の手配をしておくといいですね。

合宿に行くのなら、練習に加えて、アクティビティを通じてメンバーともっと仲良くなりたい、という人も多いと思います。海に近かったり、アクティビティが取り入れやすい場所を選んでもいいですね!

おすすめのアクティビティは次の項目で紹介します。宿泊先を決めるときの参考にしてみてください!

剣道・太極拳合宿で人気のアクティビティ

アクティビティ

実際に剣道・太極拳合宿に行った人がやったアクティビティはこちら。

  • バーベキュー
  • 花火
  • 肝試し
  • 海水浴
  • 川遊び
  • 流しそうめん

定番のアクティビティといえば、やっぱりバーベキューです。他にも花火や海水浴が人気ですよ。

アクティビティを取り入れるときは、宿泊先がアクティビティをやっても良い場所かどうか確認しましょう。ここに紹介したアクティビティは火を使うものもあるので、特に注意が必要です!

剣道・太極拳合宿に行くなら!おすすめの場所を紹介【関東編】

群馬【子ども・部活動向け】

尾瀬

群馬県の尾瀬には、武道場を私有している宿がたくさんあります。道具の多い剣道合宿をするときは、私有の武道場を使うのがおすすめですよ!

伊香保や水上などの、東京からアクセスしやすい場所で合宿できるのも魅力のひとつです。

練習が終わった後は、大自然の中で思い切り遊びましょう!

山中湖【社会人団体向け】

河口湖

観光地としても有名な山中湖は、合宿の行き先としても大人気の場所です。山中湖周辺の宿は武道場を私有している場合が多いので、剣道合宿・太極拳合宿をするのにぴったりですよ。

バーベキューや富士急ハイランドなど、アクティビティが取り入れやすいので、練習も遊びも楽しみたい人におすすめの場所です。

剣道・太極拳合宿に行くなら!おすすめの場所を紹介【関西編】

和歌山【子ども・部活動向け】

和歌山

大阪から車で2時間程度で行ける和歌山県。県全体に施設があるので、各団体に合った施設を見つけやすいです。

比較的暖かい地域なので、まだ寒い春でも合宿しやすいのが特徴です。

和歌山県は補助金制度も充実しているので、お得に合宿ができちゃいますよ!

≫格安でゼミ合宿・サークル合宿に行こう!合宿旅行補助金・助成金まとめ

岡山【社会人団体向け】

岡山

美作や倉敷など、各地に武道場がある岡山県。関西や中国四国の各県からアクセスしやすいのも嬉しいポイントです。

倉敷で観光をしたり、美作で温泉に癒されたり。練習以外のアクティビティを楽しみやすいのも、岡山県がおすすめの理由ですよ。

剣道・太極拳合宿よくある質問

よくある質問

Q.防具を持って武道場まで移動するのが面倒です。

A.楽に移動をしたいなら、武道場を私有している宿に泊まりましょう!公共の武道場を使う場合は、あらかじめ移動のためのバスなど手配しておくと、楽に移動できます。

旅行会社に相談すれば、細かい要望にも対応してくれるので、簡単にぴったりの施設が見つかりますよ。

Q.練習で汚れた練習着を洗濯したい。

A.コインランドリーを設置している宿もありますよ。ほかにも細かい条件があるときは、旅行会社に相談すると手間が省けるのでおすすめです。

Q.年齢層が広いので、どういう場所に泊まるか悩んでいます。

A.参加メンバーの年齢層が広いときは、温泉に泊まってはどうでしょうか。美味しい料理が楽しめますし、疲れやすい人も温泉でのんびりできますよ。

温泉地には、武道場を私有している宿が多くありません。条件に合う施設を探すのが面倒なときは、旅行会社にお願いしてしまいましょう!

剣道・太極拳合宿の計画が決まったら、旅行会社に相談しよう!

合宿に行こう

剣道・太極拳合宿に行くことになったら、条件に合った武道場を探して、練習場所に近い宿泊先を探して、移動手段の手配もして、と合宿幹事さんは大忙しです。

剣道・太極拳合宿に行くときは旅行会社に手配をお願いするのが一番かんたんです!旅行会社に相談すれば、条件にぴったりの場所を探してくれますし、練習場所も宿泊先も交通手段も一気に予約できちゃいます。

まずは無料見積もりを依頼してみましょう。

▼合宿旅行幹事さんお役立ち情報

■スポーツ合宿幹事の準備
野球合宿サッカー合宿テニス合宿弓道合宿柔道・空手・合気道合宿剣道・太極拳合宿バスケットボール合宿バレーボール合宿
■カルチャー・芸術系合宿幹事の準備
ダンス合宿音楽合宿

合宿旅行が決まったら「団体旅行ナビ」にお任せください!

合宿旅行は団体旅行ナビにお任せ全国から団体旅行専門の旅行会社が集結

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に合宿へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、野球合宿を成功させましょう!