【マンガ・ゲーム合宿成功の秘訣】行き先・宿選び・プラン

私達の身近にあるマンガやゲーム。マンガを読んだり、ゲームで遊ぶだけでもとっても楽しいですよね。自分たちでマンガを描き、ゲームを作るのも楽しいものです。

特にイラスト、マンガは色々な方法で公開できるので、たくさんの人が取り組んでいます。

集中して活動するために行われるマンガ・ゲーム合宿ですが、合宿幹事さんは決めることが多くて大変!合宿でどんな絵を描くのか、どんなゲームをするのかによっても、おすすめの行き先は変わります。

マンガ・ゲーム合宿に行くなら、何に注意すればいいのか。宿はどう決めればいいのか。そんなマンガ・ゲーム合宿に関するアレコレを紹介していきます。

マンガ・ゲーム団体の種類

マンガ・ゲーム団体の種類

まずは合宿のプランを決めるにあたり、マンガ・ゲームに取り組む団体・グループの種類と活動テーマについて簡単に整理してみましょう。

マンガ部

中学校や高校によっては、マンガ部があります。マンガ部、といっても全員がいつもマンガを描いているわけではありません。一枚絵を描く人もいれば、マンガを描く人もいます。

マンガ部では、絵が上手くなるために合宿することもあれば、部誌用の原稿作成のために合宿することもあります。

絵描きサークル

絵描きサークル

趣味で絵を描く人もたくさんいます。描いた絵やマンガを、同人誌という形で発行する人も多いのではないでしょうか。

絵描きさんは少人数グループで活動していることが多いです。しかし、原稿を集中的に進めるため、教え合って絵が上手くなるために複数グループで合宿に行きます。絵描きサークルの合宿は普通、原稿合宿と呼ばれます。

ゲームサークル

ゲームサークル、というと普通switchのようなテレビゲーム・ビデオゲームをプレイするサークルを指します。

たいていのサークルは、ボードゲームやTRPGなどテレビゲーム以外のゲームもプレイします。

大学のサークルもあれば、社会人のサークルもあります。ネットやSNSでメンバー募集がされているので、興味のある人は検索してみましょう。

ボードゲームサークル

ボードゲームサークル

トランプや人生ゲームのようなアナログゲーム、ボードゲームをプレイするサークルです。TRPGをプレイすることもあります。

対面で、ダイスやカードを使ってプレイするのがボードゲームの魅力ですが、オンライン版のボードゲームをプレイするサークルもあります。

マンガ・ゲーム合宿の行き先、どこにする?

行き先を決める

合宿幹事さんはアクセス、予算、設備、たくさんの条件から行き先を決めると思います。その中でも、一番大事な条件は宿泊先の環境です。

マンガ・ゲーム合宿はたいてい宿泊先で作業したりプレイしたりします。宿泊先が合宿に適した環境か、しっかりチェックしましょう。

宿の決め方

宿を決める

宿泊先を決める前に、まずは合宿の活動内容を確認しましょう。マンガ合宿といっても、アナログ絵を描くのかデジタル絵を描くのかで、必要になる設備は変わってきます。ゲーム合宿も、どんなゲームをプレイするかによって旅行会社に出すべき要望は変わります。

合宿内容の確認が終わったら、宿泊先を決めましょう。マンガ・ゲーム合宿の宿泊先を決めるときに注意するポイントはこちら!

  • 作業環境
  • プロジェクター設備あり
  • ネット環境
  • チェックアウトの時間が遅い
  • 冷暖房
  • 大広間あり
  • 昼食付き
  • 温泉

一番大事なのは作業環境です。机、椅子、クッション、コンセント、プロジェクター、印刷機、テレビ、延長コードなど、それぞれの活動内容に必要な設備があるかチェックしましょう。ネット環境を必要とする作業やゲームをするなら、可能な限りネット回線の強い宿を選びましょう。

チェックアウトの時間も重要です。マンガ・ゲーム合宿では宿泊先=活動場所になるので、なるべく長時間活動できるチェックアウト時間が遅い宿の人気が高いです。宿泊先によっては融通を利かせててくれるので、気になる場合は旅行会社に相談してみてください。

肩や首が疲れやすいので、温泉付き宿も人気があります。温泉がない宿でも、マッサージ機など疲れを癒せる設備の整ったところがおすすめですよ。

条件の良い宿を確実に確保するためには、早めに行動することが大事です。マンガ・ゲーム合宿に行くことが決まったら、すぐに旅行会社に相談してみましょう!条件に合う合宿先を探してくれるので、とても便利です。

マンガ・ゲーム合宿で人気のアクティビティ

人気のアクティビティ

合宿の醍醐味のひとつに挙げられるアクティビティ。マンガ・ゲーム合宿で人気のアクティビティはこちらです。

  • 花火
  • バーベキュー
  • 観光
  • 流しそうめん

環境さえ整っていれば朝から晩まで作業・プレイできるマンガ・ゲーム合宿。作業の合間で気軽にできる、花火やバーベキューなどが人気です。

活動に夢中になるあまり、アクティビティを取り入れる余裕がない、なんてこともありえます。そんなときは近くの観光名所に寄ってから帰りましょう!

マンガ・ゲーム合宿に行くなら!おすすめの場所を紹介【関東編】

千葉

九十九里浜

千葉県は東京から近く、スポーツ合宿の行き先としても人気の高い場所です。房総半島には静かで合宿に打ち込みやすい場所も多いですよ。

秘境に行ってネット断ちするもよし、設備の充実した環境でデジタル機器をフル活用するもよし。

海や山の近い宿に泊まれば、簡単に絵を描くときの資料が手に入るのも嬉しいポイントです。

≫千葉の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

箱根・湯河原

箱根

アクセスが良い温泉地としても有名な神奈川県の箱根・湯河原も、マンガ・ゲーム合宿におすすめです。強いネット回線を用意している宿が複数あり、エンジニアの開発合宿にもおすすめされる場所なんですよ。

ホスピタリティあふれる施設が多く、施設内で活動し続けても快適に過ごしやすいです。作業もプレイもはかどること間違いなしですね。

≫箱根の団体・グループ旅行プランもっと詳しく
≫湯河原温泉についてもっと詳しく

マンガ・ゲーム合宿に行くなら!おすすめの場所を紹介【関西編】

マキノ高原

マキノ高原

滋賀県高島市にあるマキノ高原は、比較的静かで過ごしやすく、合宿向きの場所として有名です。

大部屋がある宿、ネット環境が充実している宿が多いのも嬉しいですね。

電車で簡単にアクセスできるので、アクセス性を重視するグループにもおすすめです。

≫滋賀の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

淡路島

淡路

兵庫県淡路島は大阪から車で1時間30分と、とてもアクセスしやすい場所にあります。大部屋の合う宿が見つかりやすいので、関西地方でマンガ・ゲーム合宿をするならぜひ一度問い合わせてくださいね。

淡路産の美味しい海鮮や野菜、お肉を食べて、合宿に打ち込みましょう!

マンガ・ゲーム合宿で人気の、花火やバーベキューも取り入れやすい環境なのもポイントです。帰りがけに島内を観光してもいいですね。

≫兵庫の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

マンガ・ゲーム合宿で良くある質問

よくある質問

Q.夜遅くまで活動するので、コンビニが近くにあるといい。

A.コンビニが近くにある宿、施設内に売店のある宿をお探しします。ほかにも、宿について細かい条件があればどんどん旅行会社に相談してみてください。

Q.なるべく合宿費用を抑えたいんだけど…。

A.自治体によっては合宿補助金を用意しています。伊豆や南紀白浜など、人気のスポットでも合宿補助金が用意されていますよ。

こちらの記事に詳しくまとめてあるので、ぜひ確認してください。

格安でゼミ合宿・サークル合宿に行こう!合宿旅行補助金・助成金まとめ

Q.ネット環境がいい場所じゃないと困る

A.Wi-Fi環境など詳しい要望を伝えて頂ければ、その条件に合った宿を旅行会社の方から提案します。ぜひ気軽にご相談ください。

最高の環境でマンガ・ゲーム合宿をするために、旅行会社を活用しよう!

最高の環境でマンガ・ゲーム合宿をするために、旅行会社を活用しよう!

宿の手配や移動手段の手配。それ以外にも日程を決めたり集金したり、合宿幹事さんはやることが多くてとっても大変です。

マンガ・ゲーム合宿に行くときは旅行会社に手配をお願いするのが一番簡単でおすすめです!旅行会社に相談すれば、条件にぴったりの場所を探してくれますし、宿泊先も交通手段も一気に予約できちゃいます。

まずは無料見積もりを依頼してみましょう。

絶好の環境を準備して、思い出に残るマンガ・ゲーム合宿にしましょう!

▼合宿旅行幹事さんお役立ち情報

■スポーツ合宿幹事の準備
野球合宿サッカー合宿テニス合宿弓道合宿柔道・空手・合気道合宿剣道・太極拳合宿バスケットボール合宿バレーボール合宿バドミントン合宿陸上合宿水泳合宿スキー・スノボ合宿
■カルチャー・芸術系合宿幹事の準備
ダンス合宿音楽合宿天文合宿マンガ・ゲーム合宿勉強合宿開発(IT)合宿

合宿旅行が決まったら「団体旅行ナビ」にお任せください!

合宿旅行は団体旅行ナビにお任せエージェント一覧

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に合宿へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、野球合宿を成功させましょう!