【バドミントン合宿成功の秘訣】行き先・宿選び・プラン

バドミントンは、誰もがやったことのある身近なスポーツです。幼児教室やバドミントンスクール、中学校高校の部活やサークル、社会人サークルなど様々な団体がバドミントンに取り組んでいます。

もっとバドミントンが上手くなるために行われるバドミントン合宿ですが、目的はグループによって様々です。

バドミントン合宿の行き先を決めるときはどんなことに注意すればいいか、バドミントン合宿に人気の場所はどこなのか。そんな合宿幹事さんの疑問に答えていきます。次のバドミントン合宿も、これを読めば成功間違いなしですよ!

バドミントングループの種類

バドミントングループの種類

まずは合宿のプランを決めるにあたり、バドミントンに取り組む団体・グループの種類と活動テーマについて簡単に整理してみましょう。

幼児教室・ジュニアスクール

子どもが小さいうちは、遊びのひとつとしてバドミントンをする場合が多いと思います。スクールや教室に参加する場合は、年齢に注意する必要があります。

街にあるバドミントンスクールの参加年齢は、たいてい小学生からです。教室によっては幼稚園児でもバドミントンを習えるので、まずは問い合わせてみましょう。

中学校・高校の部活動

小学校を卒業した後は、部活でバドミントンをプレイする人がたくさんいます。本格的にバドミントンを練習するのは部活動を始めてから、という人も多いのではないでしょうか?

全国大会は、学校単位のものと個人単位のものの2種類があります。レベルが高いのは個人単位の大会で、上位入賞するとプロもいる「全日本総合バドミントン選手権大会」に参加できます。

社会人のバドミントン

社会人のバドミントン

社会人でもバドミントンをやる方法は3つあります。まずは実業団。桃田賢斗さんなど、トップレベルの選手が在籍しています。

一般的には、社会人バドミントンサークルに参加している人が多いようです。ネット掲示板や「ジモティー」などでメンバー募集をしています。

趣味レベルでいいから楽しくバドミントンをしたい!そんな人は草バドミントン、いわゆる草バドのメンバーとしてバドミントンをプレイしています。

バドミントン合宿の行き先を選ぼう

バドミントン合宿の行き先

合宿幹事の皆さんは、どんな条件でバドミントン合宿の行き先を選びますか?アクセス、予算、設備、たくさんの条件があると思います。

その中でも、一番大事な条件がバドミントンコートと宿泊先の設備です。

それぞれの注意するべきポイントをまとめました。

バドミントンコートの決め方

バドミントンコート

バドミントンコートを決めるときは以下の点に注意しましょう!

  • 面数
  • 設備(暗幕・照明)

合宿で使用できる体育館は、バドミントンコート4~6面のケースが最も多いです。バドミントンコートが8面ある体育館も、よく見かけます。バドミントンコートが10面以上ある体育館は数が少ないので、希望する場合は早めに行動する必要があります。

また、バドミントン合宿をするときは、暗幕が設置されているかしっかり確認しましょう。バドミントンをする際は、太陽光がプレイの妨げにならないよう暗幕を使います。暗幕を使用すると照明が必要になるので、照明設備の確認も忘れずに行いましょう。

バドミントンコートや体育館を確実に確保するためには、早めに行動することが大事です。バドミントン合宿に行くことが決まったら、すぐに旅行会社に相談してみましょう。条件に合う合宿先を探してくれるので、とても便利ですよ。

宿の決め方

宿を決める条件も、値段や設備など色々あって困ってしまいますよね。バドミントン合宿で人気&おすすめの条件をまとめてみました。

  • 会議室あり
  • 大広間あり
  • 病院が近くにある
  • アイシング用の氷が用意できる
  • 昼食付き
  • 施設までの送迎付き
  • 温泉
  • アクティビティが取り入れやすい

大広間や昼食など、合宿ならではの注意点はたくさんあります。その中でも、特に気を付けておきたいのが病院とアイシング用氷!万が一けがが起きても対処できるよう、あらかじめ準備しておくことがとても大切です。

また、施設によっては体育館と宿泊先が離れていることがあります。あらかじめ体育館併設の宿泊先を選んだり、体育館が遠くても移動がしやすいよう、移動手段の手配をしておくといいですね。

アクティビティでメンバーと仲良くなろう

人気のアクティビティ

合宿に行くのなら、バドミントンの練習ももちろん大事です。ですが、せっかくならアクティビティを通じてメンバーともっと仲良くなりたい、という人も多いと思います。

宿泊先を選ぶときは、アクティビティが取り入れやすい場所を選んでもいいですね。アクティビティが取り入れやすいので、コテージに泊まるのもおすすめです!

実際にバドミントン合宿に行った人がやったアクティビティはこちら。

  • バーベキュー
  • 花火
  • 肝試し
  • キャンプファイヤー
  • 海水浴
  • 川遊び
  • 流しそうめん

定番のアクティビティといえば、やっぱりバーベキューです。他にも花火や海水浴が人気ですよ。

アクティビティを取り入れるときは、宿泊先がアクティビティをやっても良い場所かどうか確認することです。ここに紹介したアクティビティは火を使うものが多いので、特に気を付けましょう!

バドミントン合宿に行くなら!おすすめの場所を紹介【関東編】

千葉【部活動向け】

九十九里浜

合宿の行き先として定番の千葉県。千葉県でバドミントン合宿をするなら、房総半島の岩井と、九十九里の白子がおすすめです。

岩井と白子には、体育館を私有している宿が複数あるんです!バドミントンコートの面数も、6面や8面用意されています。体育館が広くて宿から近い、とっても条件のいい場所で練習ができますよ。

練習後はバーベキューをしたり、海で遊んだりするのが定番です。

≫千葉の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

山梨【社会人チーム向け】

山梨

山梨県の河口湖や山中湖付近は、観光地としても有名ですが、合宿先にもぴったりなんです。

東京から車で2時間程度で行けるアクセスの良さはもちろん、充実した施設の多さが人気を集めています。多くの宿が体育館を私有しているので、私有体育館を使いたい団体は必ずチェックしておきましょう。

もちろん、宴会やバーベキューのための施設も充実していますよ。

≫山梨の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

バドミントン合宿に行くなら!おすすめの場所を紹介【関西編】

和歌山市【部活動向け】

和歌山

和歌山県の和歌山市は、バドミントン合宿ができる体育館がたくさんあります。和歌山県全体を見ても、合宿で使える体育館が充実しているので、比較的予約を取りやすいですよ。

合宿補助金が用意されているのも、嬉しいポイントです。合宿補助金は自治体によって申請条件が違うので、事前確認をしっかりしておきましょう!
格安でゼミ合宿・サークル合宿に行こう!合宿旅行補助金・助成金まとめ

和歌の浦で遊んだり、ポルトヨーロッパで異国情緒を味わったり。アクティビティが取り入れやすいのも、魅力の一つです。

≫和歌山の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

岡山【社会人チーム向け】

岡山

岡山県は近畿、中国、四国、九州のどこからもアクセスしやすい好立地にあります。合宿で有名なのは淡路島や新舞子ですが、今回おすすめしたいのは真庭市。ここには、数少ないバドミントンコートが10面ある体育館があるんです!

真庭市は自然豊かな場所なので、アクティビティを取り入れるなら酪農体験やハイキングなど、自然を感じられるものがぴったりです。

≫岡山の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

バトミントン合宿でよくある質問

Q.宿と体育館が離れていて、移動手段に困っています。旅行会社なら移動手段の手配もしてくれますか。

A.もちろん、旅行会社なら宿と練習場所の移動に使うバスなどの手配もできますよ!他にも、アミューズメント施設に団体入場する手配などもしてくれるので、合宿中にやりたいことはなんでも旅行会社に相談してみましょう。

Q.汗をたくさんかいたので、練習後はシャワーや洗濯機が使いたい。

A.シャワー併設の体育館や、コインランドリーを設置している宿もありますよ。ほかにも細かい条件があるときは、旅行会社に相談すると手間が省けるのでおすすめです。

Q.なるべく予算を抑えたい。

A.合宿補助金を活用しましょう。また、旅行会社に相談すれば予算に合った施設を見つけてくれます。
格安でゼミ合宿・サークル合宿に行こう!合宿旅行補助金・助成金まとめ

バドミントン合宿に行くなら、旅行会社に頼ると楽ちん!

旅行会社に頼って、楽にバドミントン合宿に行く

せっかく合宿をするのなら、施設にはこだわりたいですよね。でも条件に合うバドミントンコートと宿泊先と交通手段を探すのとても面倒です。

バドミントン合宿に行くときは旅行会社に手配をお願いしましょう!旅行会社に相談すれば、条件にぴったりの場所を探してくれますし、バドミントンコートも宿泊先も交通手段も一気に予約できちゃいます。

まずは無料見積もりを依頼してみましょう。

集中できる環境でバドミントン合宿をして、もっと上手くバドミントンをできるようになりましょう!

▼合宿旅行幹事さんお役立ち情報

■スポーツ合宿幹事の準備
野球合宿サッカー合宿テニス合宿弓道合宿柔道・空手・合気道合宿剣道・太極拳合宿バスケットボール合宿バレーボール合宿バドミントン合宿陸上合宿水泳合宿スキー・スノボ合宿
■カルチャー・芸術系合宿幹事の準備
ダンス合宿音楽合宿天文合宿マンガ・ゲーム合宿勉強合宿開発(IT)合宿

合宿旅行が決まったら「団体旅行ナビ」にお任せください!

合宿旅行は団体旅行ナビにお任せエージェント一覧

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に合宿へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、野球合宿を成功させましょう!