鉄道好きに人気の高い「五能線」
鉄道好きに人気の高い「五能線」

合宿専門旅行会社が全国から大集結!

参加旅行会社一覧

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

鉄道ファンの人口は国内だけで150~200万人いるといわれています(鉄道ファンの旅行における観光坑道としての特性に関する研究より)。一言で鉄道ファンといっても「乗り鉄」「撮り鉄」「複合型」など、興味の方向は様々です。

好きな鉄道車両を貸切して楽しむというグループもありますね。

合宿幹事さんは決めることが多くて大変!どの路線を攻めるのか、泊りがけで行く場合は食事場所や宿泊先の手配も必要です。

鉄道研究会やサークル合宿に行くなら、何に注意すればいいのか。宿はどう決めればいいのか。そんな鉄道ファン合宿に関するアレコレを紹介していきます。

鉄道ファンから人気の高い路線

赤沢森林鉄道トロッコ列車

鉄道ファンに人気があるといっても、理由はさまざま。ここではおおざっぱに楽しみ方別で紹介してみたいと思います。

電車(車両)そのものに魅力がある路線

いわゆる「乗り鉄」の人たちは、列車に乗ることが目的。特徴ある車両や路線は、一般の方からも人気があり、遠隔地でも時間をかけて旅を楽しむ場合が多いことでしょう。

例えば、長野県「赤沢森林鉄道」は毎年4月~11月の間だけ体験乗車できるローカル線。「赤沢森林鉄道記念館」では、森林鉄道で使われてきた車両の展示や山で働く人のための「理髪車」などがあり、人気があります。

北海道の特急「オホーツク」は、全区間を乗り通すと約5時間半というロング路線。国鉄キハ183系を利用した数少ない生き残り車両をたっぷり味わえる希少な旅を楽しめます。

車窓からの景色が素晴らしいローカル線

会津鉄道
会津鉄道

列車に乗る楽しみは車窓からの景色にもあります。飛行機や車では味わえない、列車ならではの旅情感。

景色の素晴らしさで人気が高いのは青森・秋田を結ぶ五能線。白神山地や日本海、岩木山など、この絶景を見るためだけに全国からファンが集まるといわれるほどです。

また、一般の観光客からも人気が高いのは福島県の会津高原尾瀬口から西若松駅までを結ぶ会津鉄道。「お座トロ展望列車」は特に楽しいイベント列車となっています。

「撮り鉄」に人気の鉄道・場所

富士山と新幹線

写真撮影が目的のファンから支持されている鉄道。それぞれ”推し”があると思いますが、列車そのものを撮りたい場合、景色を含めて撮りたい場合、他の路線と交差するレアなスポット、車庫・車両工場で撮りたいなどいろいろな切り口あります。

JR神戸線が走る兵庫県庁界隈は人気の撮影スポットが集中。川崎車両本社工場があるなどファンなら一度は訪れたいエリアとなっています。

神奈川県小田原市の石橋地区・根府川駅は、東海道新幹線・東海道本線が一望できる有名スポット。静岡県富士市では、大きな富士山とともに新幹線が撮影できるポイントもあり、雄大な1枚が残せそうです。

鉄道研究会・サークル合宿の行き先、どこにする?

せっかく鉄道を楽しむ旅ですから、鉄分たっぷりに楽しみたいもの。鉄道ファンに人気の高い宿についても調べてみました。

鉄道ファンにぴったりな宿の決め方

鉄道ファンに人気があるのは、お部屋から鉄道が見える宿。ホテルによっては鉄宿プランを設けているところもあります

秋葉原ワシントンホテルには鉄道ジオラマがあるお部屋も!1日1室限定の「クハネ1304」は客室の窓からもレールビューとあってまさに鉄分たっぷりです。

山梨県石和温泉にある「鉄道ゲストハウス 鐡ノ家」は、大きさ4.8m×2.7mの6線のNゲージのレイアウトが2線単位であり、日帰りでのレンタルも可能です。

北海道・網走にある「鉄ちゃんと鉄子の宿」はお宿の前をJR北海道石北本線が走る絶好のロケーション。館内はもちろん鉄道グッズがいっぱいで、ファンでなくても一度は止まってみたいユニークさです。

鉄道研究会・サークル合宿で外せないスポット

京都鉄道博物館
京都鉄道博物館

鉄道ファンなら一度は足を運んだことのある「鉄道博物館(埼玉)」「京都鉄道博物館」「地下鉄博物館(東京)」などなど。鉄道系博物館は行き先とうまく組み合わせできたらぜひ立ち寄りたいですね。

道の駅あびら D51ステーション」は、北海道・安平町にある鉄道ファン憧れの聖地。「D51型蒸気機関車」「キハ183」が展示されています。

関東圏の近場では千葉県いすみ市の丘の上にある「ポッポの丘」。いすみ鉄道の旧車や北陸鉄道石川線・万葉線、銚子電気鉄道、地下鉄丸ノ内線、久留里線、千葉都市モノレール、大山ケーブルカー、ディーゼル機関車なども。

カフェTKGでは、地元いすみ市の協力農場から直送された「たまごかけごはん」がおすすめ!

碓氷峠鉄道文化むら(群馬)」では、アプト式ED42 をはじめ、碓氷峠にゆかりの深い車両を展示。JRの検修庫をそのまま見ることもでき、碓氷峠運転シミュレーターで運転体験も楽しめます。

鉄道研究会・サークル合宿に行くなら!おすすめの場所を紹介【関東編】

千葉・銚子鉄道/いすみ鉄道

銚子鉄道
銚子鉄道

銚子鉄道は銚子駅と外川駅を結ぶローカル線。幾度も廃線の危機に直面しつつも、頑張って運行し続けています。

ぜひ、お客様が少なくなる時期に貸切で乗車して応援してみてはいかがでしょうか。

乗車人数115名まで80,500円、115名以上(最大230名まで)は乗車人数-115名×700円を足した金額で貸切可能。仲ノ町車庫見学はワクワクしますね。

少し足を延ばしていすみ市のいすみ鉄道に乗車。こちらも平日なら貸切が可能(150,000円)です。

オプションでお弁当をお願いしたり、飲食持ち込みも可能。「ポッポの丘」と合わせて旅程を組んでみてはいかがでしょうか。

≫千葉の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

茨城・関東鉄道/ひたちなか海浜鉄道

ひたちなか開運鐵道神社
ひたちなか開運鐵道神社

ひたちなか海浜鉄道といえば、阿字ヶ浦駅にある50年以上無事故で活躍した鉄道車両「キハ222」をご神体とする神社「ひたちなか開運鐵道神社」が有名です。同鉄道が所有していた1925年製のレールで作った鳥居もあります。

さらに那珂湊駅のホームにもレール聖の”壱の鳥居”が設置され、駅舎を”拝殿”、阿字ヶ浦駅の駅舎を”本殿”、そして”参道”が鉄道という、世界初づくしの「鉄道神社」が完成。「那珂湊おさかな市場」でおいしい海鮮丼も食べて、神社のお守りや神札を授与いただくのも楽しみですね。

電車貸切希望の場合は関東鉄道がおすすめ。行区間往復運賃×定員数(140人)×車両数×往復数で貸切が可能です。

鉄道研究会・サークル合宿に行くなら!おすすめの場所を紹介【関西編】

京都

京とれいん雅洛
京とれいん雅洛

鉄道ファンの聖地と崇められている「京都鉄道博物館」、梅小路公園にあります。ここを訪れたら「市電ひろば」へもぜひ。列車グッズや京都土産もゲットできますよ。

京都市内発着の個性的なデザイン車両を楽しむのもおすすめ。阪急電鉄の観光特急「京とれいん雅洛(がらく)」は、和をモチーフにした車両で車両ごとに外観や車内のデザインが異なるというゴージャスさです。

嵯峨野トロッコ列車嵯峨野駅には「ジオラマ京都JAPAN」を併設。西日本最大級の鉄道ジオラマを楽しむことができます。

ユニークなデザインの観光列車「ひえい」で、出町柳駅から八瀬比叡山口へ。叡山ケーブルカーに乗り継ぎ、高低差日本最大を体感するのもおすすめですよ。

広島

ヌマジ交通ミュージアム・被ばくした路面電車
ヌマジ交通ミュージアム・被ばくした路面電車

広島市には2,000点の乗り物模型を展示する「ヌマジ交通ミュージアム」があります。屋外広場には、1945年(昭和20年)に被爆して大破ながらも、2006年(平成18年)まで運行していた広島電鉄の路面電車「650形654号」も展示。月に1回車内を公開しています。

広島は日本最大規模を誇る路面電車の街。飲食できる路面電車として人気の高い「トラン・ルージュ」は貸切運行もOKです。サークル合宿の打ち上げにいかがでしょうか。

広島電鉄も団体での貸切OK。区間や車両により料金が変わりますのでお問合せを。

鉄道研究会・サークル合宿で良くある質問

よくある質問

Q.鉄道を乗り継いで旅をしたい。行程に合わせた宿泊先の手配をお願いしたい。

A.どのルートでどのように移動したいかタイムスケジュールを出していただき、それに合わせた宿の手配をしてもらえます。泊まりたい宿(窓から鉄道が見えるところ)があれば、それも合わせてリクエストしてください。

Q.車両を指定して貸切できる?

A.鉄道会社と相談し、可能かどうかを連絡します。貸切できるタイミングに合わせて旅程を組むというのも対応します。

Q.撮影が目的なので、いきたいスポットまでのバス送迎手配は可能ですか?

A.人数に合わせたバスの手配が可能です。撮影現場までバスが入れない場合は最寄りでの乗降となります。また、撮影中はバスを回送もしくは、最寄りの駐車場での待機になります。

最高の環境で鉄道研究会・サークル合宿をするために、旅行会社を活用しよう!

愛媛県伊予市・JR下灘駅
愛媛県伊予市・JR下灘駅

宿の手配や移動手段の手配。それ以外にも日程を決めたり集金したり、合宿幹事さんはやることが多くてとっても大変です。

鉄道研究会・サークル合宿に行くときは旅行会社に手配をお願いするのが一番簡単でおすすめです!旅行会社に相談すれば、電車乗車場所までの交通手配や個人ではなかなか貸してもらえない電車の貸切など、相談できる場合も。

まずは無料見積もりを依頼してみましょう。

絶好の環境を準備して、思い出に残る鉄道研究会・サークル合宿にしましょう!

▼合宿旅行幹事さんお役立ち情報

≫合宿旅行特集トップに戻る

合宿旅行が決まったら「団体旅行ナビ」にお任せください!

合宿旅行は団体旅行ナビにお任せサークル・部活・ゼミ合宿に強い旅行会社

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に合宿へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、野球合宿を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)