白濱町内には柔道、バレー、バスケ、バト、卓球、空手など様々なスポーツ施設があります
白浜町内には柔道施設が2か所ある(イメージ)

関西在住の大学生・大学院生さんで、夏休み・春休み・秋休み・冬休み・ゴールデンウィーク・シルバーウィークでの3泊4日の体育会系合宿、スポーツ合宿を計画している幹事さん、必見!

大阪発・京都発・神戸発の貸切バスで合宿プランを立ててみませんか?

南紀エリアの和歌山県白浜町は、大阪・京都から車で3時間。その白浜町では、学生のスポーツや文化活動を伴う合宿旅行について補助金制度が設けてあります(スポーツ合宿等誘致事業費補助金)。

今回その補助金を利用して、3泊4日の合宿旅行プランを大阪市にある旅行会社「株式会社Watokun/旅CUTE」にモデルコースをご紹介いただきました。

関西発・貸切バスで行く3泊4日サークル合宿・ゼミ合宿のモデルプラン

白濱町には、広い白良浜があります。青春合宿にぴったり!
白浜町には、有名な美しい白良浜がある

ある程度の大人数であれば、貸切バスが便利でお得。

ご紹介するモデルプランは、わかりやすく大阪駅発着となっていますが、発着場所を、メンバー全員がアクセスしやすい大学の最寄り駅にしたり、もしくは、大学キャンパスにしたりと、発着のアレンジができます。

旅行会社からのコメント

田辺市、上富田町、そして白浜町と南紀はスポーツ合宿で人気のエリア

南紀エリアは、関西や東海地方からのスポーツ合宿地として有名な「合宿スポット」で、大きな国際大会の合宿、高校や大学のスポーツの全国大会などの開催地としての実績もあります。

南紀エリアの大きな合宿地は、田辺市、上富田町がありますが、今回、その中でも観光地で有名な白浜町エリアをおすすめいたします。

厳しい練習の後の円月島、三段壁の絶景は格別でしょうし、夏には合宿の最終日に白良浜で海水浴もいいです。青春の思い出づくりをお手伝いいたしますので、ぜひ一度、ご相談ください。

とあるダンスサークルのモデルプラン

【1日目】

時間スケジュール
9時30分大阪駅出発(貸切バス)・途中トイレ休憩1回
12時45分白浜総合体育館・到着
13時~17時ダンス練習
17時5分~白浜・民宿着
民宿にて夕食

【2日目】

時間スケジュール
民宿にて朝食
9時~12時ダンス練習
民宿にて昼食
13時~17時ダンス練習
民宿にて夕食・宿泊

【3日目】

時間スケジュール
民宿にて朝食
9時~12時ダンス練習
民宿にて昼食
13時~17時海水浴
周辺観光
夕食民宿にてバーベキュー・宿泊

【4日目】

時間スケジュール
10時白浜・民宿出発
10時15分~11時15分とれとれ市場南紀白浜、観光
12時30分~14時30分和歌山マリーナシティ、観光&自由昼食
16時大阪駅到着

【予算の目安】40名参加で3泊4日、1人当たり約28,000円~
※宿泊先や手配する施設により金額が変わります。

和歌山県白浜町では、スポーツ合宿等誘致事業費補助金が利用できます【2023年3月末日まで】

2023年3月31日まで、白浜町でスポーツ合宿をする場合、補助金の対象になります。

対象となるのは、主に(1)期間内での宿泊で白浜町内の宿で宿泊すること、(2)10名以上の団体であること、(3)スポーツ合宿の場合は町内の体育施設を宿泊の当日か翌日に利用すること、となっています。

補助金は宿泊延べ人数×1,000円(1団体あたり上限200,000円)ですので、上記のモデルコースなら

40名×3泊×1,000円=120,000円(1人当たり3,000円)の補助が受けられますよ!

この他にも、いろいろ要件がありますので、詳しくは、白浜町・スポーツ合宿等誘致事業費補助金のページをご覧ください。

旅行会社にお任せなら、見積り依頼の際「補助金を利用したい」と伝えればスムーズです。補助金の条件にあったモデルプランを提案してもらえるのでおすすめです。

団体旅行 無料一括見積り

南紀・白浜町で合宿利用できる施設一覧

白浜町は、バスケットボール、バレー、バト、卓球、柔道、空手の競技場があります
白浜は、バスケットボール施設も充実

白浜町立総合体育館

大アリーナの競技場では、バレーボール3面、バスケットボール2面、バドミントン6面、卓球16台、柔道4面、空手道4面ができます。

小アリーナの競技場では、バスケットボール1面、柔道2面、空手道2面。トレーニング室に、会議室1室もあります。

休館日は、火曜日と年末年始です。

白浜町テニスコート

人工クレイコート20面。
クラブハウスには、シャワー・トイレ・コインロッカーがあります。

白浜会館

吹奏楽、ダンスの他に、卓球台16台、柔道4面、空手道4面もできます。
休館日は、火曜日と年末年始。

白浜町営プール

夏季限定の50m×7コースの屋外プールです。トイレ・更衣室があります。

白良浜

ビーチボール、ビーチフラッグス、ビーチサッカー、ビーチハンドボールなど、ビーチスポーツに。

「白浜町」の名前の由来になった浜で、細かい粒子と白い砂が特徴。長さ約620m、幅約60~30mの広々とした砂浜です。

南紀白浜で青春合宿!思い出づくりにいいおすすめスポット

「白良浜」真っ白なビーチで、定番ジャンプショットを

合宿のオフタイムには仲間と白良浜で遊ぼう
これぞ青春!白良浜では合宿の思い出になる写真をとろう

白浜町の名前の由来にもなった白良浜(しららはま)。海の青とビーチの白がとても鮮やかで美しく、白浜でも一番の景勝地です。

関西屈指の海水浴場でもあるので、夏は海水浴客でにぎわいます。合宿中の自由時間に海水浴をするのもいいです。

真っ白な細かい粒子の砂が特徴ですが、近年、宅地開発で砂の量が減ってきており、はるかオーストラリアから、同じ色・質の砂を取り寄せています。地元の人がビーチの保全に努めていて、条例でタバコ禁止・ごみ捨て禁止になっています。

基本情報

白良浜
所在地:和歌山県西牟婁郡白浜町864

「円月島」夕日の写真をインスタにアップ

練習後の自由時間・フリータイムに、円月島で夕日を見よう
合宿中に天気と波がよければ、絶景が撮れる円月島

合宿中の、天気のいい夕方日没のときに、一度は訪れたい円月島(えんげつとう)。ぽっかりと穴のあいた岩が特徴で、毎年、春と秋には穴に夕日がおさまる瞬間があります。

「日本の夕陽100選」に選ばれ、フォトジェニックなスポットとしても人気です。

基本情報

円月島
所在地:和歌山県西牟婁郡白浜町

「三段壁」恋人の聖地で意中の人に告白?!

カップル率高めスポットだけど、合宿中に部活仲間・サークル仲間と訪れたい三段壁
恋人の聖地でもある三段壁

千畳敷の南海岸にそそり立つ高さ約50mの断崖絶壁が特徴の三段壁(さんだんべき)。荒々しい太平洋の波が押し寄せるさまは、とても雄大です。こちら円月島と同じく夕日で有名なスポットで、天気の良い日に訪れれば、圧倒されこと間違いなしです。

最近では、カップルの聖地としても人気で、ハート型の南京錠をかけて2人の愛を誓うコーナーもあります。郵便ポストは、ピンクでハートマークが入っていたりと、ここから好きな人に手紙を送るのもいいかもしれません。

カップル率高めですが、ここで意中の相手に告白をしてみるのもおすすめです。

基本情報

三段壁
所在地:和歌山県西牟婁郡白浜町2927-52

「とれとれ市場」西日本最大級の海鮮マーケットでお腹いっぱい

合宿の終わりに立ち寄って、家族や友達へのお土産はここでゲットしたい、白浜町のとれとれ市場
にぎやかな市場がそろう、とれとれ市場

南紀白浜の超のつく人気観光地です。周辺の漁港や全国の新鮮な魚介類が毎日入荷していて、たくさんの市場には新鮮で活きのいい旬の魚がずらりと並びます。

マグロコーナーでは、マグロの解体ショーも開催されていたり、北海道からのサケ、イクラ醤油漬け、生珍味などのスーパーでは出会えない品もあったりします。

お菓子のお土産も充実しているので、合宿のお土産を買うのもいいです。

基本情報

とれとれ市場
所在地:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
問合せ先:0739-42-1010
営業時間:8時30分~18時30分(お食事のオーダーストップは、17時30分ごろ)

「和歌山マリーナシティ」アトラクションに新鮮マグロランチ

合宿中、頑張った練習・勉強にご褒美!最後は、遊園地で笑顔で楽しく終わりたい「和歌山マリーナシティ」
合宿の帰りも笑顔で終わりたい!「和歌山マリーナシティ」でアトラクション

合宿の帰り道に、ランチも兼ねて立ち寄るのに、おすすめのスポットです。和歌山市の沖合にある、遊び・食事・宿泊などの複合施設のある人工島のテーマパークです。

まず、アトラクションコーナーの「ポルトヨーロッパ」では、入場無料ですが、アトラクションやイベント入場は有料になります。アトラクションは、1日パス券、もしくはアトラクションごとのチケットもありますが、団体20名以上なら団体割引があります。

次に、まぐろのテーマパークとなっている「黒潮市場」では、新鮮なマグロや、海の幸の海鮮丼を味わえます。こちらも入場は無料。さらに、生マグロの解体ショーが毎日12時30分から開催されています。

時間をあわせて訪れるものいいですね。

基本情報

和歌山マリーナシティ
所在地:和歌山県和歌山市毛見1527

ポルトヨーロッパ
入場料:入場無料。
※ただし特別イベント開催時は入場料があり。
※アトラクション、イベント入場は、有料。
営業時間:10時~17時
休園日:不定休

黒潮市場
入場料:無料
営業時間:10時~17時
休館日:不定期・年2回

≫合宿旅行特集トップに戻る

■取材協力
株式会社Watokun/旅CUTE

合宿旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

団体旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースは、和歌山県白浜町が提供している補助金制度を活用して格安で合宿旅行ができるモデルコースでした。もっとアクティビティを取り入れたいなどのアレンジももちろん可能です。

株式会社Watokun/旅CUTEは、地元・大阪をはじめとした西日本エリアに詳しい旅行会社です。オリジナルプランならではの面白い企画や柔軟な対応をしてくれますよ。

関西エリア出発で合宿旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り