ゼミ合宿におすすめのモデルコース
ゼミ合宿におすすめのモデルコース

ゼミ合宿の幹事を任された幹事さん必見!関西エリアからは約4時間と比較的アクセスのよい岐阜県高山市はいかがでしょうか。

岐阜県高山市では大学が行う調査・研究創作活動、ゼミ合宿、インターンシップなどを行う団体に対し、合宿費用を補助する制度を実施しています。

今回その補助金を利用し、1泊2日のゼミ合宿旅行プランを大阪府にある旅行会社「株式会社Watokun/旅CUTE」にモデルコースをご紹介いただきました。

大阪発!貸切バスで行く1泊2日飛騨高山ゼミ合宿プラン

観光バス貸切でゼミ合宿

団体での旅行には、貸切バスが便利でリーズナブル。出発地は大学のキャンパスなどからバスに乗車し、飛騨高山に向かうモデルコースです。もちろん、ご希望の出発地(最寄り駅や現地の駅からなど)からの手配もOKですので、気軽の相談してみましょう。

旅行会社からのコメント

「岐阜県高山市は、少し高級感のあるお宿が多く・食事も良くゼミ合宿にはお勧め。貸切バスを利用すると、車内でモニターを利用しながら、発表会やクイズ大会など可能です。

飛騨高山古い町並み・世界遺産白川郷・サンプル工房・養老天命反転地など人気の観光地やアクティビティも多いので、ゼミ生同士、親睦を深めることもできます。」

【1日目】

時間スケジュール
9時00分大阪駅(モード学園前)出発(貸切バス)・途中トイレ休憩1回
12時20分~13時20分「流響(りゅうきょう)の里」到着・昼食
13時20分~14時20分「食品サンプル創作館さんぷる工房」サンプル作り体験
15時35分~16時35分白川郷合掌造り集落観光
17時40分頃飛騨高山着・宿泊

【2日目】

時間スケジュール
10時宿チェックアウト
10時~11時古い町並み(国選定重要伝統的建造物群保存)を散策
12時15分~13時15分味の里奥美濃しろとりで昼食(貸切バスで移動)
14時15分~15時45分養老公園養老天命反転地(観光)
18時25分大阪駅着(途中トイレ休憩2回)

【予算の目安】25名参加で1泊2日、1人当たり約27,000円(中型バスを利用した場合)

飛騨高山大学連携センターのコミッション事業補助金が利用できます

飛騨高山大学連携センターでは、高山市内で行う大学などのゼミ合宿で、参加者が延べ10人以上の場合(教授などが同行するもの)、参加者1人1泊あたり1,000円を助成しています。

大学の所在地が飛騨地域以外で、高山市内の宿泊施設利用、指導者が同行するのが条件。

例えばモデルコースのように県外の団体で人数が25名参加、1泊した場合は【25名×1泊×1,000円=25,000円分補助してもらうことが可能】です。

現地ではインターンシップやサテライトキャンパス、フィールドワークなど、ゼミのテーマに合わせて様々な支援も受けられるので、ぜひ検討してみましょう。

団体旅行 無料一括見積り

ゼミ合宿旅行におすすめの観光&体験プログラム

勉強だけではなく、観光や体験プログラムなどを適宜盛り込むと、コミュニケーションの活性化や学生時代のよい思い出となります。

“郡上おどり”で有名な郡上八幡観光

郡上八幡場
郡上八幡場

郡上八幡は長良川の上流にあり、古い街並みや水路が張り巡らされた水の城下町として有名です。夏に開催される“郡上おどり”は、お盆4日間の徹夜おどりが有名。約420年以上の伝統を誇る、日本三大盆踊りの一つとなっています。

郡上八幡城は、1933年(昭和8年)に木造4層5階建ての天守閣を再建。市の有形文化財、城跡一帯は県史跡に指定されています。奥美濃の小京都と呼ばれる旧城下町は、国の重要伝統的建造物保存地区に指定。

郡上八幡の町並み
郡上八幡の町並み

観光向けに整備されず、江戸時代に作られた当時のままの面影を良く残しています。

郡上おどりについて知りたいなら「郡上八幡博物館」へ。1日4回、郡上おどりを実演してくれますよ。

郡上八幡、もう一つの名物が食品サンプル。生産シェア日本一を誇り、サンプルづくりの体験工房があります。

具所八幡は食品サンプルの街
食品サンプル

郡上八幡のグルメとしては、伝統的なヤナ漁で採れる「鮎料理」、ソウルフードである「鶏ちゃん」「明宝ハム」などもぜひ楽しんで。  

流響(りゅうきょう)の里
所在地:岐阜県郡上市八幡町殿町166
問合せ先:0575-66-2200

食品サンプル創作館さんぷる工房
所在地:岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地
問合せ先:0575-67-1870
開館時間:10時~17時
入館料:無料、サンプルづくりは有料(1,100円~)

世界遺産・白川郷合掌造り集落観光

白川郷合掌造り集落
白川郷合掌造り集落

白川郷は、富山県側にある五箇山合掌造り集落と共に1995年12月、ユネスコの世界遺産に登録されています。大小百棟余りの合掌造りの家が残り、今もなおそこで人々の暮らしが営まれているのも貴重です。

養蚕をテーマとした展示館では実際に養蚕を行っているところを見学できます。

日本の原風景ともいうべき農村文化・生活・暮らしを肌で感じることができるスポット。自然体験や日帰り温泉も楽しめるのでぜひ楽しんでみては?

基本情報

白川郷合掌造り集落
所在地:岐阜県大野郡白川村荻町1086

江戸時代へタイムスリップ、飛騨高山の古い町並みを散策

飛騨高山の古い町並み
飛騨高山の古い町並み

岐阜県高山市は城下町の中心・商人町として発展。上町、下町の三筋は「古い町並」といわれ、飛騨高山観光のメインスポットとなっています。「高山陣屋」「朝市」などの他、お土産屋や飲食店、酒蔵なども立ち並び、そぞろ歩きがおすすめです。

室町時代建造の国の重要文化財に指定されている飛騨国分寺は、樹齢1200年といわれる大銀杏、三重塔、高山城から移築された鐘楼門などがあり、飛騨随一の古刹といわれています。JR高山駅からすぐのところにあるので、空き時間にふらりと立ち寄ることも可能。

1泊延ばして、新穂高ロープウェイや上高地などを周遊するプランも人気があります。

基本情報

飛騨高山の古い町並み
所在地:岐阜県高山市

風情ある宿場町や自然の美しさを満喫できる恵那峡観光

恵那峡
恵那峡

恵那市といえば恵那市・中津川市を流れる木曽川中流にある渓谷「恵那峡」が有名です。奇岩が多い景勝地で、遊覧船で見学するのがおすすめ。

馬籠宿
馬籠宿

また、恵那市には中山道の宿場町「馬籠宿」があり、長野県木曽町側にある「妻籠宿」とともに趣ある街並みをよく残しています。馬籠宿の中間地点には島崎藤村の生家跡も資料館として残されており、文学や歴史を研究しているゼミならぜひ立ち寄っていきたい場所です。

馬籠宿からは恵那山を一望できる見晴台もあり、フォトジェニックな写真を撮りたい人にはおすすめ!

基本情報

恵那峡
所在地:岐阜県恵那市

馬籠宿
所在地:岐阜県中津川市馬籠

味の里 奥美濃しろとり
所在地:岐阜県恵那市大井町2709-221
問合せ先:0573-26-3195

広大な敷地に展開される巨大体験型アートが人気「養老天命反転地」

養老天命反転地
養老天命反転地

「養老天命反転地」は、世界的に活躍したアーティスト荒川修作さんとそのパートナーで詩人のマドリン・ギンズさんの構想を実現したテーマパーク。約18,000㎡の敷地内に、人間の平衡感覚や遠近感を混乱させる仕掛けがたくさん施されています。

アート作品の中に入り込み、体で体験しながら感じるのが魅力。フォトジェニックなスポットとしても人気があります。

基本情報

養老天命反転地
所在地:岐阜県養老町

飛騨高山周辺でおすすめのグルメ

朴葉味噌
朴葉味噌

旅行の楽しみは現地の食事やご当地グルメに触れること。飛騨高山周辺はおいしいものがたくさんそろっているというので楽しみですね。

飛騨高山の郷土料理といえば朴葉(ほおば)味噌。甘めに味付けした味噌、ネギ、生姜、キノコなどを混ぜて朴葉の上で焼いたものです。飛騨高山の名産「飛騨牛」との相性が抜群で、ぜひ味わってみたいもの。

また五平餅は長野や愛知などの山間部でも食べられていますが、岐阜でも郷土料理として親しまれています。味噌や醤油、ミックスタレ、クルミや胡麻、落花生を加えるなどのアレンジもあり、食べ歩きグルメには最適です。

甘くないあっさりとした醤油味のみたらし団子や、高山ラーメン(醤油味の細いちぢれ麺)、川魚料理などもおすすめです。

≫合宿旅行特集トップに戻る

【ゼミ合宿幹事お役立ち情報】

■取材協力
株式会社Watokun/旅CUTE

合宿旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行はおまかせ

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースは、岐阜県高山市が提供している補助金制度を活用して格安で合宿旅行ができるモデルコースでした。フィールドワーク中心や勉強会をメインになど、アレンジ可能です。

株式会社Watokun/旅CUTEは、地元・大阪をはじめとした西日本エリアに詳しい旅行会社です。オリジナルプランならではの面白い企画や柔軟な対応をしてくれますよ。

関西エリア出発で合宿旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)

団体旅行 無料一括見積り