合宿のことなら「団体旅行ナビ」にお任せ合宿専門旅行会社が全国から大集結!

参加旅行会社一覧

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

2019年はどこに注目?2018年の合宿旅行はどこが人気だった?

合宿旅行で人気No1は沖縄

合宿旅行を希望している幹事さんは2018年に、どんなところに出かけたのでしょうか。また、どんな合宿旅行を楽しんだのでしょう?

「団体旅行ナビ」編集部では2018年1月~12月の1年間のデータを調査し、今どきの合宿旅行の傾向を探ってみました。

合宿旅行はどの行き先が人気を集めた?2018年は沖縄・北海道がランクアップ

2018年の人気の行き先、顔ぶれががらりと変わりました!グループ旅行や社員旅行でも人気を博した沖縄北海道が合宿旅行でも1位・2位です。

「団体旅行ナビ」編集部調べ

合宿旅行の場合、行き先が決まっていることが多かったのですが、2017年には17.5%に。2018年はさらに迷う人続出で約21.1%のグループが「2か所以上で迷っている」を選択(2016年は6.3%)。

合宿旅行手配のプロである旅行会社に、よりベストな行き先やプランを相談したいという傾向がくっきりしてきました。

合宿の場合、海外を希望するグループは例年少なめ。2018年はグアム・台湾・タイ・マレーシアが数グループです。中にはイタリアまでサッカー合宿、カナダへスキー合宿といううらやましいグループもいらっしゃいました。

≫2016年合宿旅行ランキングはこちら
≫2017年合宿旅行ランキングはこちら
≫最新の合宿旅行ランキングはこちら

合宿の目的は部活・サークルの練習

合宿の目的の約5割は各部活やサークルの練習のため。続いて多いのが大会出場や競技会出場(吹奏楽などの演奏会含む)です。

また、会社の研修やセミナー参加の場合、試合遠征の場合はほぼ同率。ユニークなところで会社の運動会というところもありました。

合宿の目的
「団体旅行ナビ」編集部調べ

「漫画制作」「映画撮影」「バンドの曲作り」などのクリエイティブ系やイマドキのサークル・部活動として「ゲーム(練習・大会)」というのも意外に多くありました。

合宿で練習・試合などの他にどんなことを希望している?

ひたすら練習・試合というストイックなサークル・部活もありましたが、なんらかの親睦・交流が図れるもの、子どもたちが楽しめるもの、というリクエストも多くありました。

合宿で練習以外に楽しみたいこと
「団体旅行ナビ」編集部調べ

レクリエーションの中には、花火や肝試し、アスレチック、テーマパークなどをリクエスト。気晴らしに何か一つは、楽しみたいと考えているグループが多いようですね。

≫合宿で盛り上がるレクリエーションまとめ

合宿の実施月や予算・旅行日数は?

合宿に出かける月
「団体旅行ナビ」編集部調べ

例年、合宿旅行で人気の月はダントツで8月です。それ以外に7月の後半、9月の連休も人気。

2月・3月はスキー・スノボー合宿が多く、3月は新人研修というところもありました。

大会や競技会が多く行われるところは宿や施設、交通手段が取りにくくなるので、早め早めの相談が大切ですね。

合宿旅行の予算平均額は「26,472円」、旅行日数は「1泊2日」が平均でした。

過去に実施して好評だった合宿旅行の行き先&プラン例

[ 北海道]牧場巡り・競馬

(C)ばんえい十勝

「趣味のサークル合宿旅行で2泊3日、北海道の競馬場視察へ。メンバーの中に馬主がいるため牧場巡りもしました」

「十勝で観たばんえい競馬は、ダイナミックで楽しかったです。ただ旅程の関係上、あまりゆっくり観戦できなかったのが残念。その夜は十勝川温泉に宿泊しました」

「2日目はノーザンホースパークでBBQ後、札幌競馬場へ。夜は鮮度抜群の北海道グルメを満喫しました」

「次回は同じ北海道で牧場巡り、競馬観戦は必須で、プラス乗馬体験を希望しています」

北海道団体旅行プラン・料金について詳しくはこちら

[静岡県]鉄道旅行

奥大井湖上駅と列車

「学生から社会人までの鉄道ファンサークル旅行です。昨年は静岡で列車の旅を楽しみました。今年は熊本と大分で迷っています。ひたすら列車に乗るのが目的なので、特にアクティビティとか観光は考えていません」

静岡の団体旅行プラン・料金について詳しくはこちら

[韓国(釜山)]交流試合

サッカーの交流試合

「博多にある少年サッカーチームでの合宿旅行です。昨年は釜山で交流試合を開催しました。普段は対戦できない海外のチームと交流できたのはとても有意義でした。今年は沖縄のチームと交流試合の予定です」

韓国への団体旅行プラン・料金について詳しくはこちら

[新潟県(苗場)]雪遊び

苗場スキー場

「小学生のクラブチームの合宿で苗場に行きました。普段はできない雪だるまづくりやソリ遊びなど、チームの親睦を目的に実施しました。みんな楽しんでもらえたので、今年も雪遊びにでかけたいと思っています」

新潟への団体旅行プラン・料金について詳しくはこちら

[京都府]和菓子作り体験

京都で和菓子作り体験

「女性だけの文化サークル合宿です。昨年は京都で和菓子作り体験を楽しみました。今年は金沢へ行く予定。兼六園の観光を楽しみながら、文化体験を計画中です」

京都への団体旅行プラン・料金について詳しくはこちら

[広島・岡山・三重]景勝地の観光

景勝地の観光

「弓道部の合宿旅行です。毎年弓道場がある場所で、景色の素晴らしいところ、美しい街並みがあるところなどでちょっとした観光を含めたプランを希望しています」

「今まで行ったことのあるところは、広島の尾道、岡山・倉敷の美観地区、三重のお伊勢参りです。今年はどこにするか迷っていて、兵庫出発で行ける関西圏を希望しています。オリジナルプランで提案してもらえるのは助かりますね」

広島への団体旅行プラン・料金について詳しくはこちら
岡山への団体旅行プラン・料金について詳しくはこちら
三重への団体旅行プラン・料金について詳しくはこちら

▼合宿旅行幹事さんお役立ち情報

合宿旅行の幹事を任されたら、迷わず「団体旅行ナビ」でプロに相談!

参加旅行会社一覧

合宿の場合、スポーツ施設や体育館、音楽設備など特殊な手配が多く、一般的な旅行会社では難しい場合がよくあります。

その点「団体旅行ナビ」には、合宿や研修旅行のプロが大集結。事前に宿や施設の下見をしたいというリクエストもOKです。

幹事を任されたらなるべく早く行動あるのみ。見積りだけでも早めに取り寄せておきましょう。

団体旅行 無料一括見積り