グループ旅行白書2016

グループ旅行、国内は行き先に迷っている様子

社員旅行よりは少ないけど(社員旅行は24%の人が迷っている)やっぱり「2か所以上で迷っている」という結果に!

その内訳をみてみると社員旅行同様に「予算の範囲内で」、「2~3時間で移動できるところ」、「いい温泉があれば・・・」など、条件ややりたいことを伝えて提案してもらいたいという幹事さんが多い様子。

特徴的なのは「子ども連れで楽しめるところ」、「海水浴やBBQ、スキーができる」、「テーマパークや遊園地」など、アミューズメントやエンタテイメント的な要望が多いところでしょうか。

海外に関してみてみると、第1位はグアムですが、第2位にハワイが人気なのが特徴社員旅行の海外旅行日数が1泊~2泊が主流なのに比べ、グループ旅行では、2泊~4泊とゆったりめの日程が取れるので、ちょっと足を延ばして・・・ということなのかもしれません。

≫2017年グループ旅行行き先ランキングはこちら
≫2019年グループ旅行行き先ランキングはこちら

<国内グループ旅行の行き先>

グループ旅行の行き先ランキング(国内)

<海外グループ旅行の行き先>

グループ旅行の行き先ランキング(海外)

グループ旅行、何人ぐらいで行く?

グループの国内旅行は20人以下が4.5割、全体として10人~30人ぐらいの規模のようです。海外旅行は20人以下が5割、10人以下が3.7割。海外では少なめの人数でした。

<国内グループ旅行の人数>

国内グループ旅行の参加人数は?

<海外グループ旅行の人数>

海外グループ旅行の参加人数は?

グループ旅行、日数は?

グループ旅行、国内の約6割が1泊2日旅行、海外は2泊~4泊が主流で7.6割と、社員旅行に比べて比較的ゆったりスケジュールが目立ちました。

<国内グループ旅行の日程>

グループ旅行の日程(国内)

<海外グループ旅行の日程>

海外グループ旅行の日数

グループ旅行、予算は?

グループ旅行で行き先が国内の予算は2万~1万が最も多く、次いで3万以下、4万以下と続き、比較的予算は抑えめな印象。
海外の場合は行き先にもよりますが、10万以下が3割強、次いで5万以下、15万以下です。

<国内グループ旅行の予算>

国内グループ旅行の予算

<海外グループ旅行の予算>

海外グループ旅行の予算

グループ旅行、いつが混む?

グループ旅行に出かける日程をチェック。最も多いのが10月と11月で、次いで3月、8月、9月と続きます。突出して多いというよりも、行楽シーズン、大型連休などがある月にまんべなくが特徴ですね。

グループ旅行出発に人気の月

グループ旅行の幹事を任されたら、迷わず「団体旅行ナビ」でプロに相談

個人旅行とは違い、人数が多くなるほど、幹事さんの負担は増えます。ついうっかり手配を忘れたら大変!

団体・グループ旅行のプロにまとめてお願いしちゃいましょう。
行き先に迷っている場合もOK。希望条件に合わせたベストなプランを提案してくれますよ!

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り