合宿旅行白書2016

部活やクラブ、サークル、ゼミなど、それぞれいろんなテーマや目的の合宿旅行があります。
勉強や練習、研究中心の場合もありますが、どこか一か所でも息抜きになるような予定を組み込む団体が多いようです。

利用する施設や設備の手配にコツがいることから、慣れていない幹事さんにとっては、非常に大変なこと。試合の日程などが決まっている場合は、特に注意が必要になります。

そんな幹事さんのために、合宿旅行のあれこれをまとめてみました。
行き先別の予算や日数、依頼が集中して取りにくい旅行日程などなど、企画に役立つ情報満載ですよ!

≫2017年合宿旅行ランキングはこちら
≫2019年合宿旅行ランキングはこちら
≫2020年合宿旅行ランキングはこちら

合宿旅行、行き先に迷う人はほとんどなし!

合宿旅行はほぼ国内で、千葉・静岡・長野が人気トップ3!

合宿の受け入れに積極的に取り組んでいるエリア、都心部から移動がしやすいエリアが人気のようです。

合宿旅行の場合、利用する施設や宿泊施設の関係上、行き先に迷っているという回答はほとんどありませんでした。

合宿旅行の場合は行き先にあまり迷わない

合宿旅行、何人ぐらいで行く?

合宿旅行はほぼ国内。

出かける人数、最も多いのは20人~30人で全体の約5割強
次いで約2割弱を占める40人以下。50人~51人以上の大人数も2割強います。中型バスや大型バスを使った移動手段が便利な人数ですね。

移動手段・宿泊施設はもちろん、スポーツ施設や体育館など、特別な手配も必要なため、合宿手配のプロの手助けが必須といえそうです。

合宿旅行、日数・予算は?

合宿旅行5割強が1泊2日!さすがに日帰りはほとんどありません。全体の8割強が1泊~2泊ででかけているようです。
また、予算は4割弱が2万円以下。1万円以下も3割弱学生が多いということで予算は抑えめという結果に。

合宿旅行、いつが混む?

8月が突出して多いのが目立ちます。次いで、7月、9月の順。ここ以外はほとんどないというのが特徴的でした。
8月は合宿施設も貸切バスが最も予約がとりにくい時期1年前から予約しているというグループも多数!

ゼミ・学校研修はいつが混む?

ちなみにゼミ合宿、学校研修(修学旅行などを含む)旅行に出かける日程をチェック。
9月が突出して多いようです。次いで8月、11月10月の順。3月も意外に多いようです。8月は合宿、9月は社員旅行のピークとも重なるので要注意ですね!

 

▼合宿旅行幹事さんお役立ち情報

合宿旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

合宿旅行は団体旅行ナビにお任せエージェント一覧

団体旅行 無料一括見積り

特殊な手配が多い、合宿や学校研修はプロに任せるのがベスト!

日程が集中しやすいので1年前から予約を入れているという団体もいます。幹事を任されたらなるべく早く、下見を含めて、どんどんプロに相談しましょう!