亀山温泉リトリート

千葉は団体旅行・グループ旅行で人気の行き先。特に日帰りバスツアーでは四季を通じて大人気です。

山・海・川・湖とあらゆるレジャーが楽しめる千葉で、忙しい日常を忘れて心身をリセットする「リトリート」はいかがでしょうか。

今回は千葉県君津市にある亀山温泉ホテルで実施されている「亀山温泉リトリート」をご紹介。

レイクサイドでゆったりと滞在しながら、自然の中で自分を解放し、家族や仲間との絆や関係を深めるユニークなアクティビティを提供しています。

コロナ禍で社内コミュニケーション不足に悩んでいる。デジタルデトックスしたい。ワーケーションを気軽に楽しんでみたいなどなど。

企業研修やグループ旅行、社員旅行などを計画している幹事さん、要チェックです。

亀山温泉リトリート」とはどんなもの?

リトリートとは心身を開放する過ごし方

「リトリート(Retreat)」とは、直訳すると「退去・後退・避難」などを意味します。

「亀山温泉リトリート」では「転地療養」と定義し、仕事や人間関係、情報過多な日常から離れて、心や体を癒す過ごし方を提案。アメリカを中心に流行しており、日常から離れた場所で心身をリセットすることで、自分と向き合う時間や思う存分くつろぐことを目的としています。

旅行だと観光やアクティビティ、買い物・・・と意外にあわただしいもの。リトリートは自然豊かな場所で、何もしない時間を満喫する、普段はやらないことに挑戦する、瞑想やヨガで自分と向き合うなど、ゆったり過ごすのが基本です。知らない自分と出会うきっかけになるかもしれません。

「亀山温泉リトリート」担当の豊島大輝さん
「亀山温泉リトリート」担当の豊島大輝さん

「亀山温泉リトリート」では、健康運動指導士・ネイチャーゲームリーダーなどの資格を持つセラピスト・豊島大輝さんが、ライフスタイルに合わせた過ごし方を提案。亀山温泉のある自然環境を最大限に活用しながら、極上のリラクゼーションを体感させてくれます。

「亀山温泉リトリート」ではどんな体験が可能?

亀山温泉ホテル

「亀山温泉リトリート」を提供しているのは亀山温泉ホテル。房総半島のど真ん中にある亀山湖のほとりにあり、四季折々の美しさと夜は満点の星空のもと、ゆったりと過ごせるロケーションです。

亀山温泉ホテルは源泉かけ流しの湯

地下2,000mから自噴する源泉掛け流し温泉は、硫黄泉で太古の昔に堆積した植物成分が溶け込み独特のチョコレート色をしています。まるで化粧水のような美肌効果で女性に大人気となっています。

おすすめポイント(1)ネイチャーガイドでリトリート

亀山温泉リトリート・湖畔を散策

亀山湖は1980年(昭和55年)に完成した亀山ダムにより誕生した人造湖です。緑豊かな大自然に囲まれ、千葉県下一の湖を有する観光地。

SNS映えすると大ブレイクした「濃溝の滝」の他、「神橋」「三石山」「七里川渓谷」などあまり知られていない絶景スポットがたくさんあります。

湖畔周辺ではサイクリングやハイキング、ボート遊び、釣りなどが楽しめる他、奥房総に残された最後の秘境を訪れるなど、ネイチャーガイドがおすすめです。

おすすめポイント(2)湖畔でリトリート

レクサイドでヨガ

自然の風に吹かれながら行うヨガはストレス軽減にぴったり。ゆったりとした呼吸で体を動かせば、頭の中も空っぽに。

瞑想することは脳を効果的に休ませる効果があるともいわれていますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

運動するのはイヤ、という方なら屋外デッキのハンモックに揺られながらの読書はいかがでしょうか。

森林気功

この他、森の中で心身を開放する「森林浴気功」なども用意されています。

おすすめポイント(3)焚火リトリート

亀山温泉リトリート・焚火

キャンプブームで焚火を楽しんでいる人も多いのでは?立ち昇る炎をただただ見つめているだけで、心のしこりがほどけていく気がしますね。

火には生体が本来持っているリズムと同じ「1/fのゆらぎ」効果があります。私たちは「1/fのゆらぎ」に触れると、リラックスしたときに現れる脳派「α波」が増えるそうです。

自然界にある光や音、振動に含まれる「1/fのゆらぎ」が、亀山温泉ホテル周辺にはたくさんあります。

おすすめポイント(4)星空リトリート

亀山温泉リトリート・星空

中庭の芝生でごろんと横になるだけで、満点の星空が広がる亀山湖周辺。頭を空っぽにしてひたすら星空を眺めるだけで、呼吸もゆっくりとしてきます。

希望があれば、星空ガイドをお願いすることも可能です(要事前予約)。

おすすめポイント(5)アウトドアサウナでリトリート

アウトドアサウナ

湖畔のほとりにアウトドアサウナ(テンドサウナ)を設置。会議研修プランと組み合わせて、薪割りから始めるアウトドアサウナで盛り上がりましょう。

中庭にはカヌーの冷泉足湯もあるので、サウナでたっぷり汗を流した後はクールダウン。1日1組限定で“ととのう”体験を。

宿泊先は「亀山温泉ホテル」と湖畔にあるグランピング施設利用可能

亀山温泉ホテル

「亀山温泉リトリート」を宿泊体験するなら、「亀山温泉ホテル」と、亀山湖畔にあるグランピング施設があります。

「亀山温泉ホテル」はJR久留里線終点「上総亀山駅」より徒歩12分。団体・グループ旅行なら貸切バスをチャーターして出かけるのが便利です。

亀山湖畔にあるグランピング施設

ホテルは14室、グランピング施設1棟、最大60名までの宿泊可能。周辺のペンションなどに分宿することで最大300名まで受入可能となっています。

企業研修や会社のオフサイトーミーティングなどにおすすめのプラン例

亀山温泉リトリートは個人やご家族でも楽しめますが、企業や職場の仲間と大勢で参加できるプランも用意されています。団体・グループ向けのおすすめプランをご紹介しましょう。

大人の運動会プラン

亀山温泉リトリートプラン「大人の運動会」

近隣にある廃校キャンプ場「キャンピース君津」と連携。綱引き、玉入れ、大玉転がし等「大人の運動会」が出来ます。

童心に帰って仲間を力を合わせて戦う競技はチームビルディング研修にピッタリ。亀山温泉での宿泊や会議室の手配、運動会会場へのお弁当配達サポートも可能です。

1泊2日でリトリート体験(焚火・湖畔ヨガ・ネイチャーガイド・森林浴気功・ストレスケア研修など)と合わせてプランニングすれば、より一層効果的。

日程スケジュール
1日目都内出発(貸切バス移動)→亀山温泉着→ネイチャーガイド→温泉等でのんびり→夕食→焚火or星空リトリートなど
2日目ホテル発→「キャンピース君津」で大人の運動会→亀山温泉で日帰り入浴→帰着

【料金目安】亀山温泉ホテル1泊2日2食付き:1人当たり14,500円より
※運動会の会場費等は含まれていませんので、キャンプピース君津に直接お問合せを。

会議室付きセミナー・研修プラン

団体・グループ研修プラン

健康運動指導士によるヨガ体験、森林浴体験、薪割りから始める焚き火体験など、リトリートに特化したセミナー合宿、企業研修を行うことが出来ます。

オプションとしてリトリート体験(焚き火、湖畔ヨガ、ネイチャーガイド、森林浴気功、ストレスケア研修等、1名/1,000円で研修中の息抜きに追加可能。

自然の中で社員のストレスケア、かけ流し温泉でリフレッシュ、自然体験を通してチームビルディング、セミナー開催などで社員同士のコミュニケーションも活性化間違いなし。

日程スケジュール
1日目都内出発(貸切バス移動)→亀山温泉着→会議・研修セミナーなど→薪割り→夕食→焚火or星空リトリートなど
2日目朝食→ネイチャーガイド(秘境散策など)→亀山温泉で日帰り入浴→帰着

【料金目安】亀山温泉ホテル1泊2日2食付き:1人当たり14,500円より
※リトリートプランやランチ(1,500円前後)は別料金

奥房総エリアでおすすめの観光スポット

奥房総は千葉に残された最後の秘境ともいわれています。まだ見ぬ千葉の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。

濃溝の滝・亀岩の洞窟

ハート型の光が見れる亀岩の洞窟

濃溝(のうみぞ)の滝・亀岩の洞窟は、君津市の清水渓流広場にあります。洞窟の中に差し込む光が水面に反射してハート型を描き出すことから、SNSを中心に話題に。

シャッターチャンスは3月と9月のお彼岸時期、早朝の時間帯が良いといわれています。この他、6月は蛍、秋には紅葉など四季の移ろいによって様々な表情を見せるイチオシのスポットとなっています。

三石山観音寺・三石山展望広場

三石山展望広場からの眺め
三石山展望広場からの眺め

三石山観音寺は、室町時代の1420 年(応永16 年)に開山された真言宗の名刹です。「三石」は山頂に大きな岩が三つあることに由来します。

観音堂の裏の上にある奥の院には、縁結びのご利益があると言われ、「結ぶ」に掛けてたくさんのハンカチがん奉納されています。

三石山観音寺のすぐ近くには展望広場があり、ここからは鹿野山、千葉方面、横浜方面、天候によって富士山も望む事が出来ます。展望広場までの山道をゆっくりと登りながら、森林浴が楽しめる他、野生の鹿を目撃できるかもしれません。

鹿野山九十九谷展望公園

鹿野山九十九谷(かのうざんくじゅうくたに)展望公園

鹿野山九十九谷(かのうざんくじゅうくたに)展望公園は、千葉県で2番目に高い山・鹿野山にあります。山々が折り重なる景色が壮大で美しく、特に日の出直後と日の入り後の景色は墨絵のような美しさで「ちば眺望100景」に認定。

秋から冬にかけての早朝、天気がよければ雲海が現れることも。紅葉の季節もまた美しいと人気撮影スポットになっています。

七里川渓谷

七里川渓谷

七里川(しちりがわ)渓谷は、君津市の南東端に位置し、川遊びや釣り、森林浴スポットとして人気です。秋は紅葉の名所として大勢の観光客が訪れる場所。

舗装されていない自然道をのんびりと散策するだけで、心身の疲れがほどけてきます。

いかがでしたでしょうか。都内から1時間半以内の場所に日常から離れ、心身を軽やかに整えることができる素敵なスポットがありますね。

コロナ禍で不自由な生活、息苦しい毎日を過ごしているという方。リモートワークで社内のコミュニケーションが低下し、組織力不足を実感されている企業の方々。

ぜひ、亀山温泉リトリートで命の洗濯、生まれ変わった自分に出会ってみませんか?

■取材協力

亀山温泉リトリート亀山温泉ホテル
住所:千葉県君津市豊田65
問合せ先: 0439-39-2121 (8時~21時受付)

▼関連記事

千葉団体旅行のプラン・料金一括見積
千葉日帰り社員旅行でおすすめのプラン
1泊2日社員旅行プラン【千葉編】南房総周遊バスツアー
関東出発の団体・グループ旅行におすすめ!千葉の人気&穴場スポット巡り
【団体旅行・グループ旅行】関東特集!人気の行き先・観光案内
社員旅行・慰安旅行におすすめの「ウェルネスツーリズム」を大特集!社員のワーク・エンゲージメント向上に役立てよう

千葉の団体・グループ旅行プランをお取り寄せ

参加旅行会社一覧

団体旅行ナビでは、団体向けの研修・合宿・アクティビティプランを、まとめてお取り寄せすることができます。国内旅行に強い旅行会社に、一括でプラン問合せを!もちろん、プラン問合せは無料です。

団体旅行 無料一括見積り