屋形船の達人で希望通りの屋形船を手配OK

最近、事務局によくあるお問合せ。

「会社の10周年記念なんで、特別感のあるパーティやイベントを企画したい」

「両親が米寿を迎えるので、兄弟親せきで一緒にお祝いをしたいんだけど・・・」

「社員旅行は苦手という若手でも、楽しめる社内イベントのおすすめは?」

などなど、イベントの企画に頭を悩ます幹事さんが増えている様子がうかがえます。

そんな時は、非日常が楽しめて、日帰りで気軽に楽しめるイベントとして「屋形船」はいかがでしょうか?

江戸時代から「粋な遊び」として現在にも引き継がれている、情緒ある屋形船は、どなたでも気軽に楽しめるお得感満載の「日本の伝統文化体験」です。

「ちょっと敷居が高い」「大人数じゃないと予約できないのでは?」「お座敷で正座は無理」などと思い込んでいる幹事さん!

そんなことはありませんよ。屋形船は現代的に進化を遂げています。

今回は屋形船の魅力をダイジェストににご紹介するとともに、簡単に予約できる便利サイト「屋形船の達人」もご紹介しちゃいます。

屋形船はこんな場面で喜ばれています!

屋形船見送りシーン

屋形船と聞くと大人数で貸切じゃないと利用できないと思っていませんか?最近では15名から貸切可能な小ぶりな船も増えています。

また、座敷で正座のイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、掘りごたつ式やテーブル・イス席の船もあるんですよ。

若者からご年配者まで楽しくワイワイ寛げると大好評。PTAやママ会で小さいお子さんがいらっしゃる場合でも、貸切なら気兼ねなく過ごせますし、ランチクルーズプランもあるので便利ですよ。

職場の仲間と気兼ねなく

職場の宴会に屋形船

2時間半、飲み放題付き!カラオケもOK。忘年会や新年会、歓送迎会や社内の親睦会など、内輪で大いに騒ぎたいときにぴったりです。オプション(別途有料)でコンパニオンや芸者、マジシャンなども手配可能。

同窓会など大人数で貸切OK

同窓会で貸切がおすすめ

貸切船は15名から、最大で120名まで対応。同窓会はもちろん、町内会や老人会、大学のOB会、ゼミなどの集まりにもおススメ!旬の江戸前料理に舌鼓を打ちながら、懐かしい思い出話に花を咲かせましょう。

東京観光のハイライトに

東京観光のハイライトに屋形船

結婚式で地方からご両親や親せきを呼んでいるとき、ついでに東京観光はいかがでしょうか。夜はサプライズで屋形船を手配しておきましょう。水上から見る夜景はまた一味違って、喜ばれること間違いなし。

屋形船の達人へ

屋形船のお料理ってどんな感じ?

屋形船料理の一例
屋形船料理の一例

屋形船でどんなお料理が出されるのか、気になりますよね!

基本は会席料理といわれる「宴会料理」です。

前菜、サラダ、お刺身の盛り合わせ、茶わん蒸し、ごはん、汁物、香の物に、船内で揚げたてを提供する「天ぷら」が名物!

天ぷらは船内で熱々のものを提供
天ぷらは船内で熱々のものを提供

船宿によっては自ら漁を行い、獲れた魚を出しているところ、市場で仕入れた旬のものをメニューに取り入れ、「江戸前料理」を楽しませてくれるところなど様々です。

最近では女性向けのメニューやお子様メニュー、気軽なランチメニューを用意する船宿も増えてきました。

また、変わり種としては「もんじゃ焼き」が楽しめる屋形船や、「鉄板焼き」ができる屋形船、洋食メニューを取り入れているところなど、バラエティ豊か!楽しみ方のバリエーションが豊富になっています。

屋形船のお料理プラン詳しくはこちら≫

屋形船の達人へ

屋形船にはどんな周遊コースがあるの?

スカイツリーと吾妻橋

屋形船で人気の周遊コースはやっぱり東京スカイツリーとお台場の夜景。

隅田川をゆっくりと進みながら、美しくライトアップされた東京スカイツリーを眺めるコースは大変人気があります。

またきれいな夜景を楽しめるよう、お台場で舟を停泊してくれる船宿も!

普段見慣れている東京の夜景も、水辺から見るのは格別。思わず歓声が上がります。

また、江戸川エリアから出発する船だと、葛西臨海公園や東京ゲートブリッジ、舞浜の景色を楽しめる周遊コースも。運が良ければ東京ディズニーリゾート(R) の花火が見れるかもしれませんよ!

屋形船の遊覧コース詳しくはこちら≫

屋形船の達人へ

気になる屋形船の料金は?

屋形船の料金

屋形船の料金は、お1人様1万円(税別)が基本。

乗合船は運行日が限られますが、お2人様からでも予約可能です。

貸切船の場合は、15名以上から、15万円から可能で、こちらもお1人様1万円(税別)となっています。

周遊時間は2時間~2時間30分。料金には乗船料・お料理代・飲み放題(アルコールとソフトドリンク)付きととってもお得!

船宿によっては、飲食持ち込みOKで、小さいお子さんの離乳食やお祝いのケーキ、シャンパンなどを持参したいという要望にも応えてくれますよ。

また、周年記念イベントや長寿のお祝い、結婚披露パーティ、お客様の接待などで、プレミア感を演出したいときも特別プランが用意されています。

寿司職人が同船してその場で握ってくれたり、お肉料理やこだわりの吟醸酒など、いろいろなバリエーションが選べる場合も。

ホテルなどで宴会・パーティをするよりもかなりリーズナブルかもしれませんね。

屋形船の料金について詳しくはこちら≫

屋形船の達人へ

条件に合う屋形船はどうやって探す?予約方法は?

屋形船の予約方法

実は屋形船、東京だけでも40社前後の船宿があります。

乗船場所もいろいろで、浅草橋・品川・田町・深川・江戸川などいろいろなところから出船しています。

お料理や船も各船宿によって少しずつ異なりますので、どの屋形船がいいのか迷ってしまいますよね。

そんな時は、ぜひ「団体旅行ナビ」の姉妹サイト「屋形船の達人」にお任せあれ!

「屋形船の達人」は東京の船宿42社120艘をネットワーク。ご希望の日時で船をお探しし、ばっちり予約しちゃいます。

乗合船の出船は、基本金曜から土日祝日がほとんどで、出船時間も決まっているなど制約がありますが、貸切船なら融通が利く場合があります。

どうぞ事務局までお電話でお気軽に相談(Tel:03-5728-8417 平日9時~18時受付)してみてください。

WEBからなら24時間受付!お忙しい幹事さんにはとっても便利ですよ。

屋形船の達人へ

ここが知りたい!屋形船でよくある質問

質問

船酔いしませんか?

質問の答え

周遊コースは川もしくは内海になりますので、船酔いの心配はほとんどありません。

どうしても不安だという場合、酔い止め薬は飲んでもすぐには効かないので、あらかじめ服用してから乗船することをおススメします。

質問

冬は寒く(夏は暑く)ないですか?

質問の答え

屋形船にはエアコン完備。夏は涼しく、冬は暖かく、快適にご乗船いただけます。どうぞご安心ください。

質問

女子会で利用したいのですが、トイレが心配です

質問の答え

清潔に快適にご乗船いただけるよう、各船宿では清掃を徹底しています。

トイレもほとんどの船宿で水洗式のものをご用意。船によっては男女別々に1つずつある、ウォシュレット完備の場合もあります。気になることがありましたら、遠慮なくお問合せください。

質問

出船時間は会社の終業時間に合わせてくれる?

質問の答え

貸切船であれば融通がききます。ただし、深夜や早朝などご希望に添えない場合があります。詳しくはご依頼される際にご相談ください。

質問

参加者が残業になってしまった場合、後からでも乗船できますか?

質問の答え

出航コースによりますが、船宿に相談できる場合があります(貸切船限定)。予約申し込みの際、お問合せください。

屋形船の達人へ

東京観光も貸切バスもまとめて手配してほしい時は「団体旅行ナビ」へ

結婚式のついでに観光旅行を楽しみたい、日帰りの社員旅行で観光やアクティビティもまとめてお願いしたいなど、屋形船以外の手配や予約が必要な時は「団体旅行ナビ」にお任せください。

WEBからの問い合わせで旅行会社にまとめてプランと見積りをお願い出るのでとっても便利!

ホテルやスカイツリーの入場予約、貸切バス駐車場の手配など、面倒な手続きはすべてお任せできるので、幹事さんラクラクです。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り