札幌へ団体旅行・グループ旅行はお任せください

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り

団体旅行・社員旅行・グループ旅行で札幌に行くなら、無料見積もり+プラン相談がオススメ!

「温泉で癒されたい!」「宴会会場も手配してほしい!」「大人数で泊まれる宿を予約してほしい」など、幹事さんの希望をもとに、オリジナルの札幌観光プランを旅行会社が提案!

団体旅行ナビでは、全国200社以上の旅行会社に無料で見積もり+プラン相談ができるので、旅行会社の比較もラクラク♪ 札幌をたっぷり楽しむためのアドバイスもばっちりしてくれますよ!お気軽にご相談くださいね。

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

札幌は北海道を代表する観光地。 開拓時代に築かれた北海道庁旧本庁舎、明治の名残りを漂わせるレトロな時計台、400mに及ぶ広大な北大ポプラ並木など見所も満載です。

西に足を伸ばせば、定山渓温泉、藻岩山、豊平峡の自然を満喫することができます。 また、二条市場、サッポロビ-ル園ではカニやビールの最高級グルメも味わえ、シーズンには札幌ドームや大倉山ジャンプ競技場でスポーツ観戦も可能。 北海道団体旅行イチオシのスポットです。

 

札幌団体・グループ旅行におすすめのモデルプラン

職場やサークル、仲良しグループ、家族旅行など、大人数で札幌旅行を楽しむのにぴったりなモデルプランをご紹介します。

北海道・札幌1泊2日定番観光プラン

札幌すすきの歓楽街
すすきの

北海道の玄関口、新千歳空港から札幌へ移動し、市内の観光スポットをダイジェストに回るプランです。夜はもちろん、すすきので盛り上がるのが定番。

翌日は小樽や函館などに移動し、周遊を楽しむのも人気があります。

北海道・札幌1泊2日モデルコース

1日目 新千歳空港出発→札幌着・サッポロビール博物館見学&ジンギスカンランチ→市内観光(時計台や北海道庁舎、大通公園など)→ホテル→すすきので宴会・宿泊
2日目 札幌中央卸売市場  場外市場で朝食→宿発→白い恋人パーク→丸山動物園→札幌着終了


団体旅行 無料一括見積り

北海道・札幌1泊2日学生旅行プラン

モエレ沼公園
モエレ沼公園

札幌にはおいしいグルメはもちろん、SNS映えするフォトジェニックな場所もたくさん!公園全体が彫刻作品という「モエレ沼公園」やレンガ造りの趣がある北海道庁舎、夜景が美しいもいわ山展望台、大倉山ジャンプ競技場などなど、おすすめのスポットがたくさんあります。

北海道大学のキャンパス散策もおすすめです。

北海道・札幌1泊2日学生旅行モデルコース

1日目 札幌出発→モエレ沼公園→北海道庁舎(赤レンガ庁舎)→ランチ→大通公園・時計台→狸小路商店街散策→ホテル着→もいわ山展望台で夜景を楽しむ→宿泊
2日目 宿発→さっぽろ羊ヶ丘展望台→ランチ→大倉山ジャンプ競技場→二条市場→札幌着


団体旅行 無料一括見積り

北海道・札幌1泊2日社員旅行プラン

定山渓温泉・足湯
定山渓温泉・足湯

札幌中心地から近い定山渓温泉で1泊するプラン。貸切バスをチャーターすれば、移動もラクラクです。子ども連れの家族旅行や職場旅行なら、円山動物園や体験型ふれあい動物・ノースサファリサッポロに立ち寄るなど、アレンジ可能。

札幌市内にも「さっぽろ藤野ワイナリー」「ばんけい峠のワイナリー」「八剣山ワイナリー」の3カ所があるので、お酒好きな顔ぶれならこちらもおすすめです。

北海道・札幌1泊2日社員旅行モデルコース

1日目 札幌出発→もいわ山展望台→さっぽろ羊ケ丘展望台&ランチ→定山渓温泉着→宿泊・宴会
2日目 宿発→白い恋人パーク→サッポロビール博物館見学&ランチ→大通公園や狸小路商店街散策→札幌着終了

【関連記事】
≫2泊3日社員旅行プラン【広島発】北海道周遊バスツアー

団体旅行 無料一括見積り

札幌で行ってよかった観光スポット

北海道の道庁所在地である札幌は、新千歳空港からも近く、歴史的な建造物やグルメ、テーマパーク、美しい夜景が楽しめるスポットなど、コンパクトに見どころが集まっています。おすすめの観光スポットをダイジェストにご紹介しましょう。

札幌市の中心「大通公園」「テレビ塔」

大通公園とテレビ塔

札幌の醍醐味、大通公園で名物グルメを堪能。四季折々の自然やイベントも満喫しよう!

大通公園は、大通西1丁目から12丁目まで長さ約1.5㎞、面積7.8ヘクタールという細長い形をしたちょっとユニークな公園です。もともとは、住宅・商業エリアと官公街を分ける大規模な防火線がつくられ、のちの大通り公園となった歴史に由来します。

毎年行われる札幌雪祭り会場として有名ですが、この他にもライラックまつり、YOSAKOIソーラン祭り、ビアガーデン、オータムフェスト、ホワイトイルミネーションなど、数々のイベント会場としても親しまれています。

大通公園で名物のトウキビやジャガイモを味い、夜はさっぽろテレビ塔からムード満点の夜景を堪能。

美しい噴水や彫刻、札幌市資料館、おおば比呂司記念室などにもぜひ足を運んでみましょう。

現存する日本最古の時計塔「札幌市時計台」

札幌市時計台

札幌市時計台は「旧札幌農学校演武場」が正式名称。札幌農学校(北海道大学の前身)の施設として、初代教頭であるクラーク博士の構想に基づき明治11年に建設されたものです。

よくバスの車窓から眺めて終り、ということが多い時計台ですが、ぜひ館内に入り、展示物も見学していきましょう。

1階は「旧札幌農学校演武場」や「札幌市時計台」の歴史や歩みを知ることができる資料やパネルを展示。2階はクラーク博士と姉妹時計を展示したホールとなっています。

ベンチに腰掛けるクラーク博士と一緒に記念撮影ができるようになっているので人気です。日没後のライトアップを狙って写真を撮りに行くのがおすすめ!

クラーク博士像で有名な「さっぽろ羊ヶ丘展望台」

さっぽろ羊ヶ丘展望台

丘の上に立つ、「少年を大志を抱け」でおなじみのクラーク博士像がシンボル。ここからは札幌の市街地が広がり、雄大な眺めを楽しめます。

出迎えてくれるのはかわいい羊たち。春先の羊の毛刈りはここの名物です。 敷地内にあるオーストリア館裏庭に広がるラベンダー畑は、7月中旬になると無料で刈り取り体験も!

秋には根室産の焼きさんまが無料で楽しめるイベントも開催され、地元からも人気の高いスポットとなっています。

冬はスノーパークがオープンするので、チューブそりすべりや歩くスキーなど雪遊びを満喫してみては?

札幌銘菓「白い恋人」の製造工程が楽しめるお菓子のテーマパーク

白い恋人パーク

北海道土産といえば定番の「白い恋人」。石屋製菓のテーマパークとして1995年にオープンし、2019年に「観て・知って・味わって・体験できるチョコレートエンターテインメント施設」として大幅なリニューアルを実施しました。

白い恋人を製造している工場見学やお菓子作り体験ができるワークショップ、チョコレートの歴史を学べるチョコトピアハウス、ミュージアム、ローズガーデンの他、レストランやお土産ショップなどさまざまなアミューズメントが用意されています。

北海道の歴史を知るなら「北海道旧本庁舎(赤れんが庁舎)」

北海道旧本庁舎

「赤れんが庁舎」の愛称で有名な北海道旧本庁舎は、1888年(明治21年)に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建物です。館内は無料で一般公開され、北海道の開拓の歴史をたどることができます。

美しい庭園が広がり、フォトスポットとしても大人気。絵画のように美しい風景の中でぜひ記念撮影を。

周辺にはグルメスポットもたくさんありますので、食事のついでに立ち寄るのもおすすめです。

サッポロビールと開拓の歴史に触れる「サッポロビール博物館」

サッポロビール博物館

日本で唯一のビール博物館であり、サッポロビール工場やレストランも併設されている人気のスポット。レンガ造りのサッポロビール博物館とサッポロビール園開拓使館は、明治時代の貴重な建造物として北海道遺産に指定されています。

館内は自由見学もできますが、ガイド付きのプレミアムツアー(有料)がおすすめ。ツアーの最後にここだけしか味わえない限定ビール「復刻札幌製麦酒」も楽しめます。

日本新三大夜景が楽しめる「藻岩山・札幌もいわ山ロープウェイ」

藻岩山
藻岩山からの眺望

藻岩山は標高531mで札幌市のほぼ中央にあります。山頂からは札幌の街並みや日本海石狩湾、増毛暑寒別岳までの大パノラマが楽しめる絶好のビューポイント。

夜は長崎、神戸とともに「日本新三大夜景都市」に認定された美しい光景が360度、楽しめます。

市街地にありながらも国の天然記念物に指定された豊かな藻岩原始林が残され、手ごろな登山スポットとしても親しまれています。

彫刻家のノグチイサムが設計したモエレ沼公園や丸山動物園、サッポロさとらんども人気スポットの1つとなっています。  

札幌市内にある名湯「定山渓温泉」

定山渓温泉

定山渓温泉など数々の温泉を満喫、豊かな自然の中でゆったり温泉に浸かってリラックスしよう!

札幌の近隣では、定山渓温泉、小金湯温泉、石狩温泉といった天然温泉が楽しめます。 特に定山渓温泉は、札幌旅行の代名詞ともなっています。

札幌の中心地から車で約45分とアクセス良好。 温泉に浸かればリラックスできること間違いありません! 新緑や紅葉も鑑賞OK。

他にも、豊平川、定山渓鉄道、定山渓高原国際スキー場などもまわれます。

団体旅行 無料一括見積り

札幌で必ず食べて帰りたいグルメ

狸小路商店街
狸小路商店街

札幌にはご当地グルメもたくさん!夜は有名な歓楽街・すすき野ではしご酒もいいですね。おいしい海鮮を楽しむなら場外市場や二条市場、札幌最古の商店街の一つ「狸小路商店街」もぜひ訪れてみましょう。

味噌ラーメン発祥の地!札幌は日本を代表するラーメン激戦区

札幌ラーメン

北海道に行ったら1度は食べたいラーメン!札幌は旭川・函館とともに北海道三大ラーメンといわれ、スープは味噌味、中太ちちれ麺、もやし、たまねぎを乗せたものがスタンダードといわれています。

すすきのには「元祖さっぽろラーメン横丁」があり、名店がずらり。スープは脂多めで濃厚な味わいが楽しめます。

札幌では焼いた肉にタレをつけて食べるのが主流「ジンギスカン」

ジンギスカン

北海道のご当地グルメを代表するのがジンギスカン。北海道で羊肉が食べられるようになったのは昭和に入ってからです。

1914年(大正3年)の第一世界大戦により、英国が羊毛を軍需品に指定したため、国策として羊の国内生産を目指します。明治時代頃から農家が収入を増やすために、食用として羊を育てるようになりましたが、羊肉特有の臭みがなかなか受け入れられなかったようです。

戦後、比較的安く手に入る食材であり、栄養価が豊富であったことから札幌周辺からジンギスカンの人気が高まり、広まっていったのではないかとのこと。味付けや鍋の工夫などで人気の郷土グルメとして、ラーメンと共に北海道遺産にも登録されています。

ジンギスカンに使われる仔羊の肉、ラム肉は柔らかくてあっさりとした味わいが特徴です。 すすきの、東区、札幌駅周辺に美味しいジンギスカンのお店が集まっています。

脂肪分が少ないので女性にも大人気! 他にも札幌では、近海でとれたての魚介類を使った焼き魚、刺身、寿司が美味しいことでも有名です。

ホッケ、ボタン海老、うに、いくら丼、ヒラメ、イカ、毛ガニ、タラバ蟹と海産物もぜひ楽しんで帰りましょう。

さらさらのスープとゴロゴロの具材が特徴の「スープカレー」

スープカレー

札幌のソウルフードといえばスープカレーです。その発祥は喫茶店「アジャンタ」の“薬膳カリィ”で、“スープカレー”という名称で広めたのは専門店「マジックスパイス」といわれています。

スープは辛口が一般的で、鶏や野菜で出汁を取り、数多くのスパイスを調合して旨味やコクをだしたサラサラのものとなっているのが特徴です。具材は大きめで食べ応えがあるのがポイント。

1980年代頃には、札幌市内で少しずつ専門店が増え、2000年頃には大ブームが巻き起こり、北海度を代表する郷土料理として全国区となりました。

大通公園や札幌駅近郊には、人気店が集中していますので、こちらも忘れずに味わって帰りましょう。

飲んだ後はやっぱり「シメパフェ」

関東圏では飲んだ後のシメラーメンが一般的。でも北海道では飲みのシメにはパフェを食べるという文化が定着しています。

北海道の場合、新鮮な牛乳が手に入りやすく、おいしいソフトクリームが食べられるのが一つの要因とも。2014年頃に『札幌パフェ推進委員会」が設立。

中目黒にあるシメパフェ専門店「INITIAL」
中目黒にある北海道が本店のシメパフェ専門店「INITIAL(イニシャル)」

札幌シメパフェ文化を盛り上げようと活動を続けています。最近では東京や名古屋へも進出し、人気店になっています。

団体旅行 無料一括見積り

札幌で楽しめるイベント・お祭り

一年を通してさまざまなお祭りが行われている小樽。旅の日程があればぜひ楽しんでいきましょう。

2月に行われる雪と氷の祭典「さっぽろ雪まつり」

さっぽろ雪まつり

大通公園、すすきの、つどーむを会場に行われるさっぽろ雪まつりは、世界三大雪まつりの一つともいわれる人気のイベントです。雪で作られた雪像や氷の彫刻などが毎年話題になっています。

幻想的な灯りに包まれる「JOZANKEI NATURE LUMINARIE(定山渓ネイチャールミナリエ)」

定山渓の森を美しくライトアップし、プロジェクションマッピングで自然との共創を幻想的に展開するパフォ-マンスイベント。2016年からスタートし、6月初旬から10月下旬にかけて楽しむことができます。

また、1月29日から2月5日には「定山渓温泉雪灯路」を開催。温泉街の人たちが手作りした2,000個余りのスノーキャンドルを定山渓神社に飾り、幻想的な夜を楽しめます。

定山渓温泉雪灯路
定山渓温泉雪灯路

この他、7月中旬~8月中旬には国内最大級のビアガーデン「さっぽろ大通ビアガーデン」が大通公園に出現。さっぽろ夏祭りの一環として開催されています。

団体旅行 無料一括見積り

札幌から近い人気の観光スポット

北海道の玄関口、新千歳空港からスタートなら、札幌に向かう途中で楽しめるスポットやアクセス便利な有名観光スポットもいくつかあります。貸切バスを利用した旅行なら、ぜひ立ち寄ってほしいおすすめの観光地ごご紹介します。

北海道の雄大な自然を感じられる「支笏湖(しこつこ)」

支笏湖

支笏湖は周囲約40㎞のカルデラ湖。新千歳空港から約40分程度でアクセスできます。日本有数の水質を誇り、「支笏湖ブルー」と呼ばれる神秘的で美しい青色の輝きを讃えています。

湖ではカヌーやカヤック、ダイビングが楽しめ、春から秋にかけては水中遊覧船も!

樽前山の麓にある、緑の苔に囲まれた渓谷「樽前ガロー」。約300年前に樽前山が噴火の際に流出した溶岩流が固まり、年月をかけて侵食されてつくられた「苔の回廊」は、話題のパワースポットとなっています。

樽前ガロ―
樽前ガロ―

また、周辺にある森にはシマリスやキタキツネ、小鳥などの野生動物が多く生息しており、ネイチャーウォッチングに最適。冬は支笏湖氷瀑まつりが行われ、氷の野外美術館として親しまれています。

実は穴場の観光地、苫小牧エリア

札幌とは逆の方向にはなりますが、苫小牧の意外に見どころの多いエリアです。新千歳空港から約40分程度でアクセス可能。

工場夜景が美しい苫小牧
工場夜景が美しい苫小牧

北海道最大の港町であり、産業都市として夜は工場萌えも楽しめます。その一方で樽前山や支笏湖、ウトナイ湖など自然豊かな場所もたくさん。

樽前山は北海道の天然記念物である貴重な溶岩円頂丘(ドーム)があり、世界的に珍しい三重式の活火山となっています。

樽前山の溶岩ドーム
樽前山の溶岩ドーム

また、引退した競走馬と触れ合えるノーザンホースパークや、英国王立園芸協会日本支部提携の美しい庭が広がるイコロの森などもおすすめ!

自然やグルメが満載!石狩エリア

石狩は日本海側に港を有し、獲れたて新鮮な海産物を扱う朝市が有名。買ったその場で楽しめる海鮮BBQができる朝市もあります。冬なら鮭を使った石狩鍋を食べたいですね。

石狩鍋
石狩鍋

日帰り温泉が楽しめる浜益温泉や石狩天然温泉、ふとみ銘泉など、札幌から気軽に行ける温泉施設がたくさんあり、日帰り旅行などにも人気です。

お子様連れの職場旅行や子ども会旅行、教育旅行などなら、ホクレンパールライス工場見学や北海道ガス石狩LNG基地などはいかがでしょうか。

北海道・札幌への団体・グループ旅行はお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り
一言で東京といっても見どころが多すぎてどこをどう回ったらいいのか迷っていてる場合でも大丈夫。

旅行会社が予算や日程など、条件に合う旅行プランを行き先から提案してくれます。

見積りとプランのお取り寄せは無料!いますぐ問い合わせしよう。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)

団体旅行 無料一括見積り