小樽の寿司

プライベートの旅行と違い、参加メンバーの年齢や性別がバラバラな社員旅行は行き先決めが難しいもの。そこで、社員旅行専門の旅行会社に取材!実際に提案して好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、1泊2日の社員旅行プランを教えていただいたのは、広島県にある旅行会社「三矢旅行広島」広島出発で、小樽の寿司屋通りに始まり、時計台・札幌の場外市場・白い恋人パーク・ラベンダー畑など人気スポットを巡ります。

人気映像作品のロケ地「幸福の黄色いハンカチ広場」や「五郎の石の家」も訪れますよ。

人気スポット目白押し!北海道周遊1泊2日モデルコース

五郎の石の家
「北の国から」の五郎の石の家

広島から飛行機で新千歳空港へ。現地での移動は、団体旅行に便利でリーズナブルな貸切バスがおすすめです。

広大な北海道を小樽→札幌→夕張→富良野→苫小牧と巡る今回のコースも、貸切バスなら楽ちんです。

旅行会社からのコメント

「7月の北海道です。一泊は都会でシティホテル、一泊はラベンダーの最盛期のため、道央のリゾートホテル。
北海道にしては珍しい有名温泉地に泊まらない二泊三日です。」

【1日目】

時間 スケジュール
8時00分〜10時45分 広島空港出発〜新千歳空港着
12時10分〜14時40分
(徒歩)
小樽寿司屋通り(各自ランチ)〜小樽運河(自由散策)
14時45分〜15時30分 田中酒造 亀甲蔵(酒造見学)
時計台・旧道庁
16時10分頃 ホテルサンルート札幌着・宿泊(各自夕食)

【2日目】

時間 スケジュール
8時30分 チェックアウト
8時45分~9時45分 札幌市中央卸売市場 場外市場(ショッピング)
10時00分〜11時00分 白い恋人パーク
12時50分〜13時50分 ホテルマウントレースイ(レースイの湯、昼食)
14時00分〜14時40分 幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば
17時00分 ホテルベルヒルズ着・宿泊

【3日目】

時間 スケジュール
8時30分 チェックアウト
9時05分~9時45分 北の国から 五郎の石の家・最初の家
10時20分〜11時20分 ハイランドふらの ラベンダーの森
11時25分〜12時25分 ふらのワインハウス(ランチ)
15時15分〜17時00分 ノーザンホースパーク
17時30分 新千歳空港着
18時45分〜20時50分 新千歳空港出発〜広島空港帰着

【1人当たりの予算目安:9万円〜11万円前後
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(3日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(2泊3食付き)
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者30名の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の北海道周遊1泊2日社員旅行プランのポイントをダイジェストでご紹介しましょう。

北海道といえばお寿司!「小樽寿司屋通り」

小樽のお好み三色丼
お好み三色丼

約130の寿司屋が存在する小樽市。その中心地で約200mに渡ってのびる小樽寿司屋通りには、20軒ほどの寿司屋が立ち並んでいます。

どこのお店にするか迷ってしまったら、「小樽寿司屋通り名店会」の加盟店である「日本橋」「しかま」「大和屋」「政寿司」「町の」へ。この5店舗だけを見ても、お子様メニューのある店、好きな食材を選べる海鮮三色丼がある店などそれぞれに特色がありますよ。

基本情報

小樽寿司屋通り
所在地:北海道小樽市花園1-1-9
問合せ先:0799-72-0220

港町の風情溢れる「小樽運河」

小樽運河

1923年に完成した、全長1140m、最大幅40mの小樽運河。船からの荷物積み下ろしのために、海を埋め立てて作られました。

戦後、ふ頭や岸壁の整備に伴い運河が使われなくなると遊歩道が設けられ、小樽の代表的な観光スポットへと姿を変えました。約40分間の小樽運河クルーズや、ガス灯が点灯して幻想的な風景が広がる日没後の散策も人気です。

基本情報

小樽運河
所在地:北海道小樽市港町5
問合せ先:0799-82-3020

一年を通して酒造りを行う「田中酒造 亀甲蔵」

田中酒造

1899年創業の田中酒造。寒い時期のみ仕込み作業を行う“寒造り”が一般的な酒造りですが、田中酒造は全国でも珍しい、年間通して仕込みを続ける“四季造り”を行っています。

そのため、夏期でもしぼりたての生原酒をいただけますし、酒造見学も年中無休。数々のコンクールや品評会で受賞歴のある田中酒造の日本酒は、お土産にもおすすめです。

基本情報

田中酒造 亀甲蔵
所在地:北海道小樽市信香町2-2
問合せ先:0799-60-2248

札幌といえばここ!「時計台」

時計台

札幌の定番観光スポット・時計台。正式名称は「旧札幌農学校演武場」といい、かつては農学校の中央講堂として兵式訓練や入学式・卒業式などに使用されていました。

現在建物の中は資料館となり、一般公開されています。時計台の制作秘話や豆知識、農学校の歴史のほか、札幌・北海道の歴史なども知ることができます。

基本情報

時計台
所在地:北海道札幌市中央区北1条西2丁目
問合せ先:0799-23-1212

豪華な洋館のような佇まい「旧道庁(赤れんが庁舎)」

赤れんが庁舎

時計台から徒歩10分ほどのところにある北海道庁旧庁舎、通称「赤れんが庁舎」。その通称の通り、煉瓦造りで綺麗な褐色の建物は、アメリカ風ネオ・バロック様式で威風堂々とした佇まい。

建物内も一般公開されていて、赤絨毯が敷かれた廊下や三連アーチが施された壁面など優雅な作りに目を奪われます。庭園も美しく、四季折々の花々や紅葉、マガモやコイが泳ぐ池など、一庁舎だったとは思えないほど風光明媚な風景が広がっています。

基本情報

旧道庁
所在地:北海道札幌市中央区北3条西6丁目
問合せ先:011-204-5019

新鮮な海の幸・山の幸が格安!「札幌市中央卸売市場 場外市場」

札幌市中央卸売市場場外市場
場外市場

北海道唯一の中央卸売市場である札幌市中央卸売市場。5時〜16時まで見学が可能で、特に早朝の競りの時間は見応え抜群です。

市場での買い物・食事は、中央卸売市場から買い付けた新鮮な魚介類・青果を格安で購入することができる場外市場へ。約60店舗が所狭しと軒を連ね、市場らしい活気を楽しむことができます。

基本情報

札幌市中央卸売市場
所在地:北海道札幌市中央区北12条西20-2-1
問合せ先:011-611-3111

場外市場
所在地:北海道札幌市中央区北11条西21-2-3
問合せ先:011-621-7044

子どもも大人も楽しめる「白い恋人パーク」

白い恋人パーク
写真提供:一般社団法人札幌観光協会

北海道の代表的なお土産の一つ「白い恋人」。白い恋人パークは、「白い恋人」の製造ライン見学、ISHIYAオリジナルのカフェ、自分だけの「白い恋人」作り体験など、見て・食べて・体験して楽しめるチョコレートエンターテイメント施設です。

チョコペンを使って「白い恋人」や「北海道クッキー」に絵やメッセージを描き入れることができる、自分だけの「白い恋人」は特別なお土産にぴったり。敷地内には、小さなお店や家が立ち並ぶ「ガリバータウンポッケ」や、実際に乗ってガーデンエリアを探索できる「白い恋人鉄道」もありますよ。

基本情報

白い恋人パーク
所在地:北海道札幌市西区宮の沢2条2-11-36
問合せ先:011-666-1481

ほっこり幸せな気持ちになれる「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」

幸福の黄色いハンカチ想い出広場

高倉健・倍賞千恵子・桃井かおり・武田鉄矢など豪華キャストが出演し大ヒットを記録した映画「幸福の黄色いハンカチ」。刑務所に入った主人公を待ち続ける妻が、家に黄色いハンカチをたなびかせている場面は、作品を見たことがない人でも知っているであろう名シーンです。

「幸福の黄色いハンカチ想い出広場」はその名シーンが再現された広場で、建物の中には当時の写真や実際に使われていた小道具、真っ赤なファミリアなどが展示されています。広場内にはカフェもあり、ゆったりとコーヒーをいただくことができます。

基本情報

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば
所在地:北海道夕張市日吉5
問合せ先:0123-57-7652

黒板家が暮らした「北の国から 五郎の石の家・最初の家」

五郎の石の家

北海道を舞台にした映画やドラマは数多く作られていますが、「北の国から」は別格の存在感と言っていいでしょう。1981年から2002年の20年以上にか渡り、連続ドラマやスペシャルドラマとして放送されていました。

ロケ地となった富良野には、田中邦衛扮する五郎たち黒板一家が富良野で最初に暮らした家や五郎が建てた石造りの家など、ドラマに登場したいくつもの家が保存されています。家の中に入ることもでき、黒板家の面影を感じられます。

基本情報

五郎の石の家・最初の家
所在地:北海道富良野市字東麓郷
問合せ先:088-687-0101

ラベンダー畑を眺めながら露天風呂を楽しめる「ハイランドふらの ラベンダーの森」

ハイランドふらの

十勝連峰を望む富良野の温泉施設、ハイランドふらの。広大な敷地の中には、富良野最大のラベンダー畑も広がっていて、露天風呂に浸かりながらラベンダー鑑賞を楽しめます。

7月中旬から下旬にはラベンダーが満開になり、あたりは甘い香りに包まれます。売店ではラベンダーグッズや富良野ワイン、チーズなどを購入できますよ。

基本情報

ハイランドふらの ラベンダーの森
所在地:北海道富良野市島ノ下
問合せ先:0167-22-5700

地産地消料理と一緒にワインをいただける「ふらのワインハウス」

ワイン

富良野の気候は、ワインの本場・北欧に似てぶどう栽培に適しています。そんな富良野で1972年にワイン造りを始めた「富良野市ぶどう果樹研究所」のワインを美味しい料理と一緒にいただけるのが、「ふらのワインハウス」です。

ふらのチーズの盛り合わせやふらの和牛の赤ワイン煮込みなど、地元食材が多く使われた料理もふらのワインハウスの魅力。バーべキューガーデンも隣接していて、ジンギスカンBBQを楽しむこともできます。

基本情報

ふらのワインハウス
所在地:北海道富良野市清水山
問合せ先:0167-23-4155

一日いても楽しめる!「ノーザンホースパーク」

ノーザンホースパーク

苫小牧の美しい自然に囲まれて、馬との触れ合いや多彩なアウトドアアクティビティを楽しめるノーザンハースパーク。新千歳空港から車で15分とアクセスが良いので、旅行の最後まで遊び尽くせるのも魅力です。

ポニーショーやホーストレッキング、アーチェリーやパークゴルフなど楽しみ方は様々。大人も子どもも一日中遊べますよ。

基本情報

ノーザンホースパーク
所在地:北海道苫小牧市美沢114-7
問合せ先:0144-58-2116

■取材協力
三矢旅行広島

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

団体旅行 無料一括見積り

今回ご紹介した、北海道周遊1泊2日社員旅行プラン。小樽運河の夜景が見たい、有名温泉地にも宿泊したいなどといったアレンジも、ぜひご相談ください。

三矢旅行広島なら、オリジナルプランならではの、柔軟でユニークな企画を提案してくれますよ。広島方面で社員旅行を検討しているなら、ぜひ頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り