四万温泉

四万温泉 基本データ

豊富な湯量に、さらりとした肌触りの「4万の病に効く霊泉」四万温泉で効果のある湯めぐりを楽しみましょう!

所在地 群馬県中之条町
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物硫酸塩泉
効能 神経痛、リウマチ、皮膚病、婦人病、胃腸病、火傷、創傷、動脈硬化など
アクセス 電車/JR吾妻線・中之条駅から関越交通バス・四万温泉行きで40分
車/関越自動車道・渋川伊香保ICから国道17号・353号経由38km

四万温泉情報

四万温泉(しまおんせん)は、群馬県の北西部、三国山脈から流れる四万川に沿って湧く標高700mの高地、群馬県中之条町にあります。

「4万の病に効く霊泉」から「四万温泉」と名付けられたと言われています。
飲むと胃腸病に、浸かって美肌効果によいといわれ、温泉街には飲泉所が3か所設置されています。

戦前までは長逗留の客を主に湯治場として栄え、近隣の他の温泉地と同様に高村光太郎・太宰治・斎藤茂吉・井伏鱒二など多くの文人にも愛されました。

1954年には、酸ヶ湯温泉・日光湯元温泉とともに、温泉利用の効果が充分期待され、かつ健全な温泉地としての条件を備えている温泉地として「国民保養温泉地」第一号の指定を受けました。

街の中央を流れる四万川沿いに、約4kmにわたって細長く温泉街が伸びており、5つのエリアに分かれています。

小さな旅館が35軒ほど、老舗旅館や近代ホテルなど大旅館が3軒のひっそりとした佇まいの温泉街です。

4か所の共同浴場と3か所の飲泉所、1か所の足湯をまわる外湯めぐりも楽しめます。

開湯から1,200年以上経った今も、豊富な湯量を誇るお湯は「清流の湯」とも呼ばれるさらりとした肌触り、そして温度の高さが特長です。

温度の高さについては、冬は暖房に使ってから湯船に回すほどです。

静かな佇まいの街、四万温泉の効果のあるお湯に浸かりに、ぜひお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り