家族旅行

7月から段階的に始まり、10月には東京発着の旅行も対象となったGo To トラベル。観光庁の発表によると、7月22日から10月15日の約3ヶ月間での推計利用宿泊者数は約3,138万人。

Go To トラベルの実施期間延長を検討中という政府の発表もあり、春先以降も国内旅行を検討している人が多いのではないでしょうか。そこで今回は、Go To トラベルを利用して家族旅行をしてきた団体旅行ナビスタッフ・鈴木のレポートをご紹介します。

奥州三名湯の一つ「秋保温泉」の高級旅館に宿泊し、「八木山動物公園」と「うみの杜水族館」を楽しんできました!我が家流・地域共通クーポンの使い道もご紹介します。

内訳も公開!Go To 利用で高級旅館に宿泊する1泊2日家族旅行

秋保佐勘
宿泊した「伝承千年の宿 佐勘」

今回レポートする鈴木家は宮城県在住、妻(私)と夫、娘(2歳)の3人家族。娘が生まれてからは、遠方に住んでいるおばあちゃんの家に遊びに行くことはあれど、旅行という旅行はしていませんでした。

今回は初めての家族旅行!しかもGo To トラベル利用で宿泊費35%+地域共通クーポン15%=50%もお得に宿泊できるということで、ちょっとお高めの旅館に決めました。

家族3人で楽しめるよう、1日目は「八木山動物園」、2日目は「仙台うみの杜水族館」へ行くプランで決定!夫の仕事の都合上あまり早めの予約ができず、直近の週末は旅館が満室だったため、平日と祝日を組み合わせて11月3日4日で行ってきました。

【1日目】八木山動物公園

八木山動物公園のトラ

1日目の午前中は、仙台市太白区にある八木山動物公園へ。八木山動物公園は、1936年の開園当初は青葉区にあり、名称も「仙台市動物園」でした。

第二次世界大戦が始まると1944年に閉鎖、1945年には仙台空襲で被災し廃止に追い込まれますが、その後「子供動物園」として開園。1965年に「仙台市八木山動物公園」として現在の場所に新築移転されたという歴史があります。

八木山動物園のレッサーパンダ

実は私も夫も八木山動物公園に行ったことがなく、割とこじんまりとした動物園なのかと思っていました。でも実際には、ゾウやライオンなど王道の動物にレッサーパンダ、プレーリードッグなど約130種の動物が飼育されていて、見応えたっぷり!

動物園デビューの娘は、いつも図鑑で眺めていた動物を目の前に、はしゃいだりジーッと見入ったり動物に話しかけたりと夢中になっていました。

えさやり体験やふれあい体験も楽しめる!

八木山動物園

ふれあい体験やえさやり体験のプログラムは、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から中止のものが多かったのですが、開催しているプログラムの中からゾウのえさやり体験をチョイス。人数限定ということで開始時間の20分ほど前には集合場所に行ったのですが、なんと目の前で「人数に達したので締め切りまーす!」の声。

娘はえさやりが何かもよくわかっていなかったので駄々をこねられなかったのが救いですが、娘の喜ぶ顔を見たかった私と夫の方がガッカリ(苦笑)次回はもっと早めに並ぶと心に刻みました。

八木山動物園のニホンザル

八木山動物園では、2020年11月現在で

  • ヤギ・ヒツジとのふれあい体験
  • 鳥が飛ぶ様子を間近で観察できるフリーフライト
  • ニホンザル・アフリカゾウ・ヤギのえさやり体験

を毎日開催中。コロナが落ちついて通常営業に戻れば、もっと多くの動物とふれあったりえさをあげることができます。

八木山動物公園
<所在地> 宮城県仙台市太白区八木山本町1-43
<電話> 022-229-0631
<時間>
11月1日〜2月末日 9時~16時(最終入園15時)
3月1日〜10月31日 9時~16時45分(最終入園16時)
<定休日>
毎週月曜日(月曜日が祝日や振替休日にあたる場合は、その翌日)
12月28日〜1月4日(1月2日と1月3日10時~16時は正月開園特別イベントとして臨時開園)
<料金> 一般 480円、小・中学生 120円、未就学児 無料

【秋保温泉】伝承千年の宿 佐勘

佐勘和室
パノラマのロケーションが広がる和室

今回の旅行で大人二人が一番楽しみにしていたのが、秋保温泉の高級旅館「伝承千年の宿 佐勘」。一番安いプランでも一人一泊14,000円〜16,000円とちょっぴりお高い旅館ですが、今回は思い切って一人一泊25,000円のお部屋に泊まることに!

大人二人で5万円。普段ならなかなか思いきれない金額です。

が、今回はGo To トラベル利用で17,500円割引になり、さらに我が家は貯まっていた楽天ポイントも使ったので、宿泊費は大人二人で10,000円。さらにさらに、地域共通クーポンが8,000円分付与されたので、大人二人で実質なんと2,000円に!(下記参照)

「佐勘」和洋室プラン(大人一人 25,000円×2) 50,000円
Go To トラベルで35%割引 −17,500円
楽天ポイント −22,500円
地域共通クーポン8,000円分  −8,000円

計2,000円

50,000円が2,000円に...。嘘のような本当の話です。

お部屋も食事も至れり尽くせりで大満足!!

今回宿泊したお部屋は『和洋室』タイプ。和室と洋室、前室、広縁、そして三面鏡の置かれたメイクルーム、洗面台は二口とまさに至れり尽くせり!

佐勘洋室
ベッドルームと、奥に見えるのがメイクルーム
佐勘メイクルーム
メイクルーム
佐勘浴衣
子ども用浴衣は90cmからあり、かわいいタオルや歯ブラシも!

気になるお食事ももちろん豪華!だったのですが、2歳の娘に食べさせながら自分も味わうことに必死で、写真を撮り忘れました...。代わりに献立の写真でご容赦ください...。

佐勘献立

食前酒に始まりデザートまで、全てとても上品で美味しかったのですが、中でも私と夫が特に絶品と感じたのが『佐勘特製 芋煮汁』。芋煮汁とは東北で広く食べられている郷土料理で、関東でいうところの豚汁に近い汁物です。

味も具材も家庭や地域により様々なのですが、佐勘の芋煮汁は控えめな塩味ベース。お出汁が効いた、それはそれは上品なお味で、夫と二人「これを芋煮と呼んでいいのか?!」と言い合ったほど。

3種類の大浴場と朝食ビュッフェも堪能し、夫も私も大満足。大浴場にはベビーバスチェアも完備されていて、子ども連れに優しいお宿なのも嬉しいポイントでした。

伝承千年の宿 佐勘
<所在地>宮城県仙台市太白区秋保町湯元
<電話>022-398-2233

【2日目】仙台うみの杜水族館

うみの杜水族館
三陸の海を再現した『いのちきらめくうみ』

旅行2日目は、仙台うみの杜水族館へ。2015年にオープンしたうみの杜水族館は、同じく2015年に閉館した「マリンピア松島水族館」で飼育されていた生き物を引き継ぐ形で開業しました。

9,900㎡の延床面積に約100基の水槽群、展示生物の数はオープン時点で約300種類50,000匹。見所はなんといっても、世界三大漁場とも言われる豊かな三陸の海の生き物の数々です。

マボヤのうみ
マボヤの養殖棚を下から見ることができる「マボヤのうみ」

国内生産量の9割を三陸が占めるホヤの養殖棚を再現した『マボヤのうみ』や牡蠣の養殖風景を観察できる『内湾恵みのうみ』など、三陸の海が美しく、時に神秘的に展示されています。

特に幅14m、水深7.5mの巨大水槽に三陸の海を再現した『いのちきらめくうみ』には、2万5000尾のマイワシの群れやマサバ、ウマヅラハギなど三陸のうみを代表する生き物が悠々と泳ぎまわり、いつまでも見ていられる美しさでした。

海の生き物がすぐそこに!イルカのショーとペンギンえさやり体験

うみの杜水族館のイルカショー
左下に写っているのが娘の頭です。距離感が伝わるでしょうか。

屋外ステージショーでは、手を伸ばせば届きそうな近さで、アシカやイルカが愛嬌を振りまいてくれます。プールと客席の間に壁がないので、生き物の息遣いがダイレクトに伝わってきました!

うみの杜水族館のアシカ
アシカともこの距離!間に壁などはありません

動物園ではチャンスを逃したえさやり体験ですが、水族館ではペンギンフィーディングタイムに参加することができました。娘が魚の切り身を水槽の上から落とすと、すごい勢いでペンギンが集まってきました(汗)

うみの杜水族館のペンギン
餌を持った娘めがけて集まってくるペンギン

仙台うみの杜水族館では、2020年11月9日現在で

  • イルカ・アシカ・バードのパフォーマンス「STADIUM LIVE」
  • ペンギンフィーディングタイム
  • 真珠取り出し体験

などを開催しています。本来なら

  • 2万5000尾のマイワシたちが主役のプレミアムショー「Sparkling of Life」
  • ペンギンパフォーマンス
  • イルカタッチ&フォト
  • スタジアムバックヤードツアー
  • ペンギンツアー

などさらに充実のプログラムを楽しめるはずなので、コロナが落ち着いてプログラムが再開される日が待ち遠しいです。

仙台うみの杜水族館
<所在地> 宮城県仙台市宮城野区中野4-6
<電話> 022-355-2222
<時間>
11月4日~2021年3月19日 10時〜17時(最終入館16時30分)
※通常 9時〜18時30分、夏季 〜19:30、冬季 17時30分
<料金>
18才以上 2,200円、12~18才 1,600円、6~12才 1,100円、4才〜未就学児 600円

【我が家流】地域共通クーポンの使い道!

クーポン

Go To トラベルを利用することで付与される地域共通クーポン。気をつけなければいけないのは、使用期限が旅行最終日の24時までというところです。

今回、我が家の旅行では8,000円分が付与されましたが、受け取りはホテルのチェックイン時なので、チェックイン前に行った八木山動物園では使用できません。ということで、我が家ではこんな風に使いました。

旅館でのお酒代 2,000円
「主婦の店 さいち」でお買い物 1,600円
水族館の入場料(大人一人 2,200円×2) 4,400円

計8,000円

「主婦の店 さいち」は秋保に行ったら是非立ち寄りたい、名物のスーパーマーケットです。こじんまりとしたスーパーですが、ここで販売している手作りおはぎとお惣菜が美味しいと有名なんです。

主婦の店さいち

その評判は全国区で、『マツコの知らない世界』や『カンブリア宮殿』をはじめ何度もテレビで紹介されるほど。年商6億円のうち、おはぎとお惣菜(その数なんと300種類!)の売り上げが半分を占めるそう。

その美味しさと商売繁盛の秘訣を知りたいと、「イトーヨーカ堂」の創業者や「餃子の王将」の社長を筆頭に、全国から600以上の企業が視察に訪れる、知る人ぞ知る名店なのです。

旅行出発前は内心、『8,000円分のクーポンを、実質1日で全て有効活用できるかしら』と思っていましたが、こんな感じであっという間に使い切ってしまいました。

Go To トラベル利用!秋保温泉でちょっとリッチな家族旅行まとめ

佐勘朝日
佐勘の部屋から見えた朝日

Go To トラベル(と楽天ポイント)を利用したちょっぴりリッチな家族旅行レポート、参考になったでしょうか?もちろん今回立ち寄ったどの施設も、体温チェックやマスク着用、手指消毒などそれぞれに感染症対策をされていました。

動物園は、娘がまだ小さいので主要な動物だけ見て回る半日コースでしたが、じっくり回れば1日楽しめそう。道路を挟んだ反対側には遊園地「八木山ベニーランド」もあります。

子どもがある程度大きければ、秋保のガラス工房でものづくり体験も素敵です。そして何と言っても、久しぶりの旅行、しかも一泊25,000円の高級旅館を格安で堪能できて、大満足の二日間でした。

Go To トラベルをまだ使っていないという方、このチャンスにぜひ、お得に旅行を楽しんでください。かくいう私は11月の連休を使って、今度は私の母と娘と女3世代で旅行をする予定なので、そちらもまたレポートしますね。

【Go To 宮城 おすすめ旅行プラン】
≫松島の大人数・複数家族旅行におすすめプラン
≫鳴子温泉にお得に宿泊!大人数・複数家族旅行におすすめプラン
≫蔵王周辺で大人数・複数家族旅行におすすめプラン
南三陸でお得に宿泊!【Go To 併用可】大人数・複数家族旅行におすすめプラン
気仙沼でお得に宿泊!【Go To 併用可】大人数・複数家族旅行におすすめプラン

▼おすすめ記事

家族旅行・グループ旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

団体旅行 無料一括見積り

今回は、「Go To トラベル」キャンペーンを活用して、実際に家族旅行を楽しんでみました。楽天ポイントを併用することで、かなりお得な料金を実現!

実際に地域共通クーポンを利用してみて普段なかなか楽しめない内容に大満足です。この機会に、地元の魅力を再発見してみるのはいかがでしょうか。

キャンペーンは来年の1月までですが、延長も検討されているとか。自治体独自のお得な助成制度もあるようなので、旅行会社に相談して楽しい思い出作りをしてみてはいかがでしょうか。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り