家族で温泉

東北を代表する観光地・松島。260もの島々が風光明媚な景色を作り出し、日本三景の一つにも数えられています。

その松島もコロナ禍で大きな打撃を受けていることから、泊まって応援「Go To Travel 松島キャンペーン」をスタート!1冊8,000円のクーポンを購入すると、宿泊利用券 10,000円+参加店で使えるクーポン券 2,000円=12,000円分利用することができ、とってもお得です。

そこで、家族旅行におすすめの松島の観光スポットをまとめてみました。体験プランや遊覧船など、子どもと一緒に楽しめるコンテンツをご紹介します!

家族旅行におすすめ!子どもも大人も楽しめる松島の観光スポット

松島

年間300万人の観光客が訪れる一大観光地・松島。中心地付近の道路は、大抵かなり混雑しています。

ほとんどの観光スポットは松島海岸駅から徒歩圏内なので、電車でいくのもおすすめです。車で行く場合は、少し時間に余裕を持って出かけましょう。

団体旅行 無料一括見積り

美しい松島湾を船で探索「松島島巡り観光船」

松島観光船

安芸の宮島、天橋立とともに日本三景として知られる松島。大小様々な260もの島々が浮かぶ松島湾の美しさは、松尾芭蕉でさえ言葉にできなかったほど。

その美しさを海から味わうことができる松島島巡り観光船は、大型船の仁王丸の他に、団体や家族で貸切ることができる中型船と小型船があります。仁王丸コースの所要時間は50分と決まっていますが、貸切船なら25分、40分、60分の3コースから選ぶことも可能。

ただし、大型船の方が揺れが少ないので、乗り物酔いが心配な人や小さいお子さん連れの場合は大型船が安心です。

そして今なら「新造船仁王丸就航記念特典」として、大人料金が500円オフ、小学生はなんと無料で乗船可能!他にも通常追加料金がかかる二階グリーン席も無料などお得が盛りだくさんなこの特典は、2020年7月31日までの限定ですよ!

公式ホームページ:「松島島巡り観光船」
所在地:宮城県宮城郡松島町松島字町内85
電 話:022-354-2233(8時〜17時/冬季 8時30分〜16時)
運行時間:9時00分〜16時00分(冬季 15時)
定休日:年中無休
料 金:中学生以上 1,500円、小学生 750円、小学生未満無料
※15名以上で1割引

伝統の技術を家族で体験「笹かまぼこの手焼き体験」

笹かま手焼き体験

宮城県の名産品・笹かまぼこ。松島では「阿部蒲鉾店」と「松島蒲鉾本舗」の2店で、笹かまの工場見学や手焼き体験をすることができます。

笹かまぼこを美味しく焼き上げるコツは、焦らずじっくり火を通すことなのだそう。所要時間は10分程度なので、気軽に楽しめます。

自分の手で焼きあげたかまぼこは美味しさ格別!子どものおやつにもお酒のおつまみにもぴったりの笹かまは、お土産にもおすすめです。

公式ホームページ:「阿部蒲鉾店」
所在地:宮城郡松島町松島字町内58(松島寺町店)
電 話:022-353-4277(予約不要)
時 間:9時〜18時
定休日:祝日を除く水・木曜日
料 金:250円/本

公式ホームページ:「松島蒲鉾本舗」
所在地:宮城県宮城郡松島町松島字町内120(総本店)
電 話:022-354-4016(10名以上は予約フォームより要予約
時 間:9時~17時(12月~4月は16時閉店)
料 金:250円/本

家族3代で盛り上がれる「松島レトロ館」

昭和レトロ

親子はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に楽しめる(むしろおじいちゃんおばあちゃんが一番楽しめる?!)のが、松島レトロ館。昭和の時代に使われていたおもちゃや雑誌、生活雑貨などが展示されている、小さな博物館です。

当時流行っていたレコードや映画のポスター、黒電話に学校の教科書。ジャンプやりぼん、プチなど現代の子ども達にも親しまれている雑誌も展示されています。

子ども達にとっては新鮮で、大人にとっては懐かしい昭和のものに囲まれて、「昔はこんな風だったの?!」「これ懐かしいなぁ〜」と家族3代で楽しめます。10円ゲームやメンコなど昔の遊びを体験できるコーナーや、駄菓子の販売コーナーもありますよ。

公式ホームページ:「松島レトロ館」
所在地:宮城県宮城郡松島町松島町内112
電 話:022-355-0280
時 間:9時〜17時
定休日:年中無休
料 金:大人 400円、中高生 300円、小学生 200円
※10名以上で各50円引き

マグロ漁船の船元が運営する「松島さかな市場」

マグロの刺身

三陸で水揚げされた新鮮な魚介類1500種類以上が所狭しと並ぶ、松島さかな市場。一階の買い物フロアでは鮮魚だけでなく干物や冷凍物、缶詰、珍味など豊富な商品を取り扱っています。

寿司や丼物、焼き物は一階で注文し、二階の食事フロアでいただくシステム。二階では他に、ふかひれラーメンや海鮮塩ラーメンなどのも提供しています。

マグロ漁船の船元が運営している松島さかな市場のおすすめは、何と言ってもまぐろ!獲れてすぐ急速冷凍されたマグロはお寿司や海鮮丼としていただくもよし、お土産にもおすすめです。

松島名物の牡蠣を使った牡蠣バーガーも人気。別館の焼き牡蠣ハウスでは、2,300円で45分間焼き牡蠣の食べ放題も堪能できますよ。

公式ホームページ:「松島さかな市場」
所在地:宮城県宮城郡松島町松島普賢堂4-10
電 話:0120-502-318
時 間:8時〜17時(食事の受付は、一階 8時〜15時、二階 10時〜15時)
定休日:年中無休

良縁に恵まれるという云い伝えが残る「松島三大橋巡り」

松島三大橋を知っていますか?「渡月橋=別れ橋」「福浦橋=出会い橋」「透かし橋=縁結び橋」と、それぞれいわれがあります。渡月橋→福浦橋→透かし橋の順で渡ると、良縁に恵まれるとの云い伝えも残っています。

渡月橋=別れ橋(雄島)

渡月橋

松島の中心地から少し離れたところにある、雄島へとかかっている渡月橋は悪縁を断ち切る橋と言われています。かつて僧侶たちの修行の場だった雄島の入り口に位置し、“俗世との縁を断ち切る橋”と言われていたた事に由来しています。

そんな背景から、雄島にはいくつもの岩窟や石仏が見られ独特な雰囲気。海難防止のご利益がある御島真珠稲荷大明神もあり、30分ほどでぐるっと一周できます。

公式ホームページ:「雄島」
所在地:宮城県宮城郡松島町松島浪打浜24

福浦橋=出会い橋(福浦橋)

福浦橋

松島島巡り観光船の乗り場近くから252mに渡って伸びる朱塗りの橋・福浦橋は、渡ると良縁に恵まれると言われています。宮城県内初の有料橋で、高校生以上 200円、小中学生 100円の通行料がかかります。

渡りきった先にある福浦島は県立自然公園に指定されていて、250種類以上の植物が生育しています。お茶屋さんや弁天堂、見晴台などもあり、家族でゆったり散策を楽しむのにぴったりです。

公式ホームページ:「福浦島」
所在地:宮城県宮城郡松島仙随39(福浦橋料金所「カフェベイランド」)
電 話:022-354-3457
時 間:8時30分~17時(11月~2月 ~16時30分)
定休日:年中無休
料 金:高校生以上 200円、小中学生 100円

透かし橋=縁結び橋(五大堂)

透かし橋

瑞巌寺の境外仏堂で、松島湾のシンボル的な存在である五大堂。807年に坂上田村麻呂が毘沙門堂を建立したのが始まりとされています。

その五大堂へとかかる橋が、縁結び橋と呼ばれている透かし橋です。足元を見下ろすと海が見える透かし構造になっているので、小さいお子さんと渡る際はご注意ください。

悪縁を切り→良縁と出会い→縁を結ぶ。ぜひ、松島三大橋を家族で順繰りに巡ってみてくださいね。

公式ホームページ:「瑞巌寺 五大堂」
所在地:宮城県宮城郡松島町松島町内111
電 話:022-354-2023
時 間:夕方閉門
定休日:年中無休
料 金:無料

家族みんなの配色の違いも面白い「円通院でオリジナル数珠作り」

円通院で数珠作り

1647年に伊達政宗の孫・光宗の霊廟として開山した円通院は、三陸三十三観音霊場の第1番札所であり、国の重要文化財に指定されています。

縁結びの寺院としても有名で、美しい庭園は紅葉時期のライトアップも見事。そんな庭園を眺めながらの数珠作りは老若男女問わず人気です。

素材はプラスチック・ガラス・天然石があり、主玉は16種類、二天玉は8種類の中から選ぶことができます。天然石で作ると、作り終えた後にその石が持つ意味を解説してくれますよ。

公式ホームページ:「円通院」
所在地:宮城県宮城郡松島町松島字町内67
電 話:022-354-3206(予約不要)
受付時間:9時〜16時(10月下旬〜11月 〜15時30分、12月〜3月 〜15時)
所要時間:20分程度
休館日:年中無休
料 金:1,000円~4,000円(別途拝観料300円)
※料金の詳細
使用する数珠玉の種類によって違います。
プラスチック玉 1,000円、ガラス玉 2,000円、
自然石(小)3,000円、自然石(大)4,000円

フォトジェニックな家族写真が撮れる「ねまわりのひまわり」

ねまわりのひまわり

車で松島へ行くなら「ねまわりのひまわり」もおすすめです。松島町根廻地区の減反田約1,5haに、約20万本のひまわりが咲き乱れるひまわり畑です。

子どもの目線の高さに合わせ、ひまわりの品種は高さ1mほどしか伸びないものに限定。9月頃に満開を迎える遅咲きの品種です。

松島の中心地から車で10分ほどのところにあるので、行きや帰りにぜひ立ち寄ってみてください。見渡す限りひまわりに囲まれた、フォトジェニックな写真が撮れますよ。

公式ホームページ:「ねまわりのひまわり」
所在地:宮城郡松島町根廻字桐田15-3
電 話:022-354-5707(松島町産業観光課)
見 頃:8月〜9月

団体旅行 無料一括見積り

お得に観光&宿泊!松島の大人数・複数家族旅行におすすめプランまとめ

お得に家族旅行

夏休み目前!「Go To Travel」キャンペーンも始まりますが、宮城県在住で今年の家族旅行は地元で楽しもうと考えているなら、泊まって応援「Go To Travel 松島キャンペーン」を利用した松島への旅行がおすすめです。

「Go To Travel」キャンペーンの一環と思われがちですが、「Go To Travel 松島キャンペーン」は松島町独自の取り組みです。旅行を楽しみながら、地元宮城を盛り上げましょう!

もちろん、松島以外でも自治体が独自に助成金を付けたお得なプランがたくさん!旅行は近場からとお考えの方にぴったりな制度を利用しない手はないですよ。

自分では手配が面倒という場合は、ぜひ旅行会社にお願いしてラクラクお出かけしましょう。

【Go To Travelキャンペーンについて】

※2020年7月16日赤羽国土交通相より、「Go To Travel」キャンペーンの見直しとして、感染者が増加している「東京発着(東京都民の旅行・東京都を目的とする観光旅行)を除外」が決定。
※2020年7月17日午前中、高齢者・若者の団体旅行、大人数での宴会旅行も控えてほしいと発言(修学旅行は対象)。除外となる可能性が高いので予約の際はご注意ください。

●7月21日(火)段階で、高齢者や若者の年齢、団体旅行は何人からの判断は旅行会社にゆだねられています。速報に注意してください。

▼アフターコロナの旅行関連記事
≫旅行会社の安心対策
≫宿泊施設の安心対策
≫貸切バスの安心対策
≫鉄道(新幹線・特急)の安心対策
≫鉄道(新幹線・特急)の対応
≫航空会社(飛行機)の対応
≫旅行者のマナー(エチケット)

▼国内旅行はこちらも参考に
・国内団体旅行プラン・行き先選びのヒント
・大人数・複数家族旅行の行き先選びヒント
・宮城への団体・グループ旅行もっと詳しく

お得な助成金を使った大人数・複数家族旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ

大人数の家族旅行はお任せ

エージェント一覧

団体旅行 無料一括見積り

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!