鴨川温泉 基本データ

日蓮上人の誕生の際には奇跡が起こったという、日蓮上人誕生の地、『鴨川』の温泉で、新鮮な海の幸と海を眺めながらの湯浴みを楽しみませんか?

所在地 千葉県鴨川市
泉質 ナトリウム塩化物泉、弱アルカリ重炭酸ソーダ泉など
効能 ナトリウム塩化物泉(神経痛、消化器系疾患、皮膚病など)、弱アルカリ泉重炭酸ソーダ(リウマチ、神経痛、肩こり、冷え性など)
アクセス 電車/JR安房鴨川駅下車
車/館山道君津ICから房総スカイライン・鴨川有料道路経由37km

鴨川温泉情報

鴨川温泉は、房総半島の南東部の青く澄んだ入江と美しい緑に恵まれた海辺の町、千葉県鴨川市にあります。

鴨川市は、日蓮宗の開祖、日蓮上人誕生の地で、町には数多くの関連の史跡や歴史物語が残っています。
1276年に日蓮上人誕生の地を記念して建立された日蓮総本山「誕生寺」の参道には、土産物店や茶屋が軒を連ね、多くの人でにぎわっています。市東部の「清澄寺」は、日蓮が初めて「南無妙法蓮華経」を唱えたと言われるところです。

1222年日蓮が貧しい漁師の家で誕生した瞬間、蓮華ケ渕といわれる大弁天島・小弁天島一帯周辺に、時ならぬ蓮の花が開き、岩間より真清水が湧き出で、妙の浦周辺、別名「鯛の浦」では、本来は深海性で群れをなさない回遊魚であるマダイが、群れで踊り出て浮上し、水深20メートル付近を泳ぎ、日蓮聖人の誕生を祝ったと伝えられています。世にこれを日蓮上人生誕の「三奇瑞(さんきずい)」と言います。

「鯛の浦」のマダイは国の天然記念物にも指定され、700余年にわたり捕獲が禁止されていますが、内浦湾のマダイの群れが見られる「鯛の浦遊覧船」(約30分かけて周遊)は注目の観光のスポットです。

誕生寺付近には、弱アルカリ性重炭酸ソーダ泉が湧き、内浦の森からは塩化物泉のお湯が湧き出ています。塩分を含んだ塩化物泉はお肌がすべすべになる美人の湯と言われ、女性に特におすすめの温泉です。
鴨川温泉は海を眺望する宿が多く、真っ赤に染まる夕日を眺めながらの湯浴みは格別です。

漁師町でもある鴨川では、水揚げされたばかりの新鮮な海の幸、アワビ・イセエビ・地魚などが、食事処や各宿のオリジナル料理で味わえます。
勝浦の隣に位置し、鴨川シーワールドや勝浦の朝市・海中公園などへの観光の拠点としても便利です。夏は海水浴、マリンスポーツを、年間を通じて釣りも楽しめます。
食に景色に遊びに、海を目一杯楽しめる、鴨川温泉へぜひお気軽にお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り