大鳴門橋
四国と淡路島を結ぶ「大鳴門橋」

社員旅行の幹事さんの悩みの一つ、行き先決め。プライベートの旅行と違い、人数や性別、年齢など考慮することが多くて大変ですよね。

そこで、「社員旅行の行き先ってどうやって決めればいいの・・・?!」と悩む幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客さんから好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、1泊2日の社員旅行プランを教えていただいたのは、広島県にある旅行会社「三矢旅行広島」広島出発で、震災遺構を保存する「北淡震災記念公園」や渦潮クルーズなどを巡ります。

ホテルは全室オーシャンビュー!淡路・鳴門をめぐる1泊2日モデルコース

淡路島うずしおクルーズ
淡路島うずしおクルーズへ出発

ある程度人数がまとまれば、貸切バスが便利でリーズナブル。明石海峡大橋と大鳴門橋は、バスからの眺めも最高です。

広島出発で淡路島の食や景観を堪能し、震災の教訓も学ぶ1泊2日の社員旅行バスツアーです。

旅行会社からのコメント

「『淡路ハイウェイオアシス』は、インターチェンジと淡路島公園が直結し、 山と海に囲まれた淡路島のランドマーク。
『大型観潮船 わんだーなると』では、大迫力の渦潮に接近して船上から見ることができます。2階は一等船室の展望デッキになっており、より楽しめます。」

【1日目】

時間 スケジュール
8時30分 海田市駅出発・途中トイレ休憩2回
12時50分〜13時50分 淡路ハイウェイオアシス(ランチ)
14時15分〜14時45分 野島断層保存 北淡震災記念公園
15時10分〜15時50分 たこせんべいの里
16時20分頃 淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
8時40分 チェックアウト
9時30分~10時00分 大鳴門橋遊歩道 渦の道
10時10分〜11時00分 大型観潮船 わんだーなると
11時15分〜12時30分 うづ乃家(ランチ)
16時45分 海田市駅帰着・途中トイレ休憩2回


【1人当たりの予算目安:2万5千円〜3万円前後
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊2食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者50名の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の淡路・鳴門をめぐる1泊2日社員旅行プランのポイントをダイジェストでご紹介しましょう。

食べて、買って、遊べる「淡路ハイウェイオアシス」

淡路ハイウェイオアシス

本州から明石海峡大橋を渡ってすぐ。兵庫県立淡路島公園内に位置する淡路ハイウェイオアシスは、食べて、買って、遊んで淡路の魅力を楽しめる複合施設です。

淡路島といえば、淡路牛や淡路島ポーク、淡路島3年とらふぐ、鯛、淡路島たまねぎなど美味しい食材がたくさん!淡路ハイウェイオアシスには鮨処や生パスタ専門店、鯛料理店やカフェなどがあり、淡路の食材をお好みの食べ方でいただけます。

淡路玉ねぎのスープやドレッシング、淡路ビールに竹ちくわなど、淡路ならではのお土産も販売。淡路島公園内には花畑や展望エリアのほか、こども広場などもあるので子ども同伴の社員旅行にもオススメです。

基本情報

淡路ハイウェイオアシス
所在地:兵庫県淡路市岩屋大林2674-3
問合せ先:0799-72-0220

阪神・淡路大震災の記憶を後世へ伝える「北淡震災記念公園」

北淡震災記念公園
保存されている野島断層

1995年に起きた、阪神・淡路大震災。マグニチュード7.3、最大震度7を記録した兵庫県南部地震により、6,434人が亡くなりました。

北淡震災記念公園では、兵庫県南部地震によって表出した「野島断層」や、倒壊せずに遺った「神戸の壁」などを保存・展示。震災の記憶を後世に伝え続けています。

神戸の壁
「神戸の壁」

大きくずれた断層やひび割れ波打つアスファルト、倒壊した国道43号の再現模型などは間近で見ると生々しく、自然災害の脅威を感じます。毎週火曜日には語り部を聞くこともできます。

また、震災体験館では兵庫県南部地震と東北地方太平洋沖地震の揺れの違も体験できます。北淡震災記念公園は、首都直下地震や南海トラフ地震など、いつ誰の身に降りかかるかわからない震災について臨場感を持って考えることができる施設です。

基本情報

北淡震災記念公園
所在地:兵庫県淡路市小倉177
問合せ先:0799-82-3020

試食や工場見学も楽しい「たこせんべいの里」

たこせんべい

濃厚なたこの風味が後を引く、たこせんべい。たこせんべいの里では、オーソドックスなたこせんべいに海老せんべいのほか、「いかすみせんべい」や「つぶアーモンド」、たこを細かく刻んで焼いてフライにした「たこぶつ」などなど30以上の商品を製造販売しています。

自分や家族用に大袋を買うのもよし、お友達に配ったり職場のおやつ用に小袋詰め合わせを買ってもよし。贈答品用の商品にはのしをつけてもらうこともできます。

商品は試食が可能なので、色々な味を楽しみながらお気に入りを見つけることができます。店舗に工場が併設していて、ミンチ・練り・焼成・味付け・乾燥・選別・包装といった工程の見学もできますよ。

基本情報

たこせんべいの里
所在地:兵庫県淡路市中田4155-1
問合せ先:0799-60-2248

全室オシャンビュー!赤ちゃんや妊婦さんにも優しい「淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ」

淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ
(引用元:@Press

大阪湾を望む海岸沿いに立つ、淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ 。フロアごとにコンセプトが異なる客室は、全室オーシャンビュー!

大阪湾
大阪湾

お料理も豪華で、春は鳴門明石の桜鯛、夏は沼島のべっぴん鱧、由良産赤雲丹、秋は平目や松茸、冬は淡路3年ふぐ等、淡路島近海でとれる海の幸山の幸が華やかに並びます。

また、赤ちゃんサービスやマタニティサービスも充実。手作り離乳食の提供や哺乳瓶消毒など赤ちゃん連れに嬉しいサービスや、貸切風呂一回サービス、マルチクッション無料貸し出し、キャンセル料無料など、妊婦さんに優しいサービスが盛りだくさんです。

基本情報

淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ
所在地:兵庫県洲本市小路谷1279-13
問合せ先:0799-23-1212

渦潮を真上から覗き込む「大鳴門橋遊歩道 渦の道」

渦の道

大鳴門橋の車道の下に設けられた海上遊歩道、渦の道。鳴門海峡を、海上45mの高さから見下ろすことができます。

遊歩道は全長450mで、左右の壁はフェンス状、床は4カ所がガラス床になっています。遊歩道の最終地点・展望室にはガラス床が4枚あり、覗き込むと渦潮を真上から観察することができます。

ガラス越しに対峙する渦潮は、轟音も聞こえ大迫力!船で渦潮の間近まで近づく渦潮クルーズとはまた違った見え方を楽しめます。

基本情報

大鳴門橋遊歩道 渦の道
所在地:徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内
問合せ先:088-683-6262

鳴門のうずしおに大接近!「大型観潮船 わんだーなると」

わんだーなると

徳島県と兵庫県の間にある鳴門海峡。太平洋と瀬戸内海の干満差により、流れの速い潮と遅い潮が生まれ、それらがぶつかることで直径20mにもなる世界最大の渦潮が生まれます。

鳴門海峡を流れる潮流の速さは最速時で時速20km!イタリアの「メッシーナ海峡」とカナダの「セイモア海峡」と共に世界三大潮流の一つに数えられており、その潮流の速さも、世界最大の渦潮を作り出す要因の一つです。

渦潮

渦潮はずっと同じところにあるわけではなく、数も決まっていません。その時の潮の流れによって、大小いくつもの渦潮が数秒ごとに生まれたり消えたりを繰り返しています。

大型観潮船「わんだーなると」は、渦潮に間近まで接近!自然の壮大な力を垣間見られる、大迫力の30分です。

基本情報

うずしお観潮船
所在地:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛264-1
問合せ先:088-687-0101

貸切バスを使った兵庫旅行なら補助金が使えてお得!

兵庫県では、貸切バスを利用したお得な助成金制度「ひょうごツーリズムバス」「ひょうご五国交流バスツアー」を実施しています。淡路島だけではなく、さまざまなエリアを周遊するプランであることが条件。ぜひ旅行会社に相談して、お得にバス旅行を実施しましょう!

■取材協力
三矢旅行広島

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行はおまかせ

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り

今回ご紹介した、淡路・鳴門を巡る1泊2日社員旅行プラン。「わんだーなると」ではなく水中から渦潮を観察できる「小型観潮船アクアエディ」に乗りたいなどといったアレンジも、ぜひご相談ください。

三矢旅行広島なら、オリジナルプランならではの、柔軟でユニークな企画を提案してくれますよ。広島方面で社員旅行を検討しているなら、ぜひ頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)

団体旅行 無料一括見積り