秋の京都、紅葉の美しさでは国内随一で大勢の観光客が訪れるのもこの時期です。コロナ禍で県をまたぐ移動が制限されてきましたが、感染者数が落ち着いている今、京都旅行を楽しむのもおすすめ!

今回は、世界遺産・元離宮二条城で開催されている没入型アート体験イベント「ワントゥーテン 二条城夜会」のニュースをお届けします。京都を訪れた際は、ぜひ体験して欲しい国内最大級のインタラクティブ・ランドアートをご紹介しましょう。

「ワントゥーテン 二条城夜会」 とはどんなイベント?何が特別?

「ワントゥーテン 二条城夜会」とはどんなイベント?体験できること

「ワントゥーテン 二条城夜会」とはXRやAIなどの先端技術を駆使し、その時・その場だけの特別なアートを光や音なども駆使して描き出す進化系イベント。世界遺産である元離宮二条城を舞台に、約400㎡という大スケールで描き出す没入型アート体験です。

「ワントゥーテン 二条城夜会」がユニークなのは、イベントに訪れた人の密度や位置、気温、天気などの環境情報も含めてAIが解析。一瞬、一瞬の予測不能な感覚的インタラクティブアートを創り出すところがポイントです。

その場にいた人達だけしか体験できない唯一無二のアートの中へ身を置き、自らが参加しながら変化を楽しめるのが魅力となっています。

「ワントゥーテン 二条城夜会」 は京都の大地・水のエネルギーと呼応する体験を提供

京都は古くからパワーがある土地柄として、皇室や歴代の武将などから愛されてきた場所。風水に基く都市整備が行われてきました。

二条城は徳川家康公が、天皇の暮らす京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として1603年(慶長8年)に築城。国指定史跡であり、「古都京都の文化財」として世界文化遺産に認定されています。

風水を駆使した街づくりを精力的に行ってきた徳川家康。二条城の地下には“良い気を運ぶ水のエネルギーが流れている”といわれ、強いパワーを感じられる場所としてさまざまな言い伝えがあります。

強い龍脈が流れる二条城の下

今回の 「ワントゥーテン 二条城夜会」も、その言い伝えから着想を得て、二の丸御殿の前庭を使い、いにしえの龍脈とよばれるパワーを没入型インタラクティブ・ランドアートとして表現。訪れた人が大地に触れることで変化する光のサークル演出で、二条城に宿るエネルギーとシンクロする体験を味わえます。

コロナ禍で、人と人との距離を保ちながら観光やイベントを楽しむという「新しい旅のスタイル(エチケット)」が求められている現代。

訪れた人たちが距離を取りながら場所を変えることにより、その光やアートが次々と変化し、自然とソーシャルディスタンスが保てる粋な仕掛けとなっています。

庭園や豪華絢爛な唐門は幻想的なライトアップでさらに美しく

通常のプロジェクションマッピングの場合、建物や壁などに投影することがほとんど。しかし、二条城には絢爛豪華な彫刻や造形美が特徴の唐門、特別名勝の二の丸庭園など見ごたえのあるポイントがたくさんあります。

二条城の二の丸庭園

今回のイベントではこれらの芸術的な美しさも堪能できるよう、映像で隠すことなく、シンプルながら綿密に計算されたライトアップ演出を施しています。

「ワントゥーテン 二条城夜会」には予約困難な京都の名店が集結

京都の予約困難なお店グルメも楽しめる

京都を訪れる楽しみといえばやっぱりグルメ!独自の食文化を持つ京都には予約困難なお店がたくさんあります。

「ワントゥーテン 二条城夜会」では、五感を刺激する体験イベントとして、京都を代表するグルメが集結する“食エリア”をオープン。二の丸御殿の台所として使われてきた台所前スペースに数々の名店が大集結します。

より多くの美食を楽しめるよう、イベントの前半・後半ではメニューを入れ替えて提供。テイクアウトも可能なので家やホテルに戻ってゆっくりいただくこともできますよ。

「ワントゥーテン 二条城夜会」 を仕掛けるのは“社会的な課題”を先端技術で解決に導くクリエイティブ集団

今回のイベントを企画・運営しているのは株式会社ワントゥーテン(1→10,Inc.)という京都市にある会社。最先端のAI技術を駆使したサービス開発やプロジェクションマッピング・XRを活用した、数々のプロジェクトを国内外で展開しています。

ワントゥーテン代表・澤邊芳明さん
ワントゥーテン代表・澤邊芳明さん

株式会社ワントゥーテンを創業したのは澤邊芳明さん。澤邊さんは18歳の頃にバイク事故で手足が一切動かないという障がいを負ってしまいました。その後、24歳の時に企業し、XRとAIを強みとする約120名のクリエイティブ集団を束ね、社会的課題の解決にも取り組んでいます。

エグゼクティブアドバイザーに就任・市川海老蔵さん
エグゼクティブアドバイザーに就任・市川海老蔵さん

「ワントゥーテン 二条城夜会」ではエグゼクティブアドバイザーとして歌舞伎役者・市川海老蔵さんが就任。過去に市川海老蔵さんの七月大歌舞伎、歌舞伎座でのイマーシブプロジェクションマッピングを手掛けたご縁で今回のコラボが実現したそうです。

ワントゥーテンが紡ぎ出す、映像技術やAIを駆使したエンターテインメントによる地方創生に、今後も期待したいですね。

ワントゥーテン 二条城夜会イベント概要

【公式HP】ワントゥーテン 二条城夜会
【開催場所】元離宮二条城(京都府京都市中京区)
【開催期間】2021年11月5日(金)~12月12日(日)
※12月8日(水)を除く
※荒天または雨天の場合は、主催者判断により中止や実施内容を変更する場合あり
【開催時間】18:00~21:20 (閉場22:00)
【入場チケット】ぴあ、イープラス、ローソンチケットで販売中
月~木:中学生以上1,200円/小学生1,000円
金土日祝:中学生以上1,600円/小学生1,200円
※前売り、京都市民、障がい者割引あり
※未就学児無料
【問合せ先】ワントゥーテン二条城夜会運営事務局
090-4085-1449(17時~21時30分)
※12月12日(日)まで(土日祝除く)

■画像提供・取材協力
株式会社ワントゥーテン

ついでに京都観光!グループ旅行でおすすめの紅葉&観光スポット

京都にはたくさんの紅葉スポットがあります。その中でも選りすぐりの場所をダイジェストにご紹介してきましょう。

京都の紅葉といえば外せない「南禅寺」

南禅寺

春の桜、初夏の青もみじでも有名な南禅寺は、京都・紅葉スポットとして一、二の人気を誇ります。京都からは市バスを使うか、地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」乗換、東西線「蹴上駅」から徒歩約3分でアクセス可能。

石川五右衛門が“絶景かな”と見得を切った三門(天下竜門)の上層「五鳳楼」から眺める景色は、燃えるような紅葉が楽しめます。

そしてもう一つの絶景スポットといえば「水路閣」。琵琶湖の水を京都へ引くために行われた水道橋で、明治時代に建てられたレンガ造りのアーチ橋となっています。

天授庵
天授庵

南禅寺のすぐ近くある天授庵は忘れずに訪れて欲しい、おすすめスポット。枯山水と池泉回遊式の庭とともに美しい紅葉を堪能できます。この他に永観堂、無鄰菴、哲学の道、法然院、銀閣寺と外せない名所・名跡がずらり。

ぜひゆっくり時間をとって巡ってみては?

嵐山から嵯峨野へ、歴史や文化の舞台がずらり

京都から市バスもしくは、JR嵯峨野線でアクセスできる人気の観光エリア。京福電鉄「嵐山駅」にはSNS映えスポットとして有名な「キモノ・フォレスト」があります。京友禅を透明なポールへ入れて、夜ライトアップすることで幻想的な光の林が出現。駅に設けられている足湯につかりながら、しばしくつろいでいくのがおすすめです。

厭離庵

嵐山の渡月橋や天龍寺の紅葉の他、愛宕念仏寺や化野念仏寺の西院(賽)の河原、大覚寺、二尊院、常寂光寺、宝筐院(ほうきょういん)の他、穴場の厭離庵(えんりあん)と紅葉巡りをぜひ楽しんで!

少し足を延ばして郊外へ、大原三千院の芸術的紅葉

大原三千院

京都から北東へ約10㎞離れた大原は、のどかな農村風景が広がるエリア。京都駅から直通バスがあるのでそちらがおすすめです。

お庭に点在するお地蔵様
三千院のお地蔵様

大原三千院は天台宗の門跡寺院で、2つの美しい庭園があります。苔むしたお庭には可愛らしいお地蔵様が点在。思わず手を合わせたくなってしまいます。

さらに足を延ばして寂光院へ。古民家風のかわいらしいカフェや茶屋などもあるのでゆっくり散策してみましょう。

この他にも有名な紅葉スポットがたくさん!京都の美しい秋を楽しみながら、期間限定のイベントにもぜひ足をお運びください。

[京都の紅葉スポット画像提供:ともさん

新型コロナウイルス感染対策を万全に、楽しい旅をお楽しみください。

京都への団体・グループ旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

1回の問い合わせで、関東出発の日帰りバス旅行プランと費用を旅行会社からまとめて取り寄せできます。幹事さんの負担をぐっと軽減できますよ!

団体旅行 無料一括見積り