修善寺温泉

修善寺温泉 基本データ

歴史や文学に縁の深い、人気の温泉地『修善寺温泉』で温泉情緒に浸りませんか?

所在地 静岡県伊豆市
泉質 アルカリ性単純温泉
効能 リウマチ、神経痛、胃腸病、筋肉痛、冷え性、疲労回復など
アクセス 電車/伊豆箱根鉄道・修善寺駅から東海バス・伊豆箱根バス修善寺温泉行きで8分、終点下車
車/東名高速自動車道・沼津ICから県道405号、国道1号・136号、県道18号経由25km

修善寺温泉情報

修善寺温泉(しゅぜんじおんせん)は、静岡県伊豆市修善寺にあります。

平安時代の807年、この地を訪れた弘法大師が桂川で病気の父親の体を洗う少年の姿に心を打たれ、手にしていた独鈷杵(仏具)を打ちつけて霊湯を湧出させたのが始まりと言われています。その後その父親の病気が治ったことから、この地方で温泉療法が広まったといいます。この「独鈷(とっこ)の湯」は開湯から1200年、伊豆最古の温泉です。

伊豆半島のほぼ中央に位置し、伊豆長岡温泉とならぶ大温泉地として発展しました。

温泉街のシンボルは修禅寺です。
源頼家の悲運の最期を描いた戯曲『修善寺物語』で有名ですが、修善寺は、鎌倉時代には源氏一族が骨肉の争いを演じた源氏終焉の地です。北条政子が、23歳の若さで暗殺された息子・頼家の冥福を祈って建立した「指月殿」は伊豆最古の木造建築です。

温泉街は修禅寺の門前に開け、歓楽的な雰囲気はありませんが、狩野川の支流にあたる桂川の両岸に、約1kmにわたって数寄屋造りや立派な庭園を持つ老舗の和風旅館が立ち並び、朱塗りの桂橋から滝下橋まで桂川に沿って整備された約400mの散歩道「竹林の小径」には小京都の趣が漂い、情緒たっぷりです。

修善寺温泉周辺情報

弘法大師や源氏一族ゆかりの史跡のほか、夏目漱石、芥川龍之介、川端康成、高浜虚子、尾崎紅葉ら多くの文人の足跡もあり、文学碑めぐりも楽しめます。

また、イギリス村、カナダ村、伊豆の村などが集まった公園施設「修善寺・虹の郷」、種々のアウトドアスポーツが楽しめる「サイクルスポーツセンター」、一年中しいたけ狩りとバーベキューができる「修善寺しいたけの里」、「伊豆・三津シーパラダイス」など、レジャー施設もたくさんあります。

ぜひ『修善寺温泉』にお気軽にお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り