熱川温泉

熱川温泉 基本データ

南国リゾートを思わせる海の景観の中、レジャーや良質のお湯を贅沢に楽しめる『熱川温泉』はオススメ!

所在地 静岡県賀茂郡東伊豆町
泉質 ナトリウム-塩化物泉・硫酸塩温泉など
効能 慢性皮膚病、神経痛、五十肩、筋肉痛、リウマチ、内臓疾患、冷え性など
アクセス 電車/伊豆急行線・伊豆熱川駅下車
車/東名高速道路・厚木ICから小田原厚木道路、西湘バイパス、真鶴道路、熱海ビーチライン、国道135号経由99km

熱川温泉情報

熱川温泉(あたがわおんせん)は、静岡県賀茂郡東伊豆町、東伊豆の海岸沿いにあります。

海沿いまで山が突き出た狭地に19軒の旅館とホテルがある、伊豆半島でも屈指の湯量と規模を誇る温泉で、源泉数は100を超え、中には地上15m以上吹き上げるものもあります。

熱川の源泉温度はほぼ100度であることから、温泉街の自噴塔などあちこちから湯気が多く出ており、海岸沿いに広がる温泉街は湯煙に包まれています。
高温下で菌も生息できないため、清潔なお湯を安心して楽しめます。

開湯伝説では、江戸城築城で知られる室町時代の武将・太田道灌が、狩りの途中、湯煙の上がる川に浸かって傷を治しているサルを見て、川底から温泉が湧いているのを発見し、湯場を開いたのがはじまりとされています。「あたたかい川」が流れていたことから「熱川(あたがわ)」という地名になったともいわれています。

熱川温泉周辺情報

高温で豊富な温泉熱を利用した「熱川バナナワニ園」では、世界中のワニ、オオオニバスなどの熱帯植物、レッサーパンダなどの動物を見ることができます。

海が一望できる波打ち際の立寄り露天風呂「高磯の湯」もあります。

伊豆熱川駅前の「熱川湯の華ぱあーく」、海岸沿いの「熱川ほっとぱあーく」は無料の温泉足湯です。

そのほか、海水浴、マリンスポーツも楽しめます。海水浴場「YOU湯ビーチ」沿いは、近代的なホテルが立ち並び、南国リゾートを思わせる景観です。ここの海水質は日本最高ランクに認定されています。

海にレジャーに良質のお湯を楽しみに、ぜひ『熱川温泉』へお気軽にお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り