温泉イメージ画像

土肥温泉 基本データ

6本の源泉で湯量豊富な土肥温泉なら、恋人岬など観光スポットも満喫できます。特徴のある共同浴場巡りもオススメ。

所在地 静岡県伊豆市
泉質 含塩化土類弱食塩泉
効能 リウマチ性疾患、動脈硬化症、高血圧症、婦人症、創傷
アクセス 電車・バス/ 修善寺駅より土肥温泉までバスで50分
車/ 沼津ICから国道136号経由修善寺、西伊豆バイパスで土肥温泉まで、約80分

土肥温泉情報

土肥温泉は、金の採掘中に湧出した温泉として知られています。西伊豆最大の規模を誇っていて、かつては、金山と湯治場として栄えていました。最初に発見された「まぶ湯」は安楽寺の境内にあり、現在、見学ができるようになっています。

源泉は6本、1日約600万リットルの豊かな湧出量を誇っています。6本の源泉をブレンドしたお湯が各旅館やホテルに引かれています。

また、古くは、吟遊歌人の若山牧水がゆかりの地とした場所でもあります。土肥温泉に住居を構え、150以上の詩歌を詠んだことで知られています。松原大橋には、今も銅像が設置されているので、拝見しておきましょう。

泉質は硫酸塩泉で、動脈硬化症、高血圧症、リューマチ、婦人病などに効能があります。
周辺の旅館やホテルは約40軒。貸切で展望露天風呂が楽しめる老舗旅館、源泉100%掛流しを堪能できる宿、伊勢エビやタラバの地魚が味わえる旅館など様々です。おもてなしの良い旅館が多く見られます。

共同浴場は数軒あります。中でも「元湯温泉」が有名です。泉源の最も近くに位置し、浸かるとツルツルした感触が楽しめます。他にも、弁天様が祀られてある「弁天の湯」、掛け流しが露天風呂に入れる「馬場温泉楠の湯」、水着着用で入る海水浴場の温泉「土肥温泉丸」があります。

土肥温泉周辺情報

周辺には、金山発掘の歴史が分かる「土肥金山」、愛の鐘を3回鳴らすと恋が実ると言われる「恋人岬」、約1万本の花で彩られた花時計がある「松原公園」、日本一のだるま開運で有名な「達磨寺」などの観光名所があります。

また、各旅館では、名物のカニ料理やサザエのかがり火焼を堪能できます。近くの「地場産品直売店」で、昆布の角昆漬けや生芋コンニャクをお土産として持ち帰るのも良いでしょう。

金の採掘で知られる『土肥温泉』へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り