有馬温泉

有馬温泉 基本データ

都会からのアクセスの良さと温泉情緒を併せ持つ関西の奥座敷・有馬温泉。「金銀の湯」の効果を満喫しよう!

所在地 兵庫県神戸市
泉質 含鉄ナトリウム、塩化物強塩高温泉/ナトリウム塩化物高温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、打ち身、腰痛、冷え性、くじき、火傷、胃腸炎、切り傷、肩こり、皮膚病、慢性消化器病、婦人病ほか
アクセス 電車/神戸電鉄「有馬温泉駅」下車
車/阪神高速・有馬口IC、六甲北道路・唐櫃IC、六甲ドライブウェイ(六甲北道路)唐櫃IC、阪神高速・西宮山口、中国縦貫自動車道・西宮北IC よりすぐ

有馬温泉情報

有馬温泉は、神戸市の北部「六甲山」の北麓にある、1300年の歴史をもつ温泉です。

大阪から1時間、神戸三宮からは30分と、アクセス良好!都会に近いにもかかわらず、昔ながらの温泉情緒があふれています。

現在は2か所の共同浴場と7か所の泉源めぐりの他、日帰り入浴ができる宿も多いので、宿泊しなくても十分に楽しめます。

泉質は、含鉄強塩泉の赤褐色の湯「金泉」と、無色の炭酸泉「銀泉」の2つ。
金泉は、噴き出したときは無色透明ですが、空気に触れるとすぐに酸化して朱くなります。海水の2倍の塩分を含んでおり、なめると、かなりしょっぱいと思われるでしょう。
どうぞ試してみてください。

「金泉」「銀泉」の金銀の湯を交互に浸かると、相乗効果があり、特に、胃腸病、婦人病、神経痛に、さらには万病にも効くと言われています。

有馬温泉周辺情報

春は桜、梅雨時は沙羅双樹、秋は紅葉と、四季折々の自然も楽しめます。

見どころは、旧大阪道で町家の佇まいが残る昔の温泉街のメインストリート「湯本坂」、温泉テーマパークの「太閤の湯」などがあります。

六甲山頂から有馬温泉まではロープウェイが直通しているので(有馬温泉駅⇔六甲山頂駅)、気候の良い時期は六甲山のハイキングと合わせて楽しめますよ。

六甲山は「六甲ガーデンテラス」「六甲オルゴールミュージアム」、1000万ドルの夜景で有名な「天覧台(六甲山上展望台)」など見どころ満載!日中は六甲山を観光して、疲れた身体を有馬温泉で癒す…という旅行プランもいいですね♪

名産品には、炭酸煎餅、炭酸饅頭、有馬籠、人形筆、松茸昆布、サイダー(日本のサイダーの発祥地は有馬温泉といわれています)、黒豆のタルト、黒豆のプリン、豆腐など黒豆を使った食品、山椒を使った食品や料理などがあります。

ぜひ、地元特有の食べ物を味わったり、金銀の湯にゆっくりと浸りに有馬温泉へお出かけください。

▼ 兵庫県の温泉地
城崎温泉 | 湯村温泉 | 有馬温泉

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り