川平湾へ出る道
石垣島・川平湾

家族で石垣島3泊4日旅行。2日目、2つ目のアクティビティは川平湾でのグラスボートです。

朝早起きしてマングローブカヌーツアーへ出かけてきたので、恐らく夜型の娘たちにはキツイのではということで、シュノーケリングではなくゆるゆるのグラスボートにしました。

さらに景勝地、島カフェを巡り、夜は星空を見に行くツアーに参加。めいっぱい石垣島の1日を満喫です。

1日目の旅程

成田空港からピーチで石垣島へ→石垣島でレンタカーを借り、夕飯と朝食の買い物へ(マックスバリュー)→宿泊先「みぃふぁいゆ~石垣島」にチェックイン→夕飯→露天風呂でくつろぐ→就寝

1日目の様子はこちらから≫

2日目の旅程

朝食→レンタカーで吹通川へ移動→マングローブカヌーを楽しむ→川平湾へ移動→グラスボートでクマノミやウミガメを見る→ランチ→御神崎灯台で船越栄一郎さんごっこを楽しむ→カフェで一休み→「みぃふぁいゆ~石垣島」で休憩→夕飯→星空ツアーに参加→就寝

2日目午前中「吹通川のマングローブカヌーツアー」の様子はこちら≫

3日目の旅程

朝食→石垣島港から八重山フェリーで西表島・由布島・竹富島のゴールデンコース日帰りツアー(おきなわ彩発見NEXT適用)に参加→夕飯→露天風呂でくつろぐ→就寝

3日目午前中「西表島観光と由布島」の様子はこちら≫
3日目午後「仲間川マングローブクルーズ」「竹富島水牛車観光」の様子はこちら≫

4日目の旅程

朝食→白保海岸へドライブ→レンタカーを返却→石垣島空港でランチ・買い物→ピーチで成田空港へ→帰宅

白保海岸でまったりした最終日≫

「おきなわ彩発見NEXT」のクーポンが使える「海邦マリン」でグラスボートツアーへ

川平湾をグラスボートで遊覧

「おきなわ彩発見NEXT」を使って「みぃふぁいゆ~石垣島」に宿泊。1人4,000円のクーポンが付いたのでそれを利用したい。ということで、クーポンが利用できる「海邦マリン」でグラスボートツアーへ。

「海邦マリン」が所有するグラスボートは川平湾最大級の大きさ。その分広々とした船底から海の中の様子を楽しむことができます。

ツアーは約30分で15分~20分間隔で運航しています。

ボートを巧みに操る船長。きれいなサンゴ礁やクマノミ、大きなシャコガイなど見どころ満点なスポットへスイスイと案内してくれました。

ボートからのぞく海の中

大きなボートなのでほとんど揺れず、音も静かです。船酔いが心配という方でも十分楽しめますね。

海の中を楽しんだ後は展望台へ。

川平湾展望台からの眺め
川平湾展望台からの眺め

石垣島の写真を検索するとこの風景はおなじみ。川平湾から歩いてすぐのところにある川平公園展望台からの眺めです。

川平湾を訪れたら忘れずに足を運びましょうね。

Information

川平湾
住所:沖縄県石垣市川平
※駐車場あり

お昼ご飯は「川平公園茶屋」で八重山そば

公園茶屋で八重山そば

ちょうどお昼時だったので川平湾にある「川平公園茶屋」で八重山そばをいただくことに。地元の方がご家族で営む創業60年以上という老舗の沖縄料理の店です。

有名観光地にあるお店なのであまり期待せずにうかがったのですが、こちらではとてもおいしいおそばをいただけました。

八重山そば
八重山そば

夫は「八重山そば」、娘2人は「ソーキそば」を注文。

ソーキそば
ソーキそば

そして、私は大好物の「ふーチャンプルー」をいただきます。

ふーチャンプルー
ふーチャンプルー

おふがお出汁をたっぷり吸っておいしい一皿。

八重山そばは沖縄そばと比べると、そばが細めで断面が丸く、縮れていないのが特徴なのだそう。カツオや豚骨で出汁をとったほんのり甘みがあるスープがおいしかったです。

沖縄の家庭料理といったメニューがずらりと並び、食堂の奥には民宿も併設しているとのこと。おすすめです!

ただしとても混んでいるお店なので、団体での利用は難しいかもです・・・。

Information

川平公園茶屋
営業時間:11時~16時、不定休
住所:沖縄県石垣市川平934-37
問合せ先:0980-88-2210

御神崎灯台(おがんざき)の崖っぷちで、船越栄一郎さんに追い込まれ体験!?

御神崎灯台へ

石垣島には玉取崎展望台や平久保崎灯台など景勝地がたくさんあります。その中で西表島を遠望する御神崎灯台は、断崖絶壁の上にあり、荒々しい石垣島の海を眺望できるスポット。

“御神崎”は昔はうがんざき、最近ではおがんざきと読むそうです。“神が降り立つ場所”として島の古謡にも歌われる聖地なのだとか。

岬の先端までいける

石垣島の最西端・屋良部(やらぶ)半島にあり、川平湾からすぐのところにあります。夕陽の名所としても有名ですね。初夏(4~5月頃)にはテッポウユリが咲く名所。

岬の先っぽまで歩いて行けます

上写真の向かって左手にある大きな岩(緑色凝灰岩)。その上に絶妙なバランスで乗っている岩を、「ブナリヌツブルイシ(姉の頭岩)」というそうです。

大酒飲みの弟を諌めようとした姉が逆に切り付けられ、その頭が動かぬ岩と化したとの伝承が残されています(参照元:文化遺産オンラインホームページより)。どんなに強風が吹いてもこの岩が動いたことはないそうです。

断崖絶壁といえばやっぱり、2時間サスペンスの帝王、船越栄一郎さん。小娘を崖っぷちに追い詰めてみました(長女は高所恐怖症で崖には近寄らず)。

マックスバリューで買ったアイスクリームを勝手に食べたのはおまえだなっ!

しかしこの御神崎、特に柵などはなく、断崖絶壁ギリギリまで行き放題。釣り竿を担いだ人がするすると、崖を降りていくのも見ました。夜は星空も美しいそうです(いやいや夜は怖いって・・・)。

Information

御神崎灯台
住所:沖縄県石垣市崎枝

宮良農園でまったり島時間、シーマミーぜんざいと黒糖かき氷がおいしい

宮良農園フルーツパーラー
宮良農園

崖っぷち追い詰めごっこの後はフルーツパーラーや陶房を併設した「宮良農園」へ。テラス席からは名蔵湾が一望できます。

マンゴーパインジュース
パインとマンゴージュース

娘たちはパインとマンゴーのジュース、夫は黒糖かき氷、私はジーマミーぜんざいをいただきました。

黒糖かき氷
黒糖かき氷

黒糖かき氷は石垣島の黒糖を使用した手作り黒糖とミルクのかき氷です。これがなんとも絶品!

ジーマミーぜんざい
ジーマミーぜんざい

ジーマミーぜんざいに使われているジーマミー豆腐はなんと手作り。優しい甘さのキビ糖シロップ、黒紫米、あずきが入っています。

ふわもち食感でこちらもとてもおいしいおやつでした。

宮良農園手作りジャムやハーブティー

宮良農園で栽培しているフルーツを使ったジャムやハーブティーなどもお土産で購入可能。こちらもぜひ!

Information

宮良農園
営業時間:11時~17時、火曜・水曜休み
住所:沖縄県石垣市新川1134
問合せ先:0980-83-4077

夕飯は石垣島のブランド牛「美崎牛」を焼肉で!

炭火焼肉レストラン「美崎牛本店」
炭火焼肉レストラン「美崎牛本店」

朝からフル活動なので、いったん宿に戻り、シャワーを浴びて小休止。夕方からは予約しておいた炭火焼肉レストラン「美崎牛本店」へ。

炭火で香ばしく焼き上げていただきます
オヒルギの花

石垣島というと石垣牛が有名ですが、こちらはJAおきなわが認定したブランド牛。美崎牛は石垣島の美崎畜産が独自で飼育している和牛で、餌もオリジナルの配合で育てているそうです。

たんやいちぼ、ロースなど

御兄弟で畜産・精肉加工店・焼肉店を営んでおり、石垣牛よりもリーズナブルなのに、お味は最高のお墨付き。良質な脂は体温で溶けるといわれ、胃もたれせずに食べられると評判です。

店内にはスポーツ選手や有名人の色紙がずらりと飾られていました。

牛たんやきのこ、にんにく焼

おいしいお肉をしっかり食べて、娘たちはご満悦!? 運転手なのでお酒が飲めない夫はちょっと悲し気でした。

Information

美崎牛本店・炭火焼肉misaki
営業時間:11時~21時30分(L.O21時)、水曜・日曜休み
住所:沖縄県石垣市大川533-1
※団体での予約もOKです。

夜のジャングルツアーを諦め、星空観賞のみの「流れ星の丘」ツアーへ

石垣島から見る天の川
石垣島から見る天の川

実は石垣島、日本で初めて「星空保護区ツアー®」に認定されています。星空保護区とは、世界中の暗い夜空環境と美しい星空を保護するためにつくられた国際的な認定制度なのだそう。

これはぜひ見たいということで、眠い目をこすりながらナイトツアーにも参加してきました。

本当は、星空だけではなく夜の亜熱帯ジャングルの中を歩き、夜行性の生き物たち(ヤシガニなど)に出会えるというツアーに参加したかったのですが・・・。年齢の壁が行く手を阻みます。

石垣島星空ツアー専門店「流れ星の丘」が主催するリクライニングチェア&三線ライブ付のツアーを予約しました。石垣島離島ターミナルまでマイクロバスで送迎してくれます。

スマホ撮影の限界
スマホ撮影ではこれが限界

場所は石垣島の中でも希少なゴールドランクの星空保護区エリアにある場所。市街地から離れているので、極上の星空を楽しめました。

星空ガイドさんがレーザーポインターを使って夏の星座をわかりやすく解説。細い三日月の夜だったので比較的星明りがくっきりと見えます。

後半は三線ライブを楽しみながら星空散歩。いやしのひと時でした。

石垣島滞在3日目はいよいよ西表島・由布島・竹富島へと渡ります。

Information

流れ星の丘
住所:沖縄県石垣市平得1050-7
問合せ先:080-6480-2445
電話受付:9時~18時
※当日予約・主なホテルからの送迎・貸切OK

沖縄旅行関連記事

沖縄への団体・グループ旅行はお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り