石垣島・白保海岸
石垣島・白保海岸

3泊4日といいつつも、フライトの関係で1日目・4日目は半日も時間が取れず、実質2泊4日の旅となった石垣島旅行。それでも、普段は離れて暮らす家族が一緒に過ごせてとても楽しい旅でした。

最終日は宿泊先の「みぃふぁいゆ~石垣島」と新石垣空港の間でちょこっと観光できそうなところへ立ち寄ることにしました。

1日目の旅程

成田空港からピーチで石垣島へ→石垣島でレンタカーを借り、夕飯と朝食の買い物へ(マックスバリュー)→宿泊先「みぃふぁいゆ~石垣島」にチェックイン→夕飯→露天風呂でくつろぐ→就寝

1日目の様子はこちらから≫

2日目の旅程

朝食→レンタカーで吹通川へ移動→マングローブカヌーを楽しむ→川平湾へ移動→グラスボートでクマノミやウミガメを見る→ランチ→御神崎灯台で船越栄一郎さんごっこを楽しむ→カフェで一休み→「みぃふぁいゆ~石垣島」で休憩→夕飯→星空ツアーに参加→就寝

2日目午前中「吹通川のマングローブカヌーツアー」の様子はこちら≫
2日目午後「川平湾グラスボート」「御神崎灯台」「星空ツアー」の様子はこちら≫

3日目の旅程

朝食→石垣島港から八重山フェリーで西表島・由布島・竹富島のゴールデンコース日帰りツアー(おきなわ彩発見NEXT適用)に参加→夕飯→露天風呂でくつろぐ→就寝

3日目午前中「西表島観光と由布島」の様子はこちら≫
3日目午後「仲間川マングローブクルーズ」「竹富島水牛車観光」の様子はこちら≫

4日目の旅程

朝食→白保海岸へドライブ→レンタカーを返却→石垣島空港でランチ・買い物→ピーチで成田空港へ→帰宅

「みぃふぁいゆ~石垣島」でのんびり過ごした4日間

みぃふぁいゆ~石垣島ベランダからの眺め
「みぃふぁいゆ~石垣島」2階のベランダ

今回は家族水入らずで自由気ままに過ごそうということで、一棟貸切宿は「みぃふぁいゆ~石垣島」を利用させていただきました。石垣港離島ターミナルからも車で約10分とかなりアクセス便利。

石垣空港からも車で約25分です。

沖縄ではちょっと珍しい露天風呂付き。基本、シャワーだけのところが多いのでこれはポイント高いです。

露天風呂は外からもアクセス可能

露天風呂は外から直接アクセスできるので、ダイビングや海水浴、川遊びからの帰りで、マリンシューズやウェットスーツ、道具などを洗って干すのに便利。デッキには洗濯物干し竿もあります。

2階ゲストルーム
2階ゲストルーム

2階のゲストルームは扉で個室にできる2ベッドのスペース、その手前に2ベッド、カーテンで仕切れる1ベッド、畳スペースがあります。最大で7名は宿泊可能とのこと。

いびきを警戒し、旦那だけ1人扉が締められる個室を使ってもらいました。

1階にはキッチン、ランドリー、シャワーブース、ダイニング・リビングスペースがあります。洗面台も2ボウルあるので2人同時に身支度できて便利。

ビーチや川で遊ぶので毎日お洗濯ができたのはありがたいこと。小さなお子様連れだと荷物が多くなるのでおすすめです。

オーナーさんの気配りやこだわりが随所まで感じられてとても快適に過ごせました。

朝食後、荷物を片付け白保海岸へ

本当は朝食を食べに「旬家ばんちゃん」に行きたかったのですが、残念ながら水曜日は定休日でした。1ヵ月前から予約しようと待ち構えていたのに・・・。

気を取り直して予約不可の「とうふの比嘉」に行こうとしていたのですが、連日の早起きで娘たちがグロッキーだったため、こちらも断念。宿でのんびり朝食をつくり、食べることにしました。

飛行機の時間が11時45分発だったので、レンタカーを10時30分ぐらいまでには返却することに。宿から近い観光スポットということで白保海岸へ出かけました。

新石垣空港から車で約10分、美しいサンゴ礁が広がる白保海岸

白保海岸は美しい海とサンゴ礁で有名

白保海岸は路線バスでもアクセスしやすい、石垣島東部にあるビーチ。アオサンゴの群生で有名なところです。

アオサンゴは個体数が少なく群生しているのは非常に珍しいことなのだそう。ビーチの入口にある駐車場に車を停めて向かいます。

ビーチにはサンゴのかけらもたくさん

世界最大規模といわれるサンゴ礁もそうですが、真っ白な天然のビーチも見どころの一つ。

海の水は限りなく透明で美しく、人気があまりないので静かで波音に癒されました。

白保の海はアオサンゴだけではなく120種類以上のサンゴ、300種類以上の魚類、巨大なハマサンゴなどが見えられる貴重なスポット。2000年4月にはWWFサンゴ礁保護研究センター「しらほサンゴ村」も設立されています。

シーカヤックやSUP、シュノーケリングなどのアクティビティも楽しめますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

レンタカーを返却し、新石垣空港でランチをいただきます

新石垣空港

ちょっぴり遅い夏休みもいよいよ終わり。「パーキングレンタカー」でレンタカーを返却して新石垣空港まで送っていただきました。

ピーチのチェックインはフライトの90分前から

ピーチはフライトの90分前から30分前までチェックインを受け付けています。まだ時間があるので、空港で早めのお昼ご飯をいただきました。

新石垣空港にある「源(げん)」でシーフードカレーを注文

家族は沖縄そばを食べるというので、私は「源(げん)」でシーフードカレーを頂きます。

源のシーフードカレー

魚介類たっぷりでおいしかったです。

さらにしつこく「マリヤシェイク」もいただきました。

マリヤシェイク再び

石垣島から成田に向かう飛行機は満席。

新石垣島空港に分かれを告げます

やっぱり直行便で離島まで行けるというのはとても便利ですね。

成田空港へ直行便を飛ばしているピーチ

また石垣島に行けるチャンスがあれば、ぜひ行きたいし、マングローブカヌーツアーもやりたい。さらに波照間島や与那国島にも行ってみたいと夢は膨らみます。

皆さんもぜひ、素敵な旅を企画して楽しんでくださいね。

沖縄旅行関連記事

沖縄への団体・グループ旅行はお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り