石垣島・川平湾
石垣島・川平湾

普段は家族バラバラに暮らしている編集部I。今回、子どもが成人してから初めてとなる家族旅行を楽しんできました。

夫の仕事の都合で9月にずれ込んだ夏休み。沖縄の石垣島へ3泊4日の旅です。

実は沖縄、全国旅行支援の「おきなわ彩発見NEXT」が2023年7月20日から再スタート。県内宿泊施設による直接割引(ステイナビ経由)で、こちらのキャンペーンが適用されることになりました(現在は受付停止中)。

石垣島の一棟貸切宿を利用し、お得に旅してきましたよ~。波乱万丈な石垣島家族旅行のプランニングから1日目の様子をご紹介しましょう。以下が3泊4日の旅行日程です。

1日目の旅程

成田空港からピーチで石垣島へ→石垣島でレンタカーを借り、夕飯と朝食の買い物へ(マックスバリュー)→宿泊先「みぃふぁいゆ~石垣島」にチェックイン→夕飯→露天風呂でくつろぐ→就寝

2日目の旅程

朝食→レンタカーで吹通川へ移動→マングローブカヌーを楽しむ→川平湾へ移動→グラスボートでクマノミやウミガメを見る→ランチ→御神崎灯台で船越栄一郎さんごっこを楽しむ→カフェで一休み→「みぃふぁいゆ~石垣島」で休憩→夕飯→星空ツアーに参加→就寝

2日目午前中「吹通川のマングローブカヌーツアー」の様子はこちら≫
2日目午後「川平湾グラスボート」「御神崎灯台」「星空ツアー」の様子はこちら≫

3日目の旅程

朝食→石垣島港から八重山フェリーで西表島・由布島・竹富島のゴールデンコース日帰りツアー(おきなわ彩発見NEXT適用)に参加→夕飯→露天風呂でくつろぐ→就寝

3日目午前中「西表島観光と由布島」の様子はこちら≫
3日目午後「仲間川マングローブクルーズ」「竹富島水牛車観光」の様子はこちら≫

4日目の旅程

朝食→白保海岸へドライブ→レンタカーを返却→石垣島空港でランチ・買い物→ピーチで成田空港へ→帰宅

白保海岸でまったりした最終日≫

沖縄・石垣島家族旅行の宿と飛行機はスムーズに予約完了!

石垣島でお世話になった一棟貸切宿は「みぃふぁいゆ~石垣島」です。

ちょうど、9月の17日(日)~20日(水)まで空いていたのですかさず予約。「おきなわ彩発見NEXT」に参加されていたので、キャンペーンも適用してくださいました。

日曜と祝日は1日1人1,000円、平日1人3,000円ということで、1名に付き4,000円のクーポンも付きます。家族だと家計が1つなのでこれはとてもありがたいことでした。

さらに、石垣島まではLCCのピーチ・アビエーションが直行便を飛ばしているので、そちらを利用することに。成田空港発着になりますが、1人往復3万円以下というお値段の魅力には叶いません。

こちらもスムーズに予約することができました。

沖縄・石垣島旅行プランを企画する段階で挫折に次ぐ挫折!?

まずは3泊4日の旅行プランを考えます。1日目のフライトが午後便で石垣島に着くのが18時過ぎ。

基本移動するだけで終了です。また、4日目のフライトも夫が福島へ帰る関係で午前便になるということで、実質2泊4日の旅。

せっかく石垣島へ行くのだから、マングローブツアーやジャングル散策がしたい。西表島にも行きたいと一生懸命にオプショナルツアーを探すのですが・・・。

なんと、年齢制限がありました。西表島ではキャニオニングがやりたかったのですが、ほとんどのオプショナルツアーは65歳まで。

夫が66歳になってしまい参加できません。石垣島ではなんと、夜のジャングルツアーが59歳まで。ヤシガニが見たかったのに・・・。

かろうじて予約できたのが、石垣島の吹通川のカヌーツアーでした。西表島は王道のバスツアーにするしかありません。

アクティビティを思い切り楽しみたいなら若いうち、というのを痛感することになってしまいました。

沖縄・石垣島のレンタカーがない!? オーナーさんのご紹介で無事予約できました

続いての困難はレンタカーの予約。旅行の企画を始めたのが7月上旬からだったのですが、どのレンタカー会社も撃沈です。

このまま見つからなかったら、観光タクシー貸切かと思われたのですが、「みぃふぁいゆ~石垣島」のオーナーさんが「パーキングレンタカー」を紹介してくださいました。

パーキングレンタカー石垣島

「みぃふぁいゆ~石垣島」宿泊者なら割引もしてくるとのこと。ハイシーズンだった(連休)ので少し高くなっていましたが、72時間借りるということでヴィッツが24,000円(保険料は別)でした。

かなりお値打ちだったのではないでしょうか(現金支払いのみ)。

Information

パーキングレンタカー
住所:沖縄県石垣市字盛山227-1
問合せ先:0980-84-4411(予約受付は8時~18時)
※予約は電話で、支払いは現金のみとなっています。

バラバラ家族は成田空港で集合する

夫は福島、長女は大宮、私と次女は東京と一家離散状態のため、当日は成田空港のピーチ・チェックインカウンター前集合です。

スカイライナーで成田空港まで好アクセス

ピーチはANAのグループ会社になったため、スカイライナーからのアクセスが抜群です。フライト時間30分前まで受け付けているので、まさにギリギリでも間に合うという便利さ。

夫と長女が12時には成田空港に着く(リムジンバスや新幹線の都合でそれしかない)ということで、私と次女も早く行くことにしました。チェックインが90分前にならないとできないため、まずは空港内で昼食をいただきます。

永坂更科 布屋太兵衛成田空港 第1ターミナル店で昼食

創業は寛政元年という老舗のそば屋「永坂更科 布屋太兵衛成田空港 第1ターミナル店」へ。上写真は「鴨なんばん」。

香ばしく焼いたネギがとてもおいしかったです。

ピーチのカウンターで荷物を預けると、予約した席から無料でアップグレードの提案が

ピーチのチェックインカウンター
ピーチの自動チェックイン機

LCCということで座席と座席の間が狭いのが通常の席。そちらがもちろん安いので予約した時に座席を指定していました。

荷物を預けるためピーチのカウンターへ行くと、足元の広い席へ無料でアップグレードの提案が。

というのもその席、いざという時に非常口となっておりまして、お客様の誘導を手伝う席です。おそらく小さなお子様連れのご家族がいらして、その席を予約していたのではないかと思われます。

同じ家族連れでも20代~60代の家族連れ、ということでそちらの席との変更を提案した、ということではないでしょうか。席に座り、非常口の開け方や避難方法を夫と熟読しました・・・。

LCCは初めての利用ですが、思ったよりも快適です。座席などは簡便なものですが、短いフライトであれば十分。

手厚いサービスでのフライトも魅力ですが、コストパフォーマンスは上々、と思います。

石垣島へ無事到着。快晴です!

石垣島空港に到着

旅行に行く前に氏神様へ連日お参りし、台風が来ないことを祈願した結果、4日間快晴に恵まれました。

空港までパーキングレンタカーの方がお迎えに来てくれて(遅れてきて焦りましたが)、無事レンタカーを借りることができました。

まずは夕飯と翌日食べる朝食の買い物へ。沖縄ではおなじみのマックスバリューに行きます。

すでに19時を回っているので、出来合いのお惣菜やビールなどを買い込み、「みぃふぁいゆ~石垣島」へ。無事チェックインし、沖縄では非常に珍しい露天風呂でくつろぎます。

みぃふぁいゆ~石垣島の露天風呂
「みぃふぁいゆ~石垣島」の露天風呂

翌日は9時から吹道川でマングローブツアーがあるので早めに休みます。

沖縄旅行関連記事

沖縄への団体・グループ旅行はお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り