石垣島観光で立ち寄りたいランチスポット

石垣島滞在中に観光を楽しむ予定なら、ランチ場所にも失敗したくないですよね。

石垣島で露天風呂付の一棟貸切宿「みぃふぁいゆ~石垣島」オーナーが、実際に足を運んでおいしかったお店をご紹介します。

前回は市街地で立ち寄りたいお店を紹介したので、今回は外出先で立ち寄れるところをピックアップ。

市街地で探している場合は以下の記事を参考にしてください。

ともかくピザがおすすめ!「石垣島のんびりカフェ(宮良・島南部エリア」

石垣島のんびりカフェ
石垣島のんびりカフェ

「石垣島のんびりカフェ」は、青々とした芝生のお庭から宮良湾を遠望する素晴らしいロケーション!文字通り「のんびり」過ごせるカフェです。

ここはともかくピザがおいしいので、ぜひご賞味あれ。1枚のピザでHalf&Half(ハーフ&ハーフ=2種類)、Triple(トリプル=3種類)も楽しめちゃいます。

化学調味料無添加で、ピッツァは国産小麦粉と天然酵母を使用。手ごねで生地を作り、石窯で焼いています。自家製のトマトソースは、野菜やきのこ、ハーブなどを煮込んだブイヨンを使用。

マルゲリータ×ごぼうときのこと島ネギのピッツァ
マルゲリータ×ごぼうときのこと島ネギのピッツァ

上の写真はマルゲリータ(まじゅんのチーズ工房・ジャージー牛のモッツアレラチーズ使用)と、ごぼうときのこと島ネギ(みそ味)のHalf&Half。女性に人気が高いごぼうときのこと島ネギのピッツァはお店の方おすすめで、ほっこりと素材の温かみが感じられる優しいお味でした。

そしてもう一つ、特筆すべきが「アイスコーヒー」。水出しでじっくりと抽出したしっかりめの味が楽しめます。

氷もアイスコーヒーを凍らせたものを使用しているので、氷が解けても味が薄まらないのがポイント。のんびり過ごしていてもアイスコーヒーは最後までおいしいまま。お店の方の思いやりを感じますね。

空港と市街地のちょうど中間地点にある宮良。石垣島到着日やお帰りの日に立ち寄りやすいかも。また、宮良川のヒルギ林や山崎御嶽などを訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Information

石垣島のんびりカフェ
営業時間:11時~15時30分(LO.15時)、不定休
住所:沖縄県石垣市宮良1004-4
問合せ先:070-5817-1906
※駐車場5台分あり、テイクアウト可

レンタカーなくても立ち寄れる「旬家ばんちゃん(白保・島南東部エリア)」

旬屋ばんちゃん
旬家ばんちゃん

モーニングとランチが楽しめるお店です。地元農家さんと提携し、安心・安全な食材で「心と体がおいしいと喜ぶ食卓 それはきっと幸せな人生をつくる」をモットーに、手間暇かけたお料理が提供されます。実際に行ってみると、人気店の理由に納得です。

旬屋ばんちゃんのランチ
旬家ばんちゃんのランチ

ランチの定食セットは、メイン3品(ふわふわだし巻き卵、肉料理、魚料理)から2品選択、旬の島野菜小鉢3品、黒紫米のご飯、季節のお汁、オリジナルデザート(ゆがふシフォンと自家製アイス)が付いてきます。

ゆがふシフォンと自家製アイス
ゆがふシフォンと自家製アイス

名物だし巻き卵は、まるでしっとりシフォンケーキのようななめらかな食感と優しいお味。ぜひご賞味あれ。

名物だし巻き卵
名物だし巻き卵

白保バス停から徒歩5分とレンタカーを利用しなくても立ち寄れる場所。

ランチの前後には白保の情緒ある街並みをブラブラ散策し、昔ながらの石垣島を感じたり、白保の歴史を垣間見たりもおすすめです。

Information

旬家ばんちゃん
営業時間:8時30分~15時(LO.13時30分)、不定休(HPで要確認)
住所:沖縄県石垣市白保13-1
問合せ先:0980-87-0813
※駐車場あり、要予約

お腹いっぱい食べたい人は「白保食堂(白保・島南東部エリア)」

白保食堂
白保食堂

石垣島の元祖大盛り食堂といえばココ!お財布に優しく・おいしく・お腹いっぱいに食べたい人は迷わず白保食堂をお選びください。

お得感満載の定食の他、八重山そば、丼物、どれもボリューミーで満足できること間違いなし。ボリューミーといっても野菜がたっぷりなので、女性に嬉しいポイントです。

地元の方、観光客両方でいつも混雑。駐車場に停められる台数が少な目です。16時30分までの営業なので、少し遅い時間にずらしていくとよいかもしれません。

こちらのお店も白保バス停から徒歩5分なのでレンタカーなしでも大丈夫。

エビフライ定食
エビフライ定食

上写真は地元の方イチオシのエビフライ定食。揚げたて特大エビフライが4本、山盛りキャベツ、これにどんぶり飯と汁ものも付いてきちゃいます。

完食できるようお腹を空かしていきましょう。

Information

白保食堂
営業時間:11時30分~16時30分、月曜定休(時々不定休)
住所:沖縄県石垣市白保205-6
問合せ先:0980-86-7941
※駐車場あり、座敷あり

早朝からオープン「喫茶あくび(野底・島北部エリア)」

喫茶あくび
喫茶あくび

石垣島北部へ遊びに行った時の寄り道ランチにおすすめ。モーニングもやっているので、早朝出発の時には、朝ごはんやブランチに利用するのもおすすめです。

手作り無農薬野菜の嬉しいヘルシーメニュー。血液サラサラになりましょう。

喫茶あくびの「ランチプレート」
喫茶あくびの「ランチプレート」

各種手作りタルト、カップケーキ、シフォンケーキなど、デザートはすべてヴィーガンといこだわりも素敵です。

不定休なので営業日に要注意(営業日・休業日は公式Instagramaのカレンダーで確認のこと)。

石垣島北部でおすすめの観光スポットは、野底マーペー(野底岳)や玉取崎展望台、伊原間サビチ鍾乳洞など。特に野底マーペーは石垣島で2番目に高い山で、山頂からは360度パノラマビューが楽しめます。

登山といっても約20分程度で登れる山なので、ぜひ!

Information

喫茶あくび
営業時間:モーニング 7時30分~、9時~、10時30分~/ランチ・喫茶 12時より、不定休
住所:沖縄県石垣市野底635-2
問合せ先:0980-87-7843
※駐車場あり、お食事は前日まで要予約

隠れ家的な一軒家レストラン「茶房 草BoBo(桴海・島北部エリア)」

茶房 草BoBo
茶房 草BoBo

米原ビーチ、米原ヤエヤマヤシ群生、青の洞窟からほど近い桴海(ふかい)エリアにあるお店。

石垣牛カレーをヘルシーにそしてちょっぴりオシャレに味わうなら、こちらの隠れ家的レストランで島いただく欧風カレーがおススメです(数年前までは隠れ家だったのですが、最近ではやや人気店となり、時には待つこともあります)。

草BoBo「欧風カレー」
草BoBo「欧風カレー」

写真右下に小さく写るのは前菜プレート。新鮮野菜サラダ・グアバドレッシング添え、紅芋の冷製スープ、島フルーツのデザートです。

メインは石垣牛の煮込み牛カレーと自撮りスパイシーチキンカレーからチョイス可能。

天井が高い、落ち着いた空間でゆったり味わうことができます。

Information

茶房 草BoBo(ぼうぼう)
営業時間:11時30分~15分、不定休
住所:沖縄県石垣市桴海293
問合せ先:0980-88-2968
※駐車場あり、予約不可

テラス席から石垣ブルーが眼下に広がる「イタリコ(崎枝・島西部エリア」

イタリコ
イタリコ

御神埼、やらぶ岳、大崎ビーチなどがある崎枝(さきえだ)半島の付け根にポツンと建つ、石垣島ではもう10年以上になる老舗系実力派パスタハウスが「イタリコ」です。

こちらのパスタを求めてどこからともなくお客さんがぞろぞろ訪ねてくる、そんな人気のお店。

晴れた日はテラス席から石垣ブルーと呼ばれる美しい海を眺めながらゆったりランチするのがおススメです。

週替わりパスタ2種類、レギュラーメニュー約20種類から好きなパスタを選ぶと、サラダ、パン(週替わりパスタのみにドリンクが付く)セットが楽しめます。

イタリコのパスタ
イタリコ「生ハムときのことオリーブのスパゲティ」

上の写真は、訪れた日の週替わりパスタで、生ハムときのことオリーブのスパゲティ(ビアンコ)です。おいしかったですよ~。

Information

イタリコ(Italico)
営業時間:11時~15時、水曜定休
住所:沖縄県石垣市崎枝530-128
問合せ先:0980-88-2562
※駐車場あり、予約可

石垣島の田園風景が楽しめる「ガロパン(名蔵・島中部エリア)」

ガロパン
ガロパン

石垣島やいま村やバンナ公園からほど近い「ガロパン(Galopn)」。畑の中にポツンとある一軒家的・イタリアレストランです。

レストランの窓の外にはのどかな石垣島の田園風景が見渡せます。オシャレで落ち着いた空間で、ランチワイン片手にゆったり時間を過ごすのがおススメです。

自家製島野菜をたっぷりと使い、幅広いメニューを展開するご主人の腕が光ります。

ガロパンのランチメニュー(一例)
ガロパンのランチメニュー(一例)

お店オリジナル「ガロ生地」のピッツァは一度食べるとついついリピートしちゃうこと間違いなしの絶品。

市街地から川平方面への行き帰り前後によるプランを立てるのもおすすめです。

Information

ガロパン(Galopn)
営業時間:11時30分~14時、水曜定休
住所:沖縄県石垣市登野城(とのしろ)2243-29
問合せ先:0980-87-5751
※駐車場あり、予約可

石垣島の観光先で楽しみたいランチスポット7選まとめ

石垣島おすすめランチスポット七選の地図

今回ご紹介したお店を地図にまとめてみました。観光プランに合わせてぜひ予定に組み込んでみてくださいね。

実際に食べてみておいしかったところを厳選してご紹介しています。どのお店も甲乙つけがたく、地元からだけではなく、観光客の方からも熱い支持を受けているところばかり。

目指すお店に行く前には必ず営業しているかの確認をし、予約可能なところは事前に予約してしまった方が無難です。石垣島で素敵なバカンスを!

【寄稿者:ようこりん】
石垣島の露天風呂付き一棟貸切り宿「みぃふぁいゆ~石垣島」のオーナー。
SNSで石垣島の穴場情報を配信しています。
みぃふぁいゆ~石垣島の予約はこちら
Facebook
Instagram

石垣島おすすめモデルプラン

沖縄特集はこちら≫
石垣島特集トップにもどる≫

沖縄への団体・グループ旅行はお任せ!

団体旅行 無料一括見積り