石垣島の居酒屋おすすめ特集

沖縄本島ではなく、離島に行きたいというグループが増えているとか。石垣島なら、八重山諸島へ日帰りで遊びに行くこともできるので人気がありますよね。

せっかく石垣島に来たなら、おいしいお店で地元グルメを楽しんで帰りたい。夜お酒を飲みながら食事もできて、コスパがいいお店といえば居酒屋です。

ということで、石垣島で露天風呂付の一棟貸切宿「みぃふぁいゆ~石垣島」オーナーが、実際に足を運んでおいしかった居酒屋を厳選してご紹介。量が多くて安いのではなく、クオリティとコスパのバランスが良く、女子にも大満足というお店を7つ選んでくれました。

今夜何食べる?というときには要チェックですよ。

ランチにおすすめのお店ご紹介は以下からチェック!

お1人様でもまったり過ごせる「島料理 やふぁやふぁ」

島料理やふぁやふぁ
島料理 やふぁやふぁ

石垣島の旧市役所向かい側にある「島料理 やふぁやふぁ」は、2019年3月10日にオープンしたお店。島出身・島育ちのご主人が一品一品丁寧につくりお料理は、素材を活かしたあたたか~い八重山のお味です。

イチオシは「だし巻き卵」
イチオシは「だし巻き卵」

行ったら必ず頼んでいただきたいのが「だし巻き卵」。その他にもやふぁやふぁ独自の「八重山そばの茶わん蒸し」「島どうふのチーズ田楽」「自家製肉団子」などもおすすめです。

「八重山そばの茶わん蒸し」
「八重山そばの茶わん蒸し」

家庭では珍しくないですが、お店ではあまり見かけない「なーべらーチャンプルー」など、どれも見た目・お味ともに満足できる一品です。そのほかにもメニューが豊富なのでグループで行っていろいろ楽しんじゃってください!

カウンターもあるのでお1人様でも大丈夫です。もちろん島酒(泡盛)も豊富にそろっていますよ。

Information

島料理 やふぁやふぁ
営業時間:17時~23時、フードLO22時、ドリンクLO22時30分、日曜定休
住所:沖縄県石垣市大川260
問合せ先:0980-87-9783

島では老舗の居酒屋さん「てっぺん」

沖縄料理、石垣牛料理、海鮮料理が楽しめる島の老舗居酒屋「てっぺん」。海鮮もお肉も美味しい!

元気が良く迅速で親切な対応のスタッフさん、そして名物「てっぺん盛り」。ここにくればオリオンビール片手に沖縄料理をまんべんなく食べつくせます!

名物「てっぺん盛り」
名物「てっぺん盛り」

このお店こそ、石垣島の居酒屋さんの王道です。島の旧繁華街(18番街)はユーグレナモールを抜けたすぐ先にあり、ロケーションも大変便利な場所。

カウンターからボックス席、お座敷席もあるので、職場旅行でもおすすめです。

Information

てっぺん
営業時間:15時~23時30分、フードLO22時30分、ドリンクLO23時、水曜定休
住所:沖縄県石垣市石垣15-4 KAMIJI 1階 ワコーレ
問合せ先:0980-88-8581

八重山×宮崎のコラボが楽しめる「ちねんや~石垣島新川店」

獲れたて新鮮なカツオのお刺身
獲れたて新鮮なカツオのお刺身

本社は宮崎県、なぜか石垣島に出店している「ちねんや~石垣島新川店」。店名に「石垣島新川店」とありますが石垣島にはこの1軒だけです。

お椀いっぱい新鮮モズク酢
お椀いっぱい新鮮モズク酢

こちらのお店は八重山×宮崎のコラボを楽しめる、石垣島では希少なマグロと海鮮炭火焼き居酒屋さん。地元産のマグロをチキン南蛮風に仕上げた「マグロカツ南蛮」は、ここでしか味わえないユニークメニュー(注:定番メニューではないかもしれません)。もちろん美味しくてパクパクいっちゃいます!

石垣島で地鶏の炭火焼を本場の味で楽しめるのも魅力的です!

地鶏の炭火焼
地鶏の炭火焼

そのほか、日替わりでユニークメニューが豊富です。下の写真はお邪魔した日の日替わりおススメメニュー。

ちねんや~石垣島新川店
ちねんや~石垣島新川店

夕方の隙間タイムに石垣島の隠れ名所である具志堅用高記念館、八重山平和祈念館を訪れた後に寄るのがおススメです。

Information

ちねんや~石垣島新川店
営業時間:火曜~日曜 17時~21時、LO20時、不定休
住所:沖縄県石垣市新川2376-11 1F
問合せ先:0980-82-8880

お魚屋さんが営む居酒屋「えいこ鮮魚店」

えいこ鮮魚店
えいこ鮮魚店

その名の通り鮮魚が抜群!いつも地元の人で賑わう知る人ぞ知るの名店です。コスパもサイコー!

外観は一見すると鮮魚店ですが、鮮魚店の隣に居酒屋さんの目立たない入り口があり、そこを入るといきなりにぎやかな活気に包みこまれます。

まぐろのユッケ
まぐろのユッケ

最初にオーダーしていただきたいイチオシが「刺身盛」500円。「えっ?!500円でこんなに?!」と驚きのボリュームに感謝の気持ちとワクワクでテンションが上がります!

白身魚のマース煮
白身魚のマース煮

そのほかにも島料理メニューはめちゃくちゃ豊富で何度も訪れて色々チャレンジしたくなるリピート必至のお店です。

Information

えいこ鮮魚店
営業時間:月曜~土曜 11時30分~14時(LO13時30分)、17時~22時30分(LO21時45分)、日曜定休、ランチは土日祝休み
住所:沖縄県石垣市新栄町27-5
問合せ先:0980-83-0053

石垣島ではおなじみの居酒屋「海人居酒屋 源(マルゲン水産)」

自社水揚げマグロから獲れた大トロ
自社水揚げマグロから獲れた大トロ

石垣島で8店舗を展開する居酒屋最大手の「海人居酒屋 源」。自社の漁船から水揚げされる鮮度抜群のお魚が目玉です。

夜行貝刺身
夜行貝刺身

魚だけでなくガザミや貝類、海藻類も豊富にそろっています。素材の味を大事にシンプルに仕立て上げるメニューが特徴で、なによりもお財布に優しいのが嬉しいポイントです。

特に女性は終日ハッピーアワーという太っ腹。

女性は終日ハッピーアワー!
女性は終日ハッピーアワー!

珍しいネタが豊富なため、何を選んだらよいかわからないこともしばしば。そんなときは店員さんに相談すると親切にその日のおススメやお好みに合ったメニューを勧めてくれますよ。

写真は、石垣漁港から徒歩約5分の所にある、地元の海人客も多い新川店(源丸)で撮影したものです。

Information

海人居酒屋 源総本店
営業時間:15時50分~23時、不定休
住所:沖縄県石垣市大川286(源ビル2階)
問合せ先:0980-88-8321
※旧市役所横に有料駐車場あり、駐車場提示で1時間無料
※大人数での利用可、団体で訪れる際は要予約

海人居食屋 源丸(新川店)
営業時間:15時50分~23時、日曜定休
住所:沖縄県石垣市新川2373-13
問合せ先:0980-82-0277
※駐車場5台分ぐらいあり
※団体30名でもOK、要予約

こちらも鮮魚店が経営、地元民が集う「海人ダイニング・あずさ丸」

あずさ丸(刺身5点盛り・マグロかま塩焼き・伊勢海老半身グリル焼き)
あずさ丸(刺身5点盛り・マグロかま塩焼き・伊勢海老半身グリル焼き)

こちらも鮮魚店が経営する、安くて旨い居酒屋さん。石垣島の近海でとれた新鮮な魚をリーズナブルに楽しめるとあって、連日地元の人でにぎわうお店です。

あずさ丸のメニュー

沖縄料理の定番メニューもあり!

Information

海人ダイニング・あずさ丸
営業時間:17時~22時、フードLO21時、ドリンクLO21時30分、木曜定休
住所:沖縄県石垣市新栄町72-1
問合せ先:0980-87-5020
※駐車場あり

石垣島で最も予約が取れないという噂の店「ひとし」

最後を飾るのは、やっぱり「ひとし」。メニューの内容や味の評判についての説明はもはや不要かと思います。

「ひとし」刺身盛り合わせ
「ひとし」刺身盛り合わせ

皆さんの悩みは「どうやったら予約が取れるのか?」に尽きるのではないでしょうか?予約は電話でのみ受け付け、しかも店舗の営業時間中は電話が取られることはまずないと思ってください(それくらい忙しく少数スタッフで回している模様です)。

かといって昼間にかけても店舗には誰もおらずやっぱり繋がりません。自分の経験から言うと、自分が電話をかけられるときではなく、お店が電話を取れそうな時間帯を予想してその時間を狙うと、比較的つながりやすいように思います。

また、週末にはお客さんが集中するため、1~2か月前までには予約電話を入れるのがおススメです。5月中旬のひとしグループのinstagram投稿によると、「5月の予約受付は終了、6月の予約はお問合せください」と書いてあります。

生うにソーメンチャンプルー
生うにソーメンチャンプルー

めでたく予約が取れても1時間半、または2時間での入れ替え制、L.Oは制限時間の45分前というかなり忙しいタイムテーブルになります。初めて訪れる方は、頼みたいメニューなどは予め予習しておくことくと良いですよ!

とは言え、閑散期(冬季の平日など)であれば、予約なしで行っても空いていれば入れてもらえることもあるようです。

また、本店は市街地から若干歩く場所にありますが、本店であれば専用の無料駐車場もありますのでお車利用の方は本店がおススメです。

Information

ひとし本店
営業時間:16時30分~22時、不定休
住所:沖縄県石垣市新栄町15-8
問合せ先:0980-83-9610
※店舗裏に専用駐車場あり

ひとし石敢當(いしがんとう)店
営業時間:16時30分~23時、不定休
住所::沖縄県石垣市字大川197-1
問合せ先:0980-88-5807

石垣島でおいしさに妥協せず、コスパのよい居酒屋7選まとめ

新栄町・新川エリアは、市街地から少し歩きますが漁港に近いこともあり、鮮魚店や自社の船から水揚げした鮮魚を出す居酒屋さんが多く点在するエリアです。新鮮な海の幸を求めて、少し足をのばしてでも鮮魚居酒屋さん巡りをしてみる価値はアリですよ!

石垣島での獲れたてマグロは、近海から直送のため、一度も冷凍せずに生でいただけるのが石垣島ならではの特長です。舌の上でトロっととける大トロ、中トロ、赤身、それぞれをお好みに応じて味わってみてくださいね。

また、石垣島アルアルですが、平日・土日問わず、飲食店それぞれ本当にお休みが多いです!(連休とかハイシーズンとか関係ないっす)また、これからのハイシーズンはウロウロしているとあっという間の「夕食難民」にもなりかねません。

目指すお店に行く前には必ず営業しているかの確認をし、できれば予約をしてから向かいましょう!
次回は居酒屋さん以外の夕食向きのお店もご紹介したいと思います。こうご期待!

【寄稿者:ようこりん】
石垣島の露天風呂付き一棟貸切り宿「みぃふぁいゆ~石垣島」のオーナー。
SNSで石垣島の穴場情報を配信しています。
みぃふぁいゆ~石垣島の予約はこちら
Facebook
Instagram

石垣島おすすめモデルプラン

沖縄特集はこちら≫
石垣島特集トップにもどる≫

沖縄への団体・グループ旅行はお任せ!

団体旅行 無料一括見積り