石垣島で地元おすすめのランチ5選

沖縄の離島として西表島の次に面積が広い石垣島。主要都市から直行便が増えてアクセスしやすくなりました!

個人旅行者も多いですが、家族旅行や職場旅行、グループ旅行などにも人気があります。石垣島に訪れてまず悩むのは「どこでランチしよう?」「穴場のお店はどこ?」でしょうか。

そこで、石垣島で露天風呂付の一棟貸切宿「みぃふぁいゆ~石垣島」オーナーが、実際に足を運んでおいしかったランチのお店をご紹介!第1弾は石垣島の市街地でおすすめのお店をご紹介します。

外れなし!実施に利用して良かった居酒屋情報は以下を参考に

ランチならお手頃!自社牧場直送のお肉を提供「美崎牛本店 炭火焼肉misaki」

美崎牛本店 焼肉misaki
焼肉misaki

石垣島といえば「石垣牛」を思い出しますよね?しかし地元では「石垣牛より安くて同じぐらいおいしい」と言われている「美崎牛」があります。

石垣牛はJAおきなわが認定。美崎牛は美崎畜産という畜産会が認定したお肉です。

美崎牛は、血統に但馬牛が絡んだ雌牛だけを仕入れて飼育し、美崎畜産が独自に考案した飼料を与えるなど、厳しい品質管理のもとで肥育されており、石垣牛に負けないおいしさを誇ります。

全体的に肉の赤身に味があり、脂には甘みがあるのが美崎牛の特徴。脂が人間の体温36度で溶けるように仕上げられているため、いくら食べても胃もたれせず美味しく食べられます。

「美崎牛本店 炭火焼肉misaki」は肉卸問屋がやっているお店。自社牧場直送のお肉なので鮮度も抜群です。

上質な美崎牛がランチ(炭焼御膳)だと並1480円、特上1980円と超お得!お昼時に市内に居る日があれば、ぜひ一度は訪れてみる価値ありです。

もちろん夕食で訪れるのもOK。お値段はランチに比べるとだいぶ上がりますが、石垣牛よりリーズナブル、品質、お味は同等です。団体で訪れる場合は予約がおすすめです。

BBQセットの販売もありますよ~。

炭火焼肉misakiの営業時間

Information

美崎牛本店 炭火焼肉misaki
営業時間:11時~22時30分(LO22時)
住所:沖縄県石垣市大川533-1
問合せ先:0980-87-0575

八重山諸島を一望!景色もご馳走の「ミルミル本舗本店」

ミルミル本舗のジェラート

ミルミル本舗は石垣島空港にもありますが、名蔵湾に面した高台にある本店がおすすめ!夕陽スポットとしても有名です。

「あー、お腹空いた〜!」っていう時に、エメラルドグリーンの海に浮かぶ八重山諸島を眺めながら、いただくジェラートやミルミルバーガーは絶品です。

ミルミルバーガー
ミルミルバーガー

ミルミルバーガーは石垣牛を使ったパテで、その分厚さにノックアウトされる人続出。肉汁たっぷりでお肉のおいしさをダイレクトに味わえます。

ミルミル本舗のジェラートはすべて無添加・無着色。毎朝、伊盛牧場から届くとれたての牛乳を使ったミルクジェラートは1番人気です。

パイナップル、マンゴー、島バナナ、紅芋、パッションフルーツ、オレンジ、パパイヤ、塩黒糖などの他、季節限定のフレーバーも登場。石垣島の特産物を活かしたものが豊富にラインナップしています。

ドリンクとジェラートのセットもあるので、広大な緑の丘の上で南国の太陽を浴びながらぜひくつろいでくださいね。

ミルミル本舗本店
ミルミル本舗本店

Information

ミルミル本舗本店
営業時間:10時~日没まで、年中無休
住所:沖縄県石垣市新川1583-74
問合せ先:0980-87-5005
※大型バス3台駐車可能

波の音が心地よいBGMに!オーガニックカフェ「Sunny Cafe+STAY」

サニーカフェ+ステイはオーガニックカフェ

「みぃふぁいゆ~石垣島」の朝食デリバリー(2,000円以上、前日20時までの予約、7時~9時まで)がお願いできる「Sunny Cafe+STAY」は、海辺に佇むオーガニックカフェ。

物思いにふけって何かひらめいたり、心静かに誰かを想ったり、たまにはゆっくり本を読んでみたり、仲間とテーブルを囲んで会話が弾んだり、そんなゆったりと流れるようなランチタイムを過ごしてみたい方におすすめです。

パスタ、ピザ、タコライス、人気のサニー丼のほかに、日替わりや、月替わりで出る限定ランチメニューなど幅広いメニューが嬉しい。スムージーもヘルシーでカラダが喜びます。

カフェメニューは平日のみで、土日はラーメン店になるので要注意。平日のカフェは朝9時から営業なのでブランチにも最適です。

Information

Sunny Cafe+STAY
営業時間:月~金はカフェ営業 9時〜15時30分(L.O15時)
※土日はラーメン屋営業 11時~15時
住所:沖縄県石垣市新川2462-13
問合せ先:080-1116-3878

ガツンと響くしっかりお出汁がおいしい「八重山そば 平良商店」

平良商店・ローカルファストフード

地元民はもちろん、観光客からも大人気の「八重山そば 平良(たいら)商店」。八重山そばの特徴である丸麺を使用し、カツオ、昆布、鶏、豚の出汁をバランス良く配合したしっかり味のスープがなんとも身に染みるおいしさです。

また、石垣島特有の牛汁そばもぜひ一度試してほしいメニュー。牛汁そばは、石垣島郷土料理である牛汁と八重山そばを合わせたソウルフードです。

平良商店「牛汁そば」
牛汁そば

石垣島産業まつりで開催された「Y-1グランプリ」でグランプリを受賞した辛味噌野菜そばも人気がありますよ。

石垣小学校裏手にある古民家そば店「来夏世(くなつゆ)」さんの八重山そば、どちらかと言うとあっさり・淡泊系。しっかり出汁を効かせた平良商店さんのおそばと食べ比べもいいですね。

お昼時は少し並ぶかもしれませんが、行く価値ありです。

Information

平良商店
営業時間:11時30分~14時、不定休
住所:沖縄県石垣市登野城506
問合せ先:0980-87-0890

地元民がこよなく愛するカレーならここ「トラベラーズカフェ朔(さく)」

トラベラーズカフェ朔

カレー好きにはたまらない、ここちよい旅のような時間が流れる本格的なカレーレストランです。店名の“朔(さく)”とは新月という意味。

常時メニューにラインナップされている石垣島産車海老カレー、チキンカレー、ベトナムカレーなど8種類のエスニックカレーはどれも辛さをお好みに合わせることができます。お子様用に辛くないカレーにもできるので安心。

朔の人気カレーメニュー

毎日限定5色の海南チキンライスも美味しい。ランチセットの最後に出される手作りデザートも毎回楽しみになるほどです。

東南アジアを中心にバックパッカーをしていたことがあるご夫婦が営むお店。旅や食についての本もそろっているので、ついつい長居して読書したくなってしまうカフェです。

Information

石垣島のカフェ&カレー トラベラーズカフェ朔
営業時間:11時30分~16時/19時~21時30分(最終入店)、日曜定休
住所:沖縄県石垣市登野城624
問合せ先:0980-88-8183

ローカルフードからローカルに愛されるお店まで、石垣島おすすめのランチ5選まとめ

初めて石垣島を訪れる方も、リピーターの方も、ランチで失敗したくないですよね。そんな時、ぜひ参考にしてほしいローカルにも人気のお店をご紹介しました。

まだまだおいしいお店がたくさんありますので、チャンスがありましたらこちらでご紹介したいと思います。素敵な石垣島旅行を!

【寄稿者:ようこりん】
石垣島の露天風呂付き一棟貸切り宿「みぃふぁいゆ~石垣島」のオーナー。
SNSで石垣島の穴場情報を配信しています。
みぃふぁいゆ~石垣島の予約はこちら
Facebook
Instagram

石垣島おすすめモデルプラン

石垣島へ3泊4日の家族旅行してみた

石垣島旅行1日目(プランの企画など)
石垣島2日目(吹通川マングローブカヌーツアー)
石垣島2日目(川平湾、御神崎灯台、星空ツアー)
石垣島3日目(西表島・由布島ツアー)
石垣島3日目(西表島仲間川マングローブクルーズ・竹富島ツアー)
石垣島4日目(白保海岸ドライブ)

沖縄特集はこちら≫
石垣島特集トップにもどる≫

沖縄への団体・グループ旅行はお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り