沖縄・石垣島へ女子旅行2泊3日モデルプラン

気の合う女子同士、旅行を楽しみたい。でも、運転免許がない、ペーパードライバーでレンタカーを借りるのがちょっと心配。そんな女子グループ向けに石垣島を車なしで楽しむポイントを伝授。

SNS映えスポットやおススメのグルメなど、女子に嬉しいポイント満載でモデルコースを考えてみました。卒業旅行にもぴったりですよ。

飛行機のチケットも数がまとまると団体割引が適用される場合もあります。個人で手配すると適用されないので、旅行会社にお願いするとスムーズですよ。

沖縄・石垣島女子旅プラン・車なしのモデルコース

石垣島で貸切宿「みぃふぁいゆ~石垣島」を営むオーナーが、車のない女子旅向けに路線バスや送迎付きツアーを駆使して石垣島を満喫するモデルプランを作ってくれました。

フェリーで竹富島や西表島へ渡り、離島周遊もおすすめですよ。

日程 スケジュール
1日目 新石垣島空港着→路線バスで寄り道しながら宿へ(白保小学校下車で白保地区散策)→再びバスに乗って離島ターミナルもしくは、バスターミナルへ(市街地名所めぐり)→タクシーで「みぃふぁぃゆ~石垣島」にチェックイン
2日目 朝ごはん後8:00頃出発→(A)宿まで送迎してくれるショップのオプショナルツアーを満喫/(B)離島ターミナルへ行き、西表島で日帰り観光を楽しむ→ みぃふぁいゆ~到着
3日目 朝活(ヨガやサンライズSUPなど)ツアー→朝ごはん(カフェへ送ってもらう)→徒歩で宿へチェックアウト→タクシーでバスターミナルへ→路線バスで川平湾へ(川平公園下車)→路線バスで新石垣空港着

1日目:昔ながらのたたずまいが残る白保(しらほ)地区散策

白保海岸
白保海岸

すべてがサンゴでできている白保海岸

空港から路線バス(東運輸)でバスターミナル行きに乗車。白保もしくは白保小学校で下車し、白保地区を散策してみよう。白保海岸は石垣島を代表する美しいサンゴ礁が広がる海。世界でも珍しいアオサンゴの群生があり、学術的にも大変貴重なものです。

やじるし

石垣島・白保地区散策
白保集落

古き良き石垣島を感じながら散策

サンゴ岩を積み上げた石垣やフクギの屋敷林が連なる集落。時折赤瓦を乗せた昔ながらの住宅もあり、ノスタルジックな雰囲気たっぷり。のんびりとした島時間を満喫しましょう。

やじるし

白保集落内にある御嶽
白保集落内にある御嶽

御嶽でパワーチャージ

白保集落内には5つの御嶽(多原御嶽、真謝御嶽、嘉手苅御嶽、波照間御嶽など)があります。琉球神話で神が来訪する神聖な場所。内部に立ち入り、写真撮影するなどは禁止されていますのでご注意を。白保小学校の校庭にはアコウ、ガジュマル、デイゴの巨木があるのでこちらも要チェック。

やじるし

旬屋 ばんちゃん
旬屋 ばんちゃん

カフェや食堂で一休み

白保地区でおすすめなのが「旬屋 ばんちゃん」。地元食材をアレンジした朝ごはん、昼ごはんを提供しています。人気店なので予約必至、途中下車しても行く価値ありです。「白保いえカフェ」は、個人宅でいただく自家製ケーキとコーヒーがおいしい。食事系なら「ダイニング英(はなぶさ)」でいただく希少な木灰そばや美崎牛のカレーなどがおすすめ。白保地区に伝わる有名な人魚伝説の子孫といわれるおばあが1人で切り盛りする「ばさなり食堂」も見逃せません。

やじるし

730交差点
730交差点

時間があれば石垣島中心街めぐりへ

再びバスに乗り、「離島ターミナル」または「バスターミナル」で下車。市街地の名所である具志堅用高の銅像と記念撮影。730交差点は右側通行から左側通行へ一斉変更を記念し、建てられた記念碑です。お土産屋や雑貨店が立ち並ぶユーグレナモールや、桃林寺、八重山博物館、美崎御嶽などにもぜひ立ち寄って。

やじるし

チバルカフェで石垣牛ハンバーガー
チバルカフェ

市街地でコーヒーブレイクや早めにディナーもおすすめ

CHIBARU(チバル) CAFE」では石垣黒毛和牛(美崎牛)100%の本格ハンバーガーも。ドリンクメニューが充実の「バナナカフェ」のは、紅いもアイスのミルフィーユや海老たっぷりのガーリック&バジルソースのピザがおすすめです。ディナーなら「郷土料理 ひるぎ」、「キジムナーの台所」もあります。帰りがけには「石垣島プリン本舗」でデザート購入を忘れずに。

やじるし
みぃふぁいゆ~石垣島

みぃふぁいゆ~石垣島にチェックイン

石垣島の市街地からタクシーで約10分、1,000円前後で到着します。露天風呂やテラスでゆっくりくつろいで。天気がよければ美しい星空が楽しめます。

2日目(A):石垣島でマリンアクティビティを満喫

オプショナルツアーでシュノーケリングやSUP

オプショナルツアーでアクティビティ

石垣島北部を中心にシュノーケリングやSUP、ダイビングなどのマリンアクティビティの他、トレッキングなどの山のアクティビティ、ビーチで乗馬体験などを提供しているショップがたくさん。宿から近いところを選べば車がなくてもラクチンです。

やじるし
みぃふぁいゆ~石垣島の露天風呂

みぃふぁいゆ~の露天風呂でのんびり

1日中、たっぷりと遊んだあとは早めに宿へ。事前予約すればテラスでBBQもできますし、露天風呂でビール片手にゆっくりできるのも嬉しいポイントです。

2日目(B):西表島で日帰り観光

西表島でカヤック
西表島でカヤック

フェリーで西表島へ

離島ターミナルから西表島へ日帰りで遊びに行くのもおすすめ。7時10分、8時30分発で出発すれば1日たっぷり遊べます。上原港から送迎してくれるツアーを予約しておきましょう。「Summerちゃまー」は、カヤックやトレッキングなど希望に合ったプライベートツアーを提案してくれるのでおすすめです。

やじるし
みぃふぁいゆ~石垣島自慢の露天風呂

みぃふぁいゆ~の露天風呂でのんびり

西表島・上原港発の15時20分もしくは16時30分のフェリーで石垣島へ。宿に帰る前に離島ターミナルや市街地周辺で食事をしてから帰るのもおすすめ。帰ったら露天風呂で1日の疲れを流しましょう。

3日目:最終日は朝活ですっきり

早朝ヨガやSUPで朝活

オプショナルツアーで朝活!

石垣島 Adventure PiPi」ではマングローブ林でサンライズSUPを催行中。日の出時刻に合わせて離島ターミナルから送迎してくれます。送迎付きの朝ヨガなら「Kova lam ヨガ」、サンライズSUPもヨガもの欲張りさんは「夏至南風(カーチバイ)」もおすすめです。朝食前に最後の島時間を楽しもう。

やじるし

KLATCH COFFEEのホットサンド
KLATCH COFFEEのホットサンド

カフェで朝ごはん

みぃふぁいゆ~で朝食デリバリーしてくれているオーガニックレストラン「Sunny Cafe」さんで朝ごはん(土日休み)。ツアー会社に送ってもらえるか聞いてみましょう。港のそばにある「KLATCH(クラッチ)COFFEE」は小浜島で焙煎したコーヒー豆で入れてくれるコーヒー×ホットサンドが名物。テイクアウトして宿で食べてもいいですね。

やじるし

川平湾
川平湾

遅いフライト時間なら川平湾へ

宿チェックアウト後、東運輸のバスターミナルから「川平方面行き」へ乗車。8:55/9:35発があります。川平公園で下車して展望台やグラスボートで美しい海を楽しみましょう。世界初黒蝶真珠発祥の地で真珠アクセサリーのショッピングもおすすめです。

やじるし
新石垣空港

バスターミナルでバスを乗換え空港へ

飛行機の時間に合わせて戻りましょう。10:39/13:59 川平公園発「バスターミナル行き」のバスで、11:25/14:45 バスターミナル着。ここで空港行きに乗換えます。所要時間は35分。お疲れ様でした!

ペーパードライバーなら旅行前に練習、思い切ってレンタカーを借りるとさらに便利

石垣島は沖縄本島とは違い、高速道路がなく1車線で車に慣れていない方でも比較的安心して走れる交通事情。免許取りたてやペーパードライバーでもお出かけ前にちょこっとレッスンを受けておけば問題なく走れます。

団体旅行ナビの姉妹サイト「ペーパードライバーナビ」で、ぜひ調べてみましょう。以下の記事も参考になりますよ。

沖縄旅行前にペーパードライバー講習を

沖縄旅行で久しぶりに運転するペーパードライバー達に読んで欲しい記事

引用元:ペーパードライバーナビより

観光用に1日だけ、半日だけ借りるもOKですので、ぜひ検討してみましょう。

石垣島でおススメのレンタカー会社

みぃふぁぁいゆ~から一番近い(車で約5分)レンタカー会社「琉球レンタリース石垣島」は、宿泊先へお迎え、空港へ送り(車で約25分))など、送迎に関して柔軟に相談に乗ってくれます。早めの問い合わせがベターです。

市街地で借りて、空港近くで返却できるのが「UPレンタカー」。市街地で借りて空港近くで返却が可能。借りるときは離島ターミナルまでお迎えあり、返したあとは空港までの送り(車で5分)あり。こちらも台数が少ないため早めの問い合わせがベター。

ちょこっとレンタカーを借りて石垣島絶景ポイント巡り

車があれば機動力抜群!最終日だけでもぜひレンタカーを借りて、石垣島の絶景スポットを巡ってみましょう。

バンナ公園
バンナ公園からの眺め

バンナ公園・エメラルドの海を見る展望台

石垣島中央にあるバンナ岳からは、コバルトブルーの美しい海を眺望できます。亜熱帯の植物や動物が数多く生息する自然公園で、南国気分を味わえます。

やじるし

御神埼灯台
“神が降りてくる聖地”御神崎灯台

抜群の眺望を誇る御神崎灯台

御神崎灯台(うがんざきとうだい)は、屋良部半島の岬に立っており、眼下には美しい海が広がる“神が降りてくる聖地”といわれる絶景スポットです。春先にテッポウユリやヒルサザキツキミソウが咲き、美しさもひとしお。タイミングが合えばラッキーですね。

やじるし

川平湾の風景
川平湾

川平湾でグラスボートに乗ろう

川平湾は国指定の名勝であり、石垣島を代表する観光地。展望台やビーチをぶらぶら散策してもよし、グラスボートで美しい海の世界を堪能するのもおすすめです。

やじるし

平久保埼灯台
平久保埼灯台

石垣島最北端にある平久保埼灯台

サンゴ礁に囲まれた海を一望できる平久保埼灯台は「恋する灯台(一般社団法人日本ロマンチスト協会および日本財団が選出)」にも選ばれた景勝地。紺碧の海をバッグに灯台を入れて撮影するのがおすすめです。

やじるし

玉取崎展望台
玉取崎展望台からの眺望

空港から車で約20分の玉取崎展望台

ハイビスカスやヤシの木が生い茂る南国リゾートムードたっぷりの景勝地。美しい海が眼下に広がり、石垣島の豊かな自然を身近に感じられます。

やじるし

pasta italico(イタリコ)
pasta italico(イタリコ)

ランチおすすめ5選

バンナ公園から御神埼との間にある「ハイタイドカフェ(名蔵)」は名蔵港を臨む村上康成絵本ギャラリー併設のカフェ。ボリューミィなランチで有名です。同じく名蔵にある「ガロパン」はイタリアンのお店。オリジナル生地のピザが絶品。「イタリコ」は御神埼から車で約7分のお店で、島食材のパスタがおすすめです。川平湾なら「がじゅまるのブランコ」、玉取埼ならフレンチの「シーフォレスト」はいかがでしょうか。


【寄稿者:ようこりん】
石垣島の露天風呂付き一棟貸切り宿「みぃふぁいゆ~石垣島」のオーナー。
SNSで石垣島の穴場情報を配信しています。
みぃふぁいゆ~石垣島の予約はこちら
Facebook
Instagram

石垣島で車が無くても送迎してもらえるおすすめのショップ

みぃふぁいゆ~石垣島のオーナーに、車が無くても送迎付きのオプショナルツアーを活用すれば、楽しく過ごせるとアドバイスいただきました。以下、おすすめのショップ(ツアー会社)をご紹介しましょう。

シュノーケリング・スキューバダイビング・SUP・ケイビングが楽しめるツアー会社

石垣島オプショナルツアー

石垣島ツアーガイド All Blue」は、市街地(車で10分圏内まで)なら無料で送迎してくれるありがたいショップ。みぃふぁいゆ~石垣島からは車で約4分のところにあるので便利です。

マリンアクティビティを楽しんだ後、ショップでシャワーも浴びることができます。

人気の青の洞窟ツアーや黄金の洞窟ゴールデンケイブの探検と原生林をかき分けて進むジャングルトレッキングが人気です。

海・山・川のアクティビティをまるっと楽しめるツアー会社

石垣島・吹通川
吹通川

石垣島 Adventure PiPi」は、海のアクティビティ(シュノーケリング、スキューバダイビング、SUP、カヌーなど)・山のアクティビティ(トレッキング、ケイビング、ナイトツアーなど)・川のアクティビティ(リバーSUP、リバーカヤック、西表島のキャニオニング)と幅広いオプショナルツアーを催行しています。

集合場所は離島ターミナル(みぃふぁいゆ~からは車で10分)でフサキリゾート〜ANAインターコンチネンタルリゾートからは無料送迎もあり。シャワーは離島ターミナル近くで浴びることができます。

竹富島と幻の島(浜島)に上陸するツアー、川平湾SUPツアー、青の洞窟ツアーなどが人気です。

シュノーケリングを格安で楽しめるツアー会社

シュノーケリングが格安

Sea Chan石垣島」は格安でシュノーケリングが楽しめるツアー会社。集合場所はホテル東横イン前(みぃふぁいゆ~石垣島からは車で約10分)ですが、宿までの送迎は相談可能です。

人気の青の洞窟や幻の島上陸ツアーなど人気のコースを最安値で楽しめるのがポイント。1人参加や雨天、妊婦さんでも楽しめるそうですよ。

少人数でアットホームな雰囲気が魅力のダイビングショップ

石垣島でダイビング

石垣島 Marine Service Selfish」はみぃふぁいゆ~石垣島から徒歩約4分のところにあるダイビングショップです。少人数でアットホームな雰囲気、トイレ付と設備の整った船で、ゆったりと1日海で遊ぶには最適。

FUNダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングが楽しめます。

海に入るのは苦手なら乗馬はいかが?

石垣島で乗馬を楽しむ

波ん馬」はビーチで乗馬体験、馬と一緒に泳ぐ体験、牧場での乗馬体験ができます。テレビ東京で人気の「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」に紹介されました。

ビーチ体験は名蔵ビーチ(みぃふぁいゆ~から車で約7~8分)、牧場体験は牧場(みぃふぁいゆ~から徒歩約20分)が集合場所。送迎はないので、タクシーなどを利用しましょう。

西表島に日帰りで観光する場合におすすめのツアー会社

西表島のオプショナルツアー

Summer ちゃまー」は西表島でカヤックやトレッキングを楽しみたい場合におすすめのツアー会社です。集合場所は西表島・上原港。希望に沿ったプライベートツアーを提案してくれます。

みぃふぁいゆ~石垣島からは離島ターミナルへ移動し、そこからフェリーで西表島まで渡ることができます。西表島については、姉妹サイト「ハネムーンS」もぜひ参考にしてみてください。

西表島アクティビティ例
(画像提供:株式会社EGL OKINAWA

祝・世界自然遺産登録!東洋のガラパゴスとも呼ばれる「西表島ハネムーン」の魅力をご紹介

引用元:ハネムーンSより

沖縄・石垣島女子旅やグループ旅行なら、旅行会社におまかせ♪

団体旅行 無料一括見積り

格安のLCCも直行便を運行している石垣島。那覇を経由しないことで新型コロナウイルス感染のリスクを低減することも可能です。

お出かけ前には必ずPCR検査、抗原検査を受けて、のんびり楽しみましょうね。

サークルやゼミの仲間、同じ学部の仲良し同士、まとまった人数で移動するなら、団体割引が利用できる旅行会社にお任せがラクチンです。

▼ 女子旅・グループ旅行の関連コンテンツ