Peach Aviation
(画像提供:Peach Aviation株式会社)

Peach(ピーチ)は2012年3月に、日本の航空会社では初めてのLCCとして、関西空港を拠点にたった3機の航空機で国内線2路線に就航し「空飛ぶ電車」をコンセプトに路線を展開してきました。現在では新千歳、仙台、成田、中部、関西、福岡、那覇の7ヵ所の空港を拠点に、35機以上の航空機で国内線25路線、国際線12路線に就航

国内・近距離・中距離国際線へと拡大し、2023年4月には累計旅客数5,000万人に達するなど、今とても勢いのあるLCCです。

LCCで一番気になるのが「欠航」。しかし、Peachの場合就航率はなんと98.0%です。社員旅行や研修などで利用しても問題ないレベルといえそうです。

Peach(ピーチ)で団体予約は可能!団体割引は適用される?

Peach成田空港チェックイン機

Peach(ピーチ)を含め、各航空会社の搭乗券(エアーチケット)の団体割引は、旅行会社のみに適用されます。何名から適用されるかは各航空会社により異なるので以下を参考にしてください。

<国内線の場合>

  • 日本航空(JAL)とスカイマーク(SKY)は5名以上
  • 全日空(ANA)、スターフライヤー、ソラシドエア、エアドゥは8名以上
  • Peach(ピーチ)、ジェットスター、春秋航空などは10名以上

国際線は個人旅行客が主となるため、旅行会社経由でも購入が年々難しくなっています。特にハイシーズンは難しいので、早めに相談を始めるのがベストといえそうです。

ちなみにPeach(ピーチ)の場合は、国際線も10名以上、旅行会社経由なら団体予約が可能となっています。

また、Peach(ピーチ)では9名までなら同時に公式ホームページで団体チケットの予約は可能。18名以下なら同僚の方と手分けして予約するのも不可能ではない、というところでしょうか。

チケットの金額は行き先、時期によって変わるので、公式ホームページで確認ください。一例として東京(成田)~沖縄(那覇)間は最安値で片道6,390円から。

朝8時台に出発し、沖縄発19時台の出発のため、沖縄滞在が目いっぱい楽しめると好評です。

団体割引料金が適用されるのは10名以上ですので、ホテルの手配等を含め、旅行会社にお願いするのがベストといえます。

Peach(ピーチ)のチェックイン最終受付はフライト時間の30分前まで

成田空港・Peachチェックインまでの流れ

Peach(ピーチ)はANAグループのため、成田空港のチェックインカウンターはANAの並びにあります。

京成スカイライナー(京成電鉄)を利用すれば「成田空港駅」下車・改札口から約10分程度でアクセスできるのでとっても便利。Peach(ピーチ)の搭乗手続き最終締め切りは30分前です。

社員旅行等で8時のフライトに間に合うには、遅くても6時45分前までには成田空港に到着しておく必要があります(荷物を預けない場合)。

Peach(ピーチ)の手荷物預け、機内持ち込みのルール

Peach(ピーチ)の手荷物預けルール

Peach(ピーチ)機内への荷物持ち込みは2個まで、合計の重さが7㎏までとなっています。荷物3辺の合計が115㎝以内。チェックインカウンター付近に荷物のサイズや重量を確認できるところがあります。

重さ、サイズが超えてしまった荷物は機内へは持ち込みできないため、預ける必要があります。チケットのカテゴリーが「バリューピーチ」なら1個までは無料、「プレミアムピーチ」なら2個まで無料です(重量・サイズ制限あり)。

沖縄便など人気のフライトは手荷物を預ける時間を含め、余裕をもってチェックイン・保安所通過・搭乗口への移動を行うようにしましょう(最低でも1時間前には手続きすることをおススメします)。

機内持ち込みが制限されているものとして刃物類やライターなどがあげられますが、最近問題になっているのがモバイルバッテリーです。電子タバコなどもご注意ください。

Peach(ピーチ)機内での楽しみ方、座席について

ピーチ機内での過ごし方など

Peach(ピーチ)機内ではデジタルサービスを行っています。スマホやタブレットでWi-Fiにつなぎ、機内販売の注文、無料の動画コンテンツ、フライトマップの閲覧、電車・バス・施設などのチケット購入など、さまざまなサービスを受けることが可能。

機内デジタルサービスの案内

少し長めのフライトやお子様連れでの搭乗に便利ですね。

Peach(ピーチ)座席のカテゴリーですが、現在「スタンダードシート」「プレジャーシート」「スマートシート」「ファストシート」の4カテゴリーがあります。

Peach(ピーチ)の機内の様子
Peach(ピーチ)機内の様子
  • スタンダードシート:窓側以外の後方の席でリーズナブル
  • プレジャーシート:比較的前方の席または後方窓側の席
  • スマートシート:乗り降りに便利な前方の席、または足元の広い非常口座席選べる
  • ファストシート:足元のスペースが非常に広い最前列の席、預入手荷物は到着時に優先的に返却

チケット購入時に座席指定はできますが、「スマートシート」の非常口座席は緊急脱出時の援助が必要なため、体の不自由な方、妊娠中の方、小さなお子様連れの場合は利用できない場合がありますのでご注意を。

Peach(ピーチ)の座席は通路を挟んで3席×3席です。窓側席だとトイレに行く際の出入りがちょっと面倒かもしれません(お隣の席の方にいったん立っていただく必要あり)。

Peach(ピーチ)では現在お得なキャンペーンを実施中!

Peach(ピーチ)海外旅行支援キャンペーン
(引用元:Peach Aviationホームページ)

ただいまPeach(ピーチ)では海外旅行支援キャンペーンを実施中です。Peach(ピーチ)を利用して海外旅行を検討しているという幹事さん、今がチャンスですよ。

社員旅行で人気の韓国・ソウルや台湾(台北・高雄)、上海へ東京・大阪からアクセス可能。大阪出発なら高雄や香港、バンコクへも就航しています。

いまなら以下、3つのお得なメリットも!

  • パスポート「新規取得」「更新」された方、抽選で毎月合計150名(全期間合計750名)にピーチポイント5,000円分を付与
  • Peach(ピーチ)のX(旧・Twitter)をフォロー&行きたい国をツイート、抽選で10名にPeachの国際線航空券購入に使える10,000円分のピーチポイントをプレゼント!
  • 燃料サーチャージなし!

この他、海外に詳しいインフルエンサーさんに海外をもっと楽しめるWISH LISTも用意されています。お出かけ前にチェックして素敵なプランを計画してみましょう。

Peach(ピーチ)で社員旅行をお得に楽しもう
(画像提供:Peach Aviation株式会社)

■取材協力

Peach Aviation株式会社

▼関連記事
お得に団体旅行!JR・新幹線・飛行機・宿泊「団体割引」のすべて
飛行機の団体割引、JALとANAを比較してみた!大人数の旅行や視察の手配は旅行会社が強い