シニアグループで沖縄・石垣島旅行

アートや自然とのふれあいが好きな仲良しグループや、親子三世代家族旅行、ご両親の長寿・結婚記念日で親戚などとともに旅行したい場合。幅広い年齢層ででかけることもあります。

今回はシニア世代でも楽しめるようなスポットやモデルコースを考えてみました。石垣島の大自然やアートを楽しめるちょっと大人旅。親子三世代でも楽しめると思いますのでぜひチェックしてみてくださいね。

飛行機のチケットも数がまとまると団体割引が適用される場合もあります。個人で手配すると適用されないので、旅行会社にお願いするとスムーズですよ。

沖縄・石垣島大人世代のグループモデルコース

石垣島で貸切宿「みぃふぁいゆ~石垣島」を営むオーナーが、シニア向けに石垣島を満喫するモデルプランを作ってくれました。

体験プログラムや写真撮影にも魅力的な場所もたくさん!

日程 スケジュール
1日目 新石垣島空港着→レンタカーを借りて・美崎御嶽で旅の安全祈願→Nei Museum of Art→琉球観音崎灯台→「みぃふぁぃゆ~石垣島」にチェックイン
2日目 出発→『とうふの比嘉』で朝ごはん→ やらぶ岳ハイキング(または野底岳ハイキング)→川平湾・川平ビーチ→川平タバガー→ランチ→川平焼 凛火(焼き物工房)→寄り道CAFÉ→みぃふぁいゆ~到着→テラスBBQなど
3日目 出発→平久保埼灯台→伊原間サビチ鍾乳洞→漆ギャラリーのあるレストランでランチ→八重山伝統民具製作工房・やちむん館→新石垣空港着

1日目:石垣島のパワーと独自のアートを感じてみよう

美崎御嶽
美崎御嶽

琉球信仰の聖域「美崎御嶽(みさきおん)

美崎御嶽は神聖な地元の神様、旅の安全をご祈願しましょう。“イビ”と呼ばれる神域には絶対に立ち入らぬよう、静かに入りお祈りをしたら速やかに退出を心がけてください。

やじるし

Nei Museum of Art
Nei Museum of Art(ネイ ミュージアム オブ アート)

八重山友禅アートを楽しめる「ネイミュージアム オブ アート」

八重山友禅染めの技法を使って、沖縄、フィジー、バリ、タヒチ、ハワイなどの南の島をテーマに描いた絵画を展示しているギャラリー(完全予約制・4名まで)。美崎御嶽口から車で約15分ぐらいです。

やじるし

観音崎灯台
琉球観音崎灯台

エメラルドグリーンの海を一望「琉球観音崎灯台」

ミュージアム近くにある琉球観音崎灯台は、東シナ海に浮かぶ八重山の島々が見渡せる絶景ポイント。観音ビーチもぜひ散策してみましょう。晴れていれば夕方、水平線に沈む夕陽を楽しめますよ。

やじるし
みぃふぁいゆ~石垣島

みぃふぁいゆ~石垣島にチェックイン

琉球観音崎灯台から車で約8分程度。夕食を済ませたら、露天風呂やテラスでゆっくりくつろいでお過ごしください。夜は美しい星空を満喫。

2日目:石垣島でハイキングや焼き物体験

石垣島・とうふの比嘉
とうふの比嘉(ひが)「ゆし豆腐定食」

6時30分から営業「とうふの比嘉」

みぃふぁいゆ~から車で約5分のところにある豆腐・湯葉料理「とうふの比嘉」は朝食で有名。ゆし豆腐は投入ににがりを入れた状態の豆腐のことで、朝からしっかりパワーチャージできます。

やじるし

やらぶ岳・トロルの舌
やらぶ岳・トロルの舌

島民から親しまれている「屋良部(やらぶ)岳」

登山口から約15分程度で山頂まで登れる標高216mの山。登山道の入り口がわかりにくいので要注意です。軍手(岩や木につかまることがある)、長めのズボン(虫刺され防止)、スニーカーを用意しましょう。山頂には「トロルの舌」と呼ばれる変わった形の岩があります。

≫野底岳ハイキングは「格安で楽しむ学生旅行・卒業旅行におすすめのモデルコース」参照

やじるし

川平湾の風景
川平湾

日本百景&ミシュランガイド3つ星の川平湾散策

エメラルドグリーンの海に小島浮かぶ景色は観光写真などでもおなじみ。天候や時間帯により変化する海の色はため息がでるほど美しいです。

やじるし

川平タバガービーチ
川平タバガービーチ

砂浜にあるブランコがSNSで話題「川平タバガービーチ」

透明度が高く圧倒的な美しさで知られるタバガービーチ。最近ではフォトウェディングの撮影場所としても人気です。ジャングルのような道の先にあるブランコはSNS映え最高。道が分かりづらいですがGoogleMapを信じて最後は未舗装の道を1キロ程度進めば到着します。

やじるし

海が見えるカフェでランチ
海が見えるカフェでランチ

海が見えるカフェでランチ

美しい景色をご馳走にカフェランチを楽しみましょう。「CAFE Sunkiss」はカレー、ロコモコ、オムタコライス、ブッダボウル(ベジタブル丼)など、なんでも美味しいカフェ。「ALOALO CAFE」なら石垣牛&バターチキンのWカレーがおすすめです。店内でカワイイ雑貨も販売されているのでお土産にいかが?

やじるし

川平焼・凜火
川平焼・凜火

登り窯見学もOK「川平焼 凛火(りんか)」

石垣島唯一の登り窯で焼かれた大皿、小皿、カップ、シーサーなど種類豊富に展示販売しています。登り窯の見学も可能。 石垣島の粘土から生まれる数々の作品を眺め、土からのパワーを五感で感じとり、しばしARTな世界に浸ってみてはいかが?シーサー作り、うちわ作り、アクセサアリー作りの体験もできます(要予約)。

やじるし

宮良農園
宮良農園

海の見える農園パーラーで一休み「宮良農園」

乾いた喉にしみわたる黒糖ジンジャーやフルーツジュースを手に、海の見える農園パーラーでひとやすみ。ハンモックに揺られたら眠くなっちゃうかもしれません。 こちらでも、少量ではありますが、陶磁器の展示販売をされていますよ。また、「ミルミル本舗本店」のジェラートもおすすめ。隣接のお土産ショップもぜひのぞいていきましょう。

やじるし
みぃふぁいゆ~石垣島のBBQセット

食材をスーパーで購入してテラスBBQはいかが?

宿に戻る途中でスーパーへ買い出し。事前予約すればテラスでBBQもできますし、露天風呂でビール片手にゆっくりできるのも嬉しいポイントです。

3日目:最終日は石垣島最北端・パワースポットへ

石垣島最北端・平久保埼灯台
平久保埼灯台

石垣島最北端にある「平久保埼灯台」

朝食を早めに済ませて石垣島最北端にある絶景スポット「平久保埼灯台」へパワーチャージに出かけましょう。みぃふぁいゆ~から車で約1時間程度です。

やじるし

伊原間サビチ鍾乳洞
伊原間サビチ鍾乳洞

海へ抜けることができる「伊原間サビチ鍾乳洞」

平久保埼灯台から車で約20分、日本で唯一海へと続く洞窟を抜けると、エメラルドグリーン海が広がる光景は感動的です。出口から右方向へ進むと「神が宿る岩」といわれる亀の形をした岩があり、パワースポットになっています。満潮時は岩が沈んでしまうので、干潮時間に合わせて訪れてください。

やじるし

漆ギャラリー併設イタリアンレストラン「フォレスターレ・ウーノ」
「フォレスターレ・ウーノ」

漆ギャラリー併設イタリアンレストラン「フォレスターレ・ウーノ」

漆ART作家の宇野里依子さんご夫妻が営むイタリアンレストラン「フォレスターレ・ウーノ」。2階に併設されている漆ギャラリーでは、沖展入賞歴もある里依子さんの漆アート作品の数々を楽しめます。お料理が提供されるまでの時間や、食べ終わったあとに立ち寄ってみてはいかが?

やじるし

やちむん
沖縄の伝統的な焼き物「やちむん」

八重山伝統民具製作工房・やちむん館

フライト時間に余裕があるならぜひ立ち寄ってみて。製作工房では昔と変わらない手法で月桃やアダンの繊維を収穫して編み、円座や籠、バッグ、島草履などが作られ、販売もされています。各焼き物工房からの作品の展示販売もあり。おみやげの最後のお買い物にも良さそうですね。

やじるし
新石垣空港

レンタカー返却後空港へ

レンタカーにガソリン給油し、返却手続き、空港でチェックインする時間も考慮して、出発時刻の1時間半前には到着しておくのがベスト。 


【寄稿者:ようこりん】
石垣島の露天風呂付き一棟貸切り宿「みぃふぁいゆ~石垣島」のオーナー。
SNSで石垣島の穴場情報を配信しています。
みぃふぁいゆ~石垣島の予約はこちら
Facebook
Instagram

沖縄・大人旅やグループ旅行なら、旅行会社におまかせ♪

団体旅行 無料一括見積り

格安のLCCも直行便を運行している石垣島。那覇を経由しないことで新型コロナウイルス感染のリスクを低減することも可能です。

お出かけ前には必ずPCR検査、抗原検査を受けて、のんびり楽しみましょうね。

趣味や地元の友人、複数家族などまとまった人数で移動するなら、団体割引が利用できる旅行会社にお任せがラクチンです。

▼ シニアグループ旅行の関連コンテンツ