ハウステンボス

長崎県佐世保市にある「ハウステンボス」は、中世ヨーロッパの世界を再現した建築が建ち並ぶ、1年中美しい花に囲まれた王国(テーマパーク)です。

社員旅行で行きたい場所として長崎を希望するグループが年々増加しており、中でも「ハウステンボスに行きたい」という要望がたくさん!

そこで今回は、ハウステンボスの見どころをダイジェストにご紹介しましょう。

ハウステンボスってどんな所?

ハウステンボス内は、まるでおとぎ話の世界のよう。幻想的な世界へと私たちを誘ってくれます。

お花が咲き誇るテーマパーク「ハウステンボス」

社員旅行等で、1日のんびり過ごすのにもピッタリの場所です。

アトラクションを楽しみたい人、花を見ながらカフェでのんびりまどろみたい人、様々な過ごし方が出来るハウステンボスは、年代や世代がバラバラなグループでもみんなで楽しめます

また、1年中楽しめる季節にそったイベントも、ハウステンボスの魅力の1つです。

ハウステンボス室内プール

春は花、夏はウォーターアトラクション、秋はガーデンと美食の世界、そして冬はイルミネーション。ヨーロッパの街並みを彩るイベントに、さあ胸をトキメカセて出かけましょう。

ハウステンボスでオススメのスポット&アトラクション

常時開催のアトラクションやフラワーガーデン、オランダの雑貨が買い求められるヨーロピアンヴィレッジ等、ハウステンボスには心くすぐるスポットが盛り沢山です。

そんな中から、団体・グループ旅行にオススメなみんなで楽しく過ごすためのポイントをご紹介します。

アクティブ派にオススメ!ハウステンボスのアトラクション

ハウステンボス アクティブ

VR-KING

VR、モーションシート、スライドシステムによる、最強のジェットコースター。最高高低差300m、最速時速270㎞、最長コース3,000mを駆け抜ける世界記録を塗り替えるスリルを味わえます

スリリングなアトラクション「VR-KING」

最新技術により可能となった、現実世界ではありえないハイスピード感とシュチュエーション。ぜひ体感してみては?

ホライゾンアドベンチャー・プラス

800トンもの水を使った迫力満点の体感型シアターショーです。

実際にオランダで発生した大洪水を最新の音響や照明技術で演出。観客誰もが洪水の現場に居合わせたようなリアルな体験が待っていますよ。

監禁病棟

密かに人造人間の研究を続けるとある病院。あなたの臓器も人造人間作成のために収集されるかも!?

怖いもの好き必見!世にも恐ろしいお化け屋敷にぜひ足を運んでみてください。

シューティングハンター

全長300mにも及ぶスリル満点のアトラクションです。丘の上から運河を越えて、ヨーロッパの空を滑り降ります。

ゆったり・のんびり派にオススメ!ハウステンボスのアトラクション

ハウステンボス のんびり

白い観覧車

全面真っ白な巨大観覧車。白には幸せの意味が込められています。

日中はハウステンボスの花々を交えた美しい街中が、夜はイルミネーションに縁取られた美しい夜景が楽しめます。

ゴンドラ

ハウステンボス内には、なんと運河が流れています。その運河をのんびり遊覧出来るのが、このゴンドラ

ハウステンボスの運河とゴンドラ

ゴンドラ漕ぎとの会話を楽しみながら、季節の花々やヨーロッパの街並みをのんびりと運河散歩してみましょう。

テディベアキングダム

世界中のメーカーから集められたおよそ700体ものテディベアが展示されています。テディベア誕生の歴史と共に可愛いベアたちに癒されてください。

新感覚派にオススメ!新しもの好きのハウステンボスのアトラクション

釣りアドベンチャー

約520インチのスクリーン上を泳ぎ回る巨大魚たちを釣り上げる、デジタル釣りアトラクションです。

手元のサオ型コントローラーは、魚がかかると震えてリードが重くなります。まるで実際の釣り堀で釣りを楽しんでいるような感覚に陥る、ど迫力な新体験アトラクションです。

VRホラーハウス〜少女の記憶〜

VRホラーハウス〜少女の記憶〜

お化け屋敷とVRが融合し、その怖さは倍増。少女の身に起きた恐怖の体験をあなたが擬似体験します。

黄金の館

日本最大の「黄金の館」

天井や壁、全てが黄金で出来た日本最大の黄金の館。1本およそ6,000万円もする金塊を実際に手に持つことも出来ます。

その他、総額12億円もの宝石が展示され、眩い光にクラクラすること間違いなし!

また、2019年4月には18金製154.2㎏でギネス世界記録®認定「世界最大の黄金風呂」まで誕生!職人手作りによる8億円相当の黄金のバスタブというから驚きです。

18金製の黄金風呂

貸切風呂として贅沢気分を味わえるので、ぜひお試しあれ!

ハウステンボスのオフィシャルホテル

ハウステンボスの中にはオフィシャルホテルがいくつかあります。極上の滞在が楽しめるラグジュアリーなホテルから、世界発のロボットホテルとして話題を集めた“変なホテル”まで、予算に合わせてアレンジしてもらいましょう。

ホテルヨーロッパ

国内にいることを忘れてしまいそうなハウステンボス最上級のホテルです。宿泊者は専用クルーザーに乗り、ホテルにチェックイン!

 ホテル・ヨーロッパ「ワルツショー」
ホテル・ヨーロッパ「ワルツショー」

毎晩繰り広げられる宿泊者のみ招待される仮面舞踏会パーティで、ワクワクの非日常感が味わえます。

ホテルアムステルダム

テーマパーク内にある唯一のホテルです。ハウステンボスで人気のプロジェクションマッピングや仮面舞踏会が開かれるアムステルダム広場まで徒歩約1分!

アムステルダム広場の仮面舞踏会パーティー
アムステルダム広場の仮面舞踏会パーティー

お部屋の広さも45㎡以上と贅沢な空間でくつろげます。

フォレストヴィラ

まるで森の中の別荘に遊びに来たような、静かで落ち着いた雰囲気のコテージタイプのホテルです。

家族連れの職場旅行にはぴったり!テーマパークで思いっきり楽しんだ後は、コテージのお部屋でプライベートに過ごせます。

変なホテル

世界初のロボットホテル「変なホテル」

フロントで出迎えるのも、お部屋まで案内するのもロボット!先進技術を導入した世界で初めてのロボットホテルです。

部屋の解錠には最先端のタブレット式顔認証システムを導入 。フィルム型次世代太陽電池や水素エネルギーシステムの導入など、環境に配慮した最新鋭の技術が駆使されています。

フィルム型次世代太陽光電池を導入した「サウスアーム」スーペリアタイプの客室
スーペリアタイプの客室

さらに2019年11月からはホテルフロントに「バーチャルスタッフ」が参加。恐竜型ロボット1台と交代になりました。

変なホテルのバーチャルスタッフ
変なホテルのバーチャルスタッフ(C)ハウステンボス

チェックインに訪れた人の年齢や性別をカメラで特定し、4種類のいずれかのキャラクターが応対してチェックイン業務を担当するそうですよ!

ハウステンボスの楽しいイベント紹介

ハウステンボス イベント

ハウステンボスは、年柄年中イベントづくし。いつ行っても、様々な催しで楽しませてくれます。

中でも毎年10月〜5月まで行われる「光の王国」は、その美しさが話題になっています。

世界最大1300万球のイルミネーション「光の王国」全国イルミネーションランキング7年連続1位を受賞!

『日本三大イルミネーション』(2017年10月20日認定)にも選ばれている「光の王国」の今年の見どころは、「白銀の世界」。アムステルダム広場を真っ白な光が包み込み“幸せな未来を願う場所”として、荘厳なチャペルを中心に本場ヨーロッパの雪景色を想わせる空間を演出しています。

引用元:PRtimes
ハウステンボス「光の王国」メイン画像
(C)ハウステンボス/J-18761

世界最大1,300万球もの光がハウステンボスの夜を美しく飾る景色は、きっと社員旅行の忘れられない一場面になるはずです。

ここでしか手に入らないものも!ハウステンボスのお土産

ハウステンボス お土産

ハウステンボス限定ハッピーターン

ハウステンボスでしか手に入らない限定パッケージがレアなハッピーターン。取引先へのお土産に最適です。

シフォンボブ

こちらもハウステンボス限定のチーズケーキです。ふわふわのスポンジ生地にレモンの風味が漂う絶品!パッケージもおしゃれです。

チューリップ歯ブラシ

チューリップをモチーフにしたかわいい歯ブラシ。歯ブラシをそのまま立てて置くことも出来る、優れものです。

基本情報

ハウステンボス
住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
営業時間:9時/10時(時期によって異なる)〜22時
利用料金:<1DAYパスポート>大人7,000円、中人6,000円、小人4,600円、未就学児3,500円
<団体割引>10〜29名大人6,800円、30名以上大人6,600円
問い合わせ先:0570-064-110

ハウステンボスと合わせてさらに楽しさアップ!長崎のオススメ観光スポット

九十九島パールシーリゾート

九十九島パールシーリゾート

水族館やヨット、カヤック、遊覧船などを通して西海国立公園九十九島の魅力を発信するリゾート施設。約208個からなる九十九島をクルージングで回る、渡し舟で無人島へ上陸してマダイへの餌やり体験などなど。

自然を満喫出来る、子ども連れの職場旅行でも安心して利用できますよ。

大島トマト農園

大島トマト農園

大島トマト農園は、糖度が高くビタミンCが豊富な大島トマトを栽培する観光農園です。

造船所を見下ろす丘の上に建つハウスで育てられる大島トマトは、非常に甘く実が引き締まっているのが特徴です。

一般のトマトを水に浮かべると水面に浮かぶのですが、この大島トマトは果実がぎっしり詰まっているため、水に沈むんですって!

毎年2月〜5月には、この大島トマトの収穫が体験出来るトマト狩りが開催されます。

トマトの旨みを濃縮した真っ赤な美味を、ぜひ味わいに来てください。

佐世保朝市

朝市

まだあたりが暗い頃合いから始まる朝市では、とれたばかりの魚や地元の野菜が売られます。

漁船に乗っている漁師さんから直接買うことが出来るので、魚の生態や調理法などの話を聞くことが!また1匹から買えるのも嬉しいポイントです。

市は午前9時頃まで開いています。貸切バスなら、車内にクーラーボックスを持ち込んで、買った魚を1日保存しておくことも可能です。

また日曜日以外は朝市食堂もやっているので、新鮮な海の幸を楽しめますよ。

西海橋

西海橋 うず潮

長崎県佐世保市と西海市を結ぶ西海橋。そのたもとには、西海橋公園があります。

赤い欄干がかわいい西海橋と長さ300mの中路式アーチ橋が特徴の新西海橋。そしてアスレチックや展望台を有する西海橋公園で、優雅なひと時を楽しんでください。

そして、ここ西海橋で外せないのが「うず潮」です。春と秋の大潮時期には毎年「うず潮まつり」が開催されます。

基本情報

九十九島パールシーリゾート
住所:長崎県佐世保市鹿子前町1008番地
問い合わせ先:0956-28-4187

大島トマト農園(大島造船所)
住所:長崎県西海市大島町1131-1
問い合わせ先:0959-34-5191

■佐世保朝市
住所:長崎県佐世保市万津町73
問い合わせ先:09956-25-6893
開催時間:<朝市>深夜0時~9時(お買い物に最適な時間は5時~7時)
<せり市>第二土曜日6時30分〜

■西海橋
住所:長崎県佐世保市針尾東町
問い合わせ先:0956-58-2004

ハウステンボスまでのアクセス(行き方)は?

ハウステンボス アクセス

<貸切バス利用>
長崎空港から
長崎自動車道・東そのぎIC→(国道205号)→ハウステンボス(約1時間)
福岡空港から
西九州自動車道・佐世保大塔IC→(国道205号)→ハウステンボス (約2時間30分)

<路線バス>
●長崎空港からバスで約50分
●福岡空港からバスで約2時間

<電車>
●JR長崎駅からシーサイドライナーで約1時間30分
●博多駅から特急ハウステンボスで約1時間45分

▼長崎旅行・関連記事

九州エリア・長崎への団体・グループ旅行はお任せ!

九州に行きたいけど、どこをどう回ったらいいのか迷っていてる場合でも大丈夫。旅行会社が予算や日程など、条件に合う旅行プランを行き先から提案してくれます。

見積りとプランのお取り寄せは無料!いますぐ問い合わせしよう。

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
団体旅行 無料一括見積り