霧島アートの森

霧島連山の栗野岳。その標高700mの場所につくられたのが「霧島アートの森」です。

彫刻作品を中心に国内外の個性豊かな作品が霧島の自然と共に楽しめる、日本最大規模の野外美術館

日本を代表するアーティスト草間弥生さんの作品や、ポップな色彩が目を引くフランスの女性アーティスト、ニキ・ド・サンファルの作品など、著名な作家の作品を間近で見られる贅沢さ!直に触って鑑賞することも出来ます

野外展示スペースとアートホール(野内展示スペース)から成る美術館は、広大な山々を背景に自然と作品との融合美を演出します。霧島のあふれる自然の力が、作品の魅力をより一層引き立てていますよ。

国内屈指の野外美術館で、自然とアートを楽しみましょう!

霧島アートの森ってどんな所?

霧島アートの森とはどんな場所?

霧島アートの森に展示されている作品は全て、作家自らがこの地を訪れ、霧島の自然からインスピレーションを受けて作られたそうです。そのため、どの作品も霧島の自然の中にあるからこそ生きる仕掛けが施されています。

広い芝生や周りを木々に囲まれた野外展示ゾーンでは、自然の音や太陽光と共に作品の魅力を感じてください。

屋内展示ホールは、ガラス張りの美しい建物で、ガラス越しに桜島など霧島の自然が広がっています。

カフェテリアやミニライブラリーが併設され、月ごとに企画展も行われています。また創作体験活動や講習会なども開催されていますので、HPなどでチェックしてみてくださいね。

霧島アートの森のオススメスポット

霧島アートの森のおすすめスポット

霧島アートの森には有名作家の作品が多数展示されています。その作品群は、大きなものから小さなものまで様々。使われている素材も多様です。

作家それぞれの個性が霧島の自然のもとに集結した、子供も大人も楽しめる美術館の魅力を、早速ご紹介しましょう。

「男と女」ジョナサン・ボロフスキー(1999年)

霧島アートの森「男と女」

青い芝生にそびえる約8mの巨大作品。まず作品自体の大きさに圧倒されます。
でもただ作品を見上げるだけでなく、その目線を足元に移してみてください。

そこには太陽光が作り出した、男女の影が伸びています。太陽の傾きと共に変わる影の形は、変化してゆく男女の関係のようです。

「ベレシート(初めに)」ダニ・カラヴァン(2000年)

霧島アートの森「ベレシート(初めに)」

霧島アートの森に展示されている作品は、直に触り、作品によっては作品内に入り込むことも可能です。

ベレシートは山肌から張り出したトンネル状の作品で、一直線に続く作品の内部を歩くことで、より作品の魅力に触れられます。

トンネル内の暗さと突端部の明るさの対比、その背後に続く広大な自然が感動的です。

「赤い靴」草間弥生(2002年)

霧島アートの森「赤い靴」

草間弥生さんの代名詞とも言える鮮やかな色の水玉模様が施された、巨大ハイヒールのオブジェです。無機質な展示場に迫力満点に鎮座します。

草間さんの作品はこの他にも、「シャングリラの華」という花をモチーフにした作品が美術館入り口に展示されています。

「森の観測所」カサグランデ&リンターラ(2004年)

霧島アートの森「森の観測所」

森の観測所が展示されているのは、周りを木々に囲まれた森の中。作品の内側は、調音された密閉型音響室になっています。

自然の音を集めるこの作品は、作品内部に入り込むことで、自然を知覚する際の人間の感覚に気がつくことが出来ます。

「あなたこそアート」チェ・ジョンファ(2000年)

霧島アートの森「あなたこそアート」

この作品の前には、いつもカメラを持った鑑賞者が集まっています。その理由は、中が空洞となった額縁の中に入り込めば、自分自身が作品になってしまうからです。

山や木々に囲まれた中に点在する額縁の中から、お気に入りの風景を選んで、ぜひ自分だけの素敵な作品を作り上げてくださいね。

基本情報

霧島アートの森
住所:鹿児島県姶良郡湧水町木場6340番地220
問い合わせ先:0995-74-5945
開館時間:9時〜17時
休館日:毎週月曜日
入館料:一般320円、高・大学生210円、小・中学生150円、幼児無料

霧島アートの森周辺のおすすめ観光スポット

霧島アートの森周辺観光

霧島は、パワースポットとして有名な霧島神宮や様々な湯質が楽しめる温泉郷など魅力的な観光スポットが集まる地です。

美術館で自然とアートに癒された後は、どこに足を運びましょうか?霧島アートの森周辺にある霧島の魅力を感じられるスポットをご紹介します。

日本一の枕木階段がある「栗野岳レクリエーション村」

栗野岳レクリエーション村

霧島の自然を満喫出来るスポットとしておすすめしたいのが、「栗野岳レクリエーション村」です。

展望台に登ると、目の前には伊佐平野や錦江湾、桜島などの絶景が広がっています。展望台の他にも、アスレチック施設や散策を楽しめる遊歩道があり、ゆったりと自然を味わいたい方にはぴったりです。

また栗野岳レクリエーション村は、1988年に廃止されたJR山野線の枕木を利用した、日本一の枕木階段があることでも知られています。水俣〜栗野間を結んだ枕木、約7000本が使用され、561段も続く階段なんです。

周りの美しい景色に励まされながら、ぜひ頂上まで登ってみてくださいね。階段の途中には、休憩用のベンチがあります。

温泉蒸気で蒸したまんじゅう、卵も魅力的「霧島温泉市場」

霧島温泉市場

霧島連山の麓には、大小様々な温泉地が点在する霧島温泉郷があります。かけ流しの温泉から気軽に楽しめる足湯まで、様々な温泉が多くの人を魅了しています。

そんな霧島温泉郷の中心地にある「霧島温泉市場」は、温泉巡りの拠点的存在です。ここには観光案内所やお土産屋さん、レストラン等が集まっています。

また、足湯や温泉の蒸気で蒸した卵や野菜が食べられるサービスがあるのも魅力の1つ。温泉の蒸気で蒸しあがった、あつあつの温泉たまごや温泉まんじゅう、ソーセージの味は、忘れることが出来ない美味しさです。

基本情報

栗野岳レクリエーション村
住所:鹿児島県姶良郡湧水町木場
問い合わせ先:0995-74-3111

霧島温泉市場
住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3878-114
問い合わせ先:0995-78-4001
営業時間:8時30分〜18時

霧島アートの森までのアクセス(行き方)は?

霧島観光は貸切バスがおすすめ

霧島は、公共交通機関での移動がやや不便

そのため団体旅行をお考えなら、貸切バスを利用してみるのはいかがでしょうか?待ち時間や乗り換えが必要なく、時間が有効に使えます。

車窓からの霧島の雄大な自然を堪能しながら、皆さんで旅を楽しむことが出来ますよ。

<貸切バス>
九州自動車道栗野ICから約20分

<公共交通機関>
鹿児島空港から大口・水俣行きのリムジンバスで約30分→町営バスで約20分
JR栗野駅→湧水町営ふるさとバスで約20分

▼鹿児島旅行・関連記事

九州・鹿児島への団体・グループ旅行はお任せ!

全国から団体旅行専門の旅行会社が集結

団体旅行 無料一括見積り
鹿児島はもちろん、福岡や佐賀、大分、宮崎、熊本との九州周遊など、いろいろなワガママを旅行会社にぶつけてみてください。

要望にぴったりなオリジナルプランとお見積りをWebから24時間まとめてお取り寄せOK!どうぞお気軽にご利用ください。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り