蓼科温泉

蓼科温泉 基本データ

四季折々の素晴らしい景観に、充実した各旅館の立ち寄り湯も楽しめる高原リゾート『蓼科温泉』で、レジャーに温泉に大満足!

所在地 長野県茅野市
泉質 酸性泉、単純温泉など
効能 リウマチ、痛風、痔疾、高血圧、湿疹、胃腸病など
アクセス 電車/JR中央東線・茅野駅から諏訪バス・ピラタスロープウェイ行きで30分、蓼科湖などで下車
車/中央自動車道・諏訪ICからビーナスライン経由16km

蓼科温泉情報

蓼科温泉は、長野県茅野市、蓼科山・北八ヶ岳の麓、標高1,200~1,600mに湧く広大な自然に囲まれた温泉で、豊富な湯量と確かな効能で、古くから保養地として賑わってきました。

坂上田村麻呂が発見したと伝えられ、親湯は「武田信玄の隠し湯」としても有名です。

泉質は泉源によって異なりますが、主な泉質の単純泉と酸性低張性高温泉などがあり、泉温は30~67度で、リューマチ、胃腸病に効くと言われています。鎮痛効果に優れた単純泉ですが、くせの少ないお湯で、肌をスベスベにする美容効果の高さでも知られています。

豊富な湯量を利用して、最近では露天風呂や温泉プールを持つ宿が増え、『温泉保養地』から『高原リゾート地』へと形を変えつつあります。

蓼科温泉周辺情報

また、ビーナスラインの整備に伴い、八ヶ岳、白樺湖、車山、霧ケ峰、美ヶ原などの観光拠点としても発展しています。

蓼科湖を中心に、別荘地としても名高い高原リゾートが広がり、テニス、ゴルフ、スキー、登山など各種スポーツを楽しめるだけでなく、美術館やレジャー施設も充実しています。

春の桜、新緑、紅葉、銀世界と四季折々の素晴らしい景観も大きな魅力です。

渓流沿いの露天風呂や山桜が眺められる露天風呂などのある各旅館が外来も歓迎しているので、スキー帰りの立ち寄り温泉などにもお勧めです。

ぜひ、『蓼科温泉』へお気軽にお出かけください。

長野へ団体・グループ旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

エージェント一覧

団体旅行 無料一括見積り