最も読まれた記事ベスト10

2022年、新型コロナウイルス感染症拡大が落ち着き、少しずつ街に賑わいが戻っています。県民割→ブロック割→全国旅行支援と少しずつ規模を拡大しながら、旅行へ出かける人も増加。

個人旅行はもちろん、会社単位での団体旅行も戻りつつあります。

2022年を総括して皆さんからの支持を集めた記事ベスト10をランキング形式でご紹介。2023年の旅の行き先に参考にしていただければと思います。

第10位 【関西編】7月~8月、夏の職場旅行やグループ旅行におすすめ!高原リゾート特集

関西夏のリゾート特集

第10位は関西出発でおすすめのリゾート地特集。夏の暑さには定評のある(!?)関西で、いかに涼しく快適に過ごせるかを追求。選び抜いた行き先をご紹介しています。

県民割やブロック割を利用してお出かけされたグループも多かったのではないでしょうか。お盆時期を外せば、かなりお得な旅を楽しめたはず。

≫関東編もぜひ読んでね!

第9位 車なしで沖縄観光が楽しめる「リッカリッカバス」運行開始、2022年9月頃まで利用可能です

リッカリッカバス

コロナ禍でレンタカー不足が深刻な状況に陥った沖縄。年内は貸切タクシー・貸切バスも出払っていて(満車)レンタルできないという声が上がっています。

レンタカーの手配ができず、せっかく予約した旅行をキャンセルしたとう方もいらっしゃったくらい。すぐにはコロナ前のレンタカー台数に戻せないということで、2023年も繁忙期は危険かもしれません。

そんなレンタカー不足を補うため、特別に運行された「リッカリッカバス」。那覇市内から人気観光スポットを結ぶ足として大勢の方に利用されました。

観光施設のお得な入場券付きで大好評だったようです。

第8位 【2023年】中学生・高校生の修学旅行トレンドは?人気&おすすめの行き先はどこ?

修学旅行の2022年トレンド速報

コロナ禍で自粛やキャンセルが相次いだ修学旅行。2022年は少しずつ実施する学校が増え、回復傾向にあります。

これまで修学旅行の行き先として人気だった場所にも変化が!新型コロナウイルス感染症拡大が懸念される都道府県は敬遠され、身近な行き先へ変更する学校も多かった様子。

また、歴史学習や平和学習をテーマに実施する学校が多かったようですが、最近では自然・環境学習を重視するところが増えているようです。

ぜひこちらの記事を参考にしながら、より有意義な修学旅行が実施できるよう検討してみてはいかがでしょうか。

第7位 【2022年】渋温泉1泊2日旅行<前編>昭和レトロな外湯巡りを満喫

昭和レトロな渋温泉

昭和レトロが人気の昨今。まさに古くからの情緒ある温泉街が広がる渋温泉は魅力的な行き先といえるかもしれません。

宿泊客だけが楽しめる外湯巡り、浴衣姿で射的を楽しむ、地元の居酒屋でちょっと1杯など、日本ならではの湯治をまったり楽しめるおすすめの行き先です。

≫後編もぜひ読んでね!

第6位 草津温泉・日帰りバス旅行体験記!2021年人気第1位に返り咲いた理由を探ってきた

草津温泉湯畑

草津温泉がついに箱根温泉を抜いて人気No.1になった2021年。草津の強酸性の泉質が新型コロナウイルスを不活性化するという発表があり、コロナ禍での人気が高まったことも後押ししました。

新しいスポットも続々誕生しているとのことで、早速編集部女子グループで偵察。日帰りではありましたが、草津の湯をたっぷり楽しんできました。

まだ草津に行ったことがないという方、ぜひ2023年は足を運んでみてはいかがでしょうか。

第5位 社員旅行・慰安旅行の経費はどう処理する?勘定科目についても解説!

慰安旅行の経費処理

社員旅行と慰安旅行、どうちがうのでしょうか。

会社主催で実施された場合、経費処理の仕方に違いはあるのかなど徹底解説したお役立ち情報がランクイン。家族同伴で実施した場合の注意点も詳しくご紹介していますよ!

第4位 【沖縄・石垣島】赤ちゃんや小さなお子様連れご家族旅行におすすめのモデルコース

石垣島子連れ家族旅行モデルプラン

個人旅行も団体・グループ旅行もどんな顔ぶれでも楽しめる沖縄。2022年は離島に注目が集まりました。

なかでも石垣島は直行便が増えて主要都市から直接来島しやすくなりました。しかも石垣島を拠点にすれば八重山諸島へのアイランドホッピングが簡単!

日帰りで竹富島や西表島へも行けちゃうんです。そんな石垣島で1頭貸切宿を営むオーナーがおすすめのモデルコースを紹介する人気シリーズとなっています。

第3位 団体・グループ・個人旅行で利用可能な助成金まとめ!

助成金情報

コロナ禍で打撃を受ける観光業界を支援する補助金情報をまとめたこちらの記事。個人旅行から団体・グループ旅行のためのオリジナルプランまで、幅広くご紹介しています。

2023年1月10日(火)から再開される全国旅行支援は、団体・グループ旅行でも適用されますので、ぜひオリジナルプランでお好きな行き先にでかけてみてはいかがでしょうか。

第2位 【沖縄・石垣島】車がなくてもなんとかなる!?女子グループ旅におすすめのモデルコース

沖縄・石垣島へ女子旅行2泊3日モデルプラン

2022年で2番目に読まれた記事は石垣島旅行で車を使わないモデルコース。車がないとどこにも行けない沖縄ですが、コロナ禍のレンタカー不足が影響しているのか、参考にされた方が多かったようです。

石垣島観光も車は必須ですが、公共の交通機関を利用して回れるモデルコースをなんとか絞り出してもらいました!

第1位 貸切バス助成金・補助金まとめ!随時更新中

貸切バス助成金まとめ

団体・グループ旅行に人気の貸切バスを使った旅行。旅行会社経由もしくは、バス会社経由、学校や団体からの直接申請もOKなど、条件別・自治体別にまとめてあります。

人気の行き先は早々に予算上限に達してしまうので、早めの申請&利用がおすすめです。2023年は4月から新しい期に切り替わるので、要チェックですよ!

2023年はどんな行き先が人気?

注目が集まる与那国島
与那国島

海外からのお客様も戻りつつある今日この頃。2023年はどんな行き先が注目されるのでしょうか。

16年ぶりに映画化された「Dr.コトー診療所」が封切られ、八重山諸島・与那国島人気が高まっているという噂。与那国島へは石垣島経由で飛行機もしくはフェリーでアクセスします。

宿泊先に限りがあるので、まずは泊まれるかどうかがカギになりそうですね。

「ユニバーサルスタジオジャパン」「東京ディズニーリゾート(R)」も再開され、待ちに待っていたという人も多いのでは?テーマパークはいつの時代でも人気の高い行き先といえるでしょう。

西武園ゆうえんち・ゴジラ・ライド
西武園ゆうえんち「ゴジラ ザ ライド」

先日、西武園ゆうえんちの「ゴジラ ザ ライド」を体験してきましたが、行列してでも乗る価値ありです!大迫力のアクティビティは、これまで体験したことのない面白さでした。昭和レトロな街も雰囲気たっぷりでおすすめ!

そして2023年夏にオープン予定のハリーポッターのテーマパーク。としまえんの跡地です。2022年オープンしたばかりのジブリパーク(愛知県)と話題が付きません。

「団体旅行ナビ」では、また2023年も素敵な行き先をどんどん提案していきます。引き続きどうぞよろしくお願いします!

2023年も団体・グループ旅行は「団体旅行ナビ」にお任せください

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に旅行へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体旅行・グループ旅行を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)