おきなわワールドの玉泉洞

国内最大級の鍾乳洞内は電波無用の荘厳なセカイ

南城市にあるテーマパーク、おきなわワールドにある鍾乳洞「玉泉洞」。
鍾乳石の数は100万本以上で国内最多、全長は5000メートルで国内最大級といわれています。

公開されているのは890メートルと一部だけですが、洞窟内は地下ゆえに携帯圏外。

携帯から来るメールや着信を全てシャットダウンして玉泉洞を楽しんだ後は「沖縄らしさ」満載のテーマパーク「おきなわワールド」で沖縄観光を楽しむのはいかがでしょうか?

おきなわワールドで洞窟探検

おきなわワールド

南城市にある「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」は沖縄の自然と文化、歴史が体感できる県内最大級の観光テーマパークです。

テーマパーク内には国内最大級の鍾乳洞である「玉泉洞」、県内の古民家を移設してつくられた「琉球王国城下町」、ハブの展示やショーがおこなわれる「ハブ博物公園」などがあり、沖縄初心者から沖縄上級者まで幅広く楽しめる内容になっています。

「電話にでれませんでした。だって洞窟にいたのですから」

玉泉洞の入り口!冒険のはじまり~!

入り口でチケットを購入して、玉泉洞の入り口に。

階段を降りて鍾乳洞へ

期待に胸を膨らませて、階段を下りていきます。

広大な鍾乳洞のホール

階段を下りきると、そこには広大な鍾乳洞のホールが広がる神秘の世界が広がっています。

鍾乳洞の中は圏外

鍾乳洞の入り口から、携帯電話は圏外に。
ここから出口までは携帯電話はずっと圏外です。

日々の仕事のメールも、上司からの電話も鍾乳洞ではすべて物理的に拒否できます。着信を気にすることなく、鍾乳洞を見学しましょう。

玉泉洞「初恋広場」

洞窟を見て楽しいのか、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、鍾乳洞の中にはさまざまな奇岩だったり、化石が見られる場所だったりと色々な見所があってほうほう、とついつい見入ってしまいます。

玉泉洞「青の泉」

急に広い場所に出たり、地下の川や滝の出現でワクワクした気持ちで終わりまで洞窟を堪能できますよ。
洞窟内はゆっくり歩いて30分程度。誰にも邪魔されない洞窟の旅はいかがでしょうか?

洞窟内にオオウナギが!

運がよければオオウナギなどの生きものを見つけることもできるかもしれません。

記念写真のサービス

洞窟に入る前に記念写真のサービスがあり、洞窟の出口で写真を受け取ることができます。
「本当に洞窟にいたのかよ」みたいな事を言われたときはこちらを提出してアリバイを証明しましょう。

おきなわワールドでは夏期の季節限定のイベントで玉泉洞の未公開エリアを進む「南の島の洞くつ探検」というイベントも開催しています。
こちらに参加すれば電話に出られない理由はさらに盤石。

「すみません。洞窟を探検していたので手が離せなくて」という理由で電話を拒否できます。

携帯圏外の理由を作ったらあとはおきなわワールドを満喫しよう

「洞窟にいってたので圏外でした」という既成事実を作ってしまえば、あとは安心。
おきなわワールドを思う存分楽しみましょう。

おきなわワールドの家屋

沖縄の古民家を移設して作られたエリア「琉球王国城下町」

「琉球王国城下町」は昔ながらの沖縄の古民家を移設して作られたエリア。
中では紅型(びんがた)や藍染めなどの工房があり、商品を購入したり自分だけの作品を作る体験ができたりします。

南都酒造所

こちらはおきなわワールド内にある南都酒造所。
鍾乳洞の地下100mから汲み上げた水から作られたクラフトビール「OKINAWA SANGO BEER」や沖縄県産果実使用のフルーツリキュールなどが販売されています。

ビールなどを軽食とともに楽しめる地ビール喫茶もあるので、そちらもお勧めです。

ハブボール

こちらはハブエキスと13種類のハーブのエキスをブレンドした新感覚ハイボール「ハブボール」。
携帯がつながらなかったお詫びにお土産としてどうでしょうか?

ハブ博物公園

こちらはハブ博物公園。
ハブに関する様々な資料が展示され、ハブ対マングースの水泳大会などのショーも行われています。

沖縄県民でも最近はあまりハブを見かけなくなったので、観光で訪れる人が生きたハブを見る機会はそうそうありません。
沖縄に生息する生きものをじっくり見られるよい機会ですよ。

セグウェイツアー

またおきなわワールド内ではセグウェイツアーなども行われています。
「洞窟で圏外だった」という理由が通らなかったら「セグウェイを運転してて、手が離せなかった」という理由も使えます。

ここでは紹介しきれませんが、おきなわワールドには他にも琉球ガラスの工房やエイサーのアトラクション、タコライスや大東寿司など沖縄料理などが楽しめるバイキングレストランも併設されています。
半日はがっつりと楽しめますので、色々まわってぎゅっと凝縮された「沖縄らしさ」をお楽しみください。

おきなわワールドスポット詳細

滞在時間:3-4時間
沖縄を知る:★★★★★
マイナスイオン:★★★★★
圏外度(玉泉洞内):★★★★★

おきなわワールド


DEEokinawa
提供:DEEokinawa