サンタ体験

早いもので、今年も残すところ後2ヶ月となりました。

来月は、いよいよクリスマス。「平成」最後のクリスマスです。

「平成」最後のクリスマスをどのように迎えるのか。

このシリーズコラムを読む皆さんに、「心温まるクリスマスを過ごして欲しい」との願いを込めて、今回の「一生に一度の体験」は、気軽に「社会貢献」ができる“サンタクロース”をテーマに2回に分けてお届けします。

前編の今回は「横浜サンタプロジェクト」、後編は全国規模で活躍するチャリティーサンタを取り上げる予定です!

横浜サンタプロジェクトによる「サンタ体験」とは?

サンタ体験とは?クリスマスといって真っ先に思い浮かぶのは「サンタクロース」。

子どもの頃、赤い服の太ったおじいさんを思い浮かべ、胸をときめかせていたことでしょう。

時は過ぎ去り大人になった今、今度はあなたがサンタとなって、子どもたちの目をキラキラさせてみませんか?

今回お届けする1回目のサンタ体験では、横浜で開催される、子どもたちのためのサンタイベントを取り上げます。

1,000人ものサンタたちが集い、ワークショップなどを行うこのイベント。

その参加方法はいたって簡単、当日イベント会場に足を運ぶだけ。

ただそれだけのことで、子どもたちに喜びをプレゼントできるイベントです。

当日、ボランティアの人たちと一緒になって楽しいサンタイベントを作り上げてください。

また、お子さんがいる方は、ぜひ一緒にイベント会場に足を運んでみてください。

地域の子どもたちを連れて行くのも大歓迎です。

子どもたちを連れて楽しむステージやブース企画・・・。いつの間にか、あなた自身も楽しくて仕方なくなっているはずです。

一人では恥ずかしいという方も安心!社会貢献と構える必要もありません

サンタ体験は気軽に参加できる社会貢献

サンタ体験や子どもたちへの笑顔のプレゼント。「やってみたいけど、一人では恥ずかしい・・」と言う方に、このイベントはオススメです。

「子どもたちの笑顔も見られ、自分も楽しい!!」その思いを、1,000人ものサンタたちと共に体験することが出来ます。

参加者する誰もが子どもたちを喜ばせたいとの思いを持っているので、一緒にワークショップやショーに参加するだけで、自然と笑顔の輪が広がるんです。

イベントをより楽しみたいのなら、是非サンタの格好をしてイベントに参加してください。

周りをサンタに囲まれているので、サンタの格好をするのが恥ずかしいという気持ちは、あっという間になくなります。

「サンタ」の力を借りるだけで、あなたにとっても子どもたちにとっても、クリスマスが特別な日に変わります。

今年は、いつも以上に特別なクリスマスを過ごしましょう!

「横浜サンタプロジェクト」とは?

横浜サンタプロジェクトについて
写真提供:横浜サンタプロジェクト事務局

今年で発足10年を迎える「横浜サンタプロジェクト」。

2018年は12月8日(土)にパシフィコ横浜円形広場をメインに、大規模なイベントを開催します。

イベントは、5つのグループに別れたサンタたちが各会場で、様々な催しを行います。

※開催場所や実施時間は、「横浜サンタプロジェクト」HPをご参照ください。

サンタたちが繰り広げるステージショーや施設訪問、ワークショップイベントなどに、集まった来場者のボルテージは上がります。

◆訪問サンタ

訪問サンタ
(写真提供:横浜サンタプロジェクト事務局)

芸人サンタや手品師サンタなど、多彩なサンタたちがオープンカーや黄色のパトカーに乗って、施設を周り、子どもたちを楽しませます。

◆ステージサンタ

ステージサンタ
(写真提供:横浜サンタプロジェクト事務局)

メイン会場となるステージで、サンタたちがイベントを盛り上げます。着ぐるみショーやヒーローショーも行われます。

◆ブースサンタ

ブースサンタ
(写真提供:横浜サンタプロジェクト事務局)

サンタたちによる参加型ワークショップ。訪れた子どもたちも一緒にサンタになって、毎年楽しそうな顔があふれます。

◆ドライブサンタ

(写真提供:横浜サンタプロジェクト事務局)

サンタたちがドライバーとなって、子どもたちをドライブに誘い出します。

◆清掃サンタ

ゴミ清掃サンタ
(写真提供:横浜サンタプロジェクト事務局)

こちら飛び入り参加大歓迎!

サンタたちは、街の美化にも貢献します。2つのコースに分かれて約200人ものサンタたちが清掃活動。

こちらはその場でも参加OKなので、沢山のサンタと共に、あなたもゴミ拾いの列に加わってください。

あなたもぜひサンタの1人に!

気軽に参加してほしいサンタ体験
(写真提供:横浜サンタプロジェクト事務局)

サンタたちに囲まれてイベントを楽しむのも良いですが、ここは是非、あなたもサンタになることをオススメします。

参加方法は簡単!当日サンタの格好をして行けば良いのです。

サンタになって子どもたちと一緒にイベントを楽しんだり、当日参加できる清掃サンタに加わったり。

あなたがサンタになることで、子ども達の笑顔がまた一つ増えると思ったら、嬉しくはないですか?

また、会社の奉仕活動の一環として、子ども会のイベントとして参加するのもオススメ。

実際、企業やサークル、学校単位などの団体で参加しているサンタたちも多くいます

会社やサークルの社会貢献としてぴったりなイベント
(写真提供:横浜サンタプロジェクト事務局)

「誰かの笑顔を作り出したい」という思いは、仕事にも普段の生活にも通じます。

誰かを思うことが自分にとっても心地良いことに、イベントを通して気がついてみてください。

次回後編では「全国規模で活躍するチャリティーサンタ」をご紹介します。お楽しみに!

 

イベント詳細

横浜サンタプロジェクト2018
開催日時:12月8日(土)12:00-16:00
メイン会場:パシフィコ横浜 円形広場
問い合わせ先:横浜サンタプロジェクト実行委員会事務局
電話・ファックス:045-662-4395
メール:santa@actionport-yokohama.org