チャリティーサンタ

クリスマス目前。一生に一度は経験してみたい「サンタ体験」。

前編では1000人ものサンタが集う社会貢献イベント「横浜サンタプロジェクト」をご紹介しました。

今回は、実際にサンタとなって子どもたちにプレゼントを届ける「NPO法人 チャリティーサンタ 」の活動についてご紹介したいと思います。

「NPO法人 チャリティーサンタ 」の活動とは?

チャリティサンタとはどんなもの?
(写真提供:NPO法人チャリティーサンタ)

2008年から日本全国で活動する「NPO法人 チャリティーサンタ 」。

現在募集中の「サンタ活動」では、参加者自身が実際にサンタさんになって、子どもたちへプレゼントを配ります。

クリスマスイブの夜にサンタクロースに扮したあなたが、依頼があった子どものいる家庭へプレゼントを届けるのです。

プレゼントを渡す際、子どもたちが喜んで抱きついたり、手紙をくれたりと・・、毎年様々な物語が生まれるそうです。

プレゼントを持って子どもの家を訪問
(写真提供:NPO法人チャリティーサンタ)

今、「自分にできるかな?」と心配に思った方。大丈夫。

「安直ではない本当のクリスマスを子どもたちに体験させてあげたい」というチャリティーサンタの思いから、参加者は事前に「サンタ講習会」を受講し、しっかりとサンタの知識を学びます。

また、当日着る衣装も(株)ナルミヤ・インターナショナルの協力を得て、オリジナルで作成。

衣装も本格的に準備
(写真提供:NPO法人チャリティーサンタ)

当日は、入念な確認と共に2名〜4名のグループになって家庭への訪問を行うので、初めての方でも本物のサンタとして自信を持って挑むことができます。

子どもたちだけではなく、あなたにも嬉しいプレゼントが!

(写真提供:NPO法人チャリティーサンタ)

サンタ活動は、子どもたちのための活動ではありますが、いつの間にか、自分自身も素敵なプレゼントをもらっていることに気がつきます。

ドアを開けた先に待っている子どもたちの笑顔。その笑顔を見ただけで、幸せな気持ちで一杯になるのは何故なのでしょうか?

「子どもだけでなく、親御さんや街ゆく人たちからも笑顔を向けられ、今までで一番のクリスマスになったと」話す体験者もいます。

サンタ友達もできる

また、「サンタ活動」で、素敵な仲間たちに出会ったと話す人も大勢います。

サンタ講習や、一緒に家庭を訪問した「サンタ友達」。

活動の後も一緒に飲みに行ったりと、交流を深め、いつまでも付き合いが続いている人もいるようです。

さらには、「サンタ活動」を通じて付き合いはじめ、結婚に至った夫婦が20組以上!!

(恋人や友達と一緒に「サンタ活動」に応募することも可能です)

あなたが笑顔の連鎖の発生源となって、おまけにあなた自身も笑顔にしてしまう。

そんな「サンタ活動」に今年はチャレンジしてみませんか?

「サンタ活動」への申し込み方法

チャリティーサンタロゴ

チャリティーサンタ の合言葉は、「あなたも誰かのサンタクロース。」

参加資格は、18才以上(高校生は不可)ということだけで、誰でも応募することが出来ます。

専用ホームから必要事項を記載の上、お申込みください。

また、チャリティーサンタ の「サンタ活動」の他には、サンタになることで得られる寄付で、恵まれない環境にいる別の子どもにもプレゼントが届く仕組みになっています。

現在、活動に必要な寄付の応募も行っていますのでご協力をお願いいたします。

チャリティーサンタホームぺージ応募受付フォーム

※友達同士やグループでの申し込みも出来ますが、現在会社等での大人数での申し込みには対応していません。申込みは、個人単位でお願いします。

団体での活動参加を希望する場合は?

(写真提供:NPO法人チャリティーサンタ)

現在、会社の奉仕活動やチームビルディングの場として、こうした「サンタ活動」を取り入れている企業が増えてきています。

企業や地域単位で「サンタ活動」に興味がある方は、チャリティーサンタの支部を立ち上げを考えてみてはどうでしょうか。

現在サンタ活動は、25都道府県34の支部を持ち、延べ1万人以上の参加者がサンタとなり、子どもたちにプレゼントを届けています。プレゼントを届けた子どもの数は既に2万人を超えました。

支部を設立することで、より地域に根ざした活動が行えることに加え、団体の知見・ノウハウをシェアすることで、より子どもたちに寄り添った、新たな活動を展開出来るようになります。

実際、社会調査や企業との協働や寄付つき商品開発など、新しい軸での取組も開始されています。

「いい子にしていたら、来年もまた来るからね」こう子どもたちに伝えられるのは支部があるからこそ。

地域のよく知る子どもたちにだからこそ出来る活動を、あなたの手、あなたの会社で初めてみてはどうですか?

支部立ち上げについてはこちら≫

会社の活動として取り入れるかどうか迷っている場合は?

会社ぐるみで地域貢献を検討する場合
(写真提供:NPO法人チャリティーサンタ)

まずはチームビルディングなどに「社会貢献」を取り入れてみたいという方は、講演や講習を頼んでみるのも一つの手です。

チャリティーサンタ代表理事の清輔さんは、年間30〜40回ほどの講演を行い、その内容は「職業、サンタクロース。夢は選ぶものから創るものへ」、「社会貢献って何?あなたができる社会貢献」など多岐に渡ります。

利用する用途や対象に合わせてテーマはアレンジ出来るそうなので、チームビルディングだけでなく、新人研修やワークショップの一環としても取り入れることが出来そうです。

「サンタ体験」まとめ

サンタ体験まとめ
(写真提供:NPO法人チャリティーサンタ)

年に1度の世界中の子どもたちが待ち焦がれるクリスマス。

その日をとっておきな1日にする特別な体験「サンタ活動」。

あなたのその活動が笑顔の発火点となり、大きな、大きな喜びを生み出すことになります。

「サンタ活動」への参加者が多いほど、笑顔になる子どもたちも増えていく。

ぜひ多くの方に、サンタさんになって欲しいと思います。

 

イベント詳細

NPO法人チャリティーサンタ
本部:東京都千代田区二番町2番平田ビル1階
代表理事:清輔 夏輝
問い合わせ先:WEBでのお問合せ
電話 03-4571-0018
メール info@charity-santa.com