雨の日はサンエーV21食品館 安里店へ行こう

サンエーV21食品館 安里店へ

サンエーV21食品館 安里店は国際通りの一番端に位置するスーパー。
国際通りで買い物をしている途中に豪雨になってしまった場合や、近辺のホテルに宿泊している場合は訪れやすいスポットです。

それでは、さっそくスーパーサンエーで沖縄らしさを探してみましょう!

沖縄の商品は大きい

サンエーに入って、店内を見ているとまず驚くのは商品の大きさ。
あれ?これってこんなに大きかったっけ?という商品が沖縄にはあるのです。

麩が大きい

沖縄の麩は大きい!!

こちらは沖縄の麩。沖縄の麩は長くて大きいのです。

ふーちゃんぷるーという沖縄料理を食べたことがあるかもしれませんが、料理するときは手でちぎって小さくしてから水で戻します。
1本の麩を使うと4名分ぐらいのふーちゃんぷるーが出来ます。

パンも大きい

なかよしパン

手に持っているのはぐしけんパンというメーカーの「なかよしパン」。沖縄県民なら必ず1度は食べたことのあるというぐらいの人気商品です。

中にクリームが入っていてずっしり重い。

また描かれているカエルにヘソがあるのも見逃せません。ちなみにカエルの名前はぐしけんパン創業者と同じ「しゅういちくん」というそうです。

ゼブラパン

オキコパンの「ゼブラパン」。こちらは直径20cmぐらい。
黒糖シートをはさんだパンが2枚重なっていて、間にピーナッツバターが入っています。

シマウマが首にかけている黄色い札に値札を貼るところらしいです。

沖縄では他にも大きいパンがたくさんありすぎて、なかよしパンもゼブラパンもわりと普通に受け入れられています。

沖縄限定の特大衣料用洗剤

沖縄は洗剤も特大!

日用品コーナーからは衣料用洗剤。
ブルーダイヤは4.3kg、ブルーパワーは3.8kg。どちらも沖縄限定とあります。

沖縄の人は洗濯好きなのか、家族が多いのか、買い換えるのが面倒なのか、そんなことを想像してみても面白いですね。

種類の多さにびっくり

続いては種類の多さを紹介しましょう。

沖縄の汁物

沖縄の汁物

汁物文化の沖縄では独自の汁物がパックになって売られています。ヤギ汁、中身汁、いなむどぅち、ソーキ汁。沖縄滞在中にたくさん汁物ばかり頼めないので、気になる商品はお土産にしてもいいかもしれません。

他にも汁物ではありませんが、くーぶいりちーやすーちかーてびちなどもありますね。

塩がいっぱい

塩の種類多すぎ!

周囲を海で囲まれているので塩の種類も多いのが沖縄の特徴。沖縄で塩は「マース」と言います。商品によって形状や味が違うので食べ比べてみるのも面白いですよ。

県産お菓子

沖縄県産のお菓子

お菓子売り場には必ず県産のお菓子コーナーがあります。塩せんべい、黒糖ピーナッツ、スッパイマン。何を買っていきましょうか。
他にもアメリカ菓子コーナーもあり、お菓子売り場だけでも独特の文化を感じられるはずです。

スパム!スパム!スパム!スパム!

沖縄のスーパー「サンエー」

スパムとは豚のお肉の缶詰。沖縄料理には欠かせない食材で、種類もこんなにいっぱい。写っていませんが上の段にもあるので全部でこの2倍ぐらいあります。圧巻です。

余談ですが、沖縄でスパムと言ったらスパムメール(迷惑メール)を想像する人はほどんどいません。

こんなに安くていいの?

最後は沖縄の安いをご紹介します。

ポーク玉子弁当 380円

沖縄は弁当が安い!?ポーク卵弁当

お弁当が安い。うちなー弁当ともいわれる沖縄の弁当は安い。そしてボリューミー。写真のポーク玉子弁当は、スパム、卵焼き、唐揚げ、エビフライ、サラダ、野菜炒め、そして白ご飯が入った熱量863kcalのお弁当にして、値段は380円。

ミニ弁当 290円

沖縄は弁当が安い!?ミニ弁当

もっと量が少なくて良い人用のミニ弁当は290円。おかずの下には白ご飯がありますよ。

マンゴージュース 39円

沖縄はマンゴージュースも安かった

沖縄独自のドリンクも充実していて、しかも安く、南国のマンゴーというドリンクは39円で売られていました。

さんぴん茶 28円

さんぴん茶も格安だった

さんぴん茶は28円。先ほどのうちなー弁当380円と合わせると税込にしても500円でおつりがきます。うん、安い。
お弁当とドリンクを買ってランチに食べてもいいですね。

サンエーV21食品館 安里店 スポット詳細

滞在時間:1時間
沖縄を知る:★★☆☆☆
お買い物度:★★★★☆
雨に濡れるか:★★☆☆☆

サンエーV21食品館 安里店の滞在時間は約1時間でした。
ただしこれは安里店が食品専門店だったからであり、大型ショッピングセンターの場合は衣料品や電器館、ドラックストアなどもあり、滞在時間が長くなることもあります。

また沖縄の商品も多く、お土産を買うにも最適です。
お店によっては駐車場から歩いたり、駐車場がなかったりする場合もあるので、傘はお忘れなく。

サンエーV21食品館 安里店

沖縄県那覇市安里9−1
営業時間:9:00~24:00
定休日:なし
サンエーの店舗一覧

DEEokinawa
提供:DEEokinawa