社員旅行白書2016
社員旅行2016年度のトレンドを独自リサーチ!

社員旅行や職場旅行は団体旅行の約51%を占めています。
会社やお店、役所、各省庁など、さまざまな立場や肩書、幅広い世代のメンバーが参加する集団での旅行は、幹事さんにとって気苦労が絶えないもの。旅行プランや企画の内容もさることながら、部屋割りや宴会の手配、席次など、たくさんの調整が必要になります。

「去年はおもしろかったけど、今年はつまんないね!」と言われたないために、気が抜けないことでしょう。

そんな幹事さんのために、社員旅行についてより詳しくその内容をリサーチ!行き先別の予算や日数、お得な旅行日程などなど、企画に役立つ情報満載ですよ!

≫最新の社員旅行ランキングはこちら

国内社員旅行、みんな行き先に迷ってる!!

社員旅行で見積りを依頼している幹事さん、どんな行き先を希望しているのか気になりますよね?ところがなんと!最も多かったのは「2か所以上で迷っている」でした。

「2か所以上で迷っている」を選択した幹事さんの依頼内容を詳しく見てみると、「予算の範囲内でおススメのところを提案してほしい」、「出発地から2~3時間で移動できるところ」、「いい温泉があるところならばどこでも」など、条件ややりたいことを伝えて提案してもらいたいという幹事さんが多い様子。

具体的に行き先を指定しているケースとしては、関西・関東からもアクセスしやすい静岡エリアがトップで、不動の人気を誇る北海道、沖縄、神奈川の順になっています。

 

社員旅行の行き先に迷う幹事さん

 

海外旅行編についてはこちら

【2016年度】国内社員旅行で人気の行き先ランキング

第1位 静岡県

2016年度は静岡が人気No.1

2016年度、社員旅行でいちばん行きたい旅行先に選ばれたのは静岡県。世界遺産に登録された富士山と三保の松原の美しい風景が、世界中からも注目されていますよね。

関東エリアからも、東海・関西エリアからもアクセスしやすいというのが、時代を経ても人気が衰えないポイントなのでしょう。今年度、特に注目を集めたのは、徳川家康公が久能山東照宮に埋葬(1616年)され、400年を迎えたこと。さまざまなイベントなどが開催されました。

また、新緑の季節や紅葉シーズンが魅力的な「寸又峡」。エメラルドグリーンの水をたたえた大間ダムの上にかかる「夢の吊り橋」は、ぜひ写真に収めたいフォトジェニックポイント。レトロな大井川鉄道に乗って、風景を楽しみたい!という要望もたくさんありました。

静岡県のおススメ情報はこちら


第2位 北海道
北海道湯の川温泉

第2位は北海道。2016年3月に北海道新幹線が開通ということもあり、注目度が増しています。特にフォトジェニックスポットとして注目を浴びたのが美瑛町の「白金青い池」。Apple社製品の壁紙に採用され、一気に知名度が上がりました。

北海道の人気温泉地としては、札幌から車で約1時間でアクセスできる「定山渓温泉」。フルーツ狩りやカヌー体験、体験型動物園など、いろんなアクティビティも充実しているので、道内からも人気の行き先になっています。紅葉時期は大変混みあいますので、早めの手配をおススメします。この他、函館にある湯の川温泉、登別温泉が人気のトップ3ですね。

北海道おススメ情報はこちら



第3位 神奈川県

箱根大涌谷

第3位は神奈川県。社員旅行で人気の箱根ですが、2015年5月に火山活動が活性化し、入山規制がかかったことからランクダウン。2016年4月から、一部を除き規制が解除され、観光客が戻ってきています。人気の黒たまごも食べられるようになっていますよ!

この他、横浜や鎌倉、小田原も人気スポット。日帰りでも泊まりでも楽しめるので、関東エリアからはもっとも支持を集めている行き先になっています。

箱根でおススメの社員旅行プランはこちら
神奈川県おススメ情報はこちら



第4位 沖縄県

青い沖縄の海

第4位は沖縄県。日本を代表するビーチリゾートで、個人ではもちろん、社員旅行で訪れても楽しいスポットがいっぱいあります。日数や予算に余裕がある場合は、本島だけではなく、石垣島や宮古島など、離島行きを希望する団体・グループも。うらやましいですね!

沖縄県おススメ情報はこちら



第5位 石川県

金沢兼六園

第5位は石川県。現地までは飛行機・新幹線で移動し、その後はバスをチャーターして観光地巡りを楽しむのが主流。千里浜なぎさドライブウェイは、砂浜の上を車で走ることができるので、必ず訪れたい人気スポットになっています。

この他、白米千枚田や兼六園、ひがし茶屋町、金沢21世紀美術館など、魅力的な立ち寄り先があるので、予算や日程に合わせて企画してもらいましょう!

石川県のおススメ情報はこちら

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

国内の社員旅行で人気の行き先、その移り変わりは?

「団体旅行ナビ」がオープンしたのは2006年の5月。今回は依頼数が飛躍的に伸びた2008年から2015年までの8年間をリサーチ。
みんなが社員旅行で行きたい!と思う行き先がどのように移り変わってきたかを検証してみました。

どの年も、第1位~第4位までは必ず「北海道・神奈川・静岡・沖縄」がランクイン。もはや社員旅行では定番の行き先といえます。

※希望の行き先で「第1位」に選んだものだけを集計。
※2015年度は「2か所以上で迷っている」を除いたランキングです。

<2009年度>

2009年度の人気の行き先ランキング

<2010年度>

2010年度の人気行き先ランキング

<2011年度>

2011年度人気の行き先ランキング

<2012年度>

2012年度人気の行き先ランキング

<2013年度>

2013年度人気の行き先ランキング

<2014年度>

2014年度人気の行き先ランキング

<2015年度>

2015年度人気の行き先ランキング

国内の社員旅行の行き先で最も順位変動が大きかったのは「石川県」!

最も変動が激しかったのは「石川県」。2014年は21位だったのが、2015年度はなんと5位(2か所以上で迷っているを除く)に急浮上!北陸新幹線開通効果は大きかったようです。

この他、東京都は2012年スカイツリー開業以降、常に10位以内にランクイン。大阪もUSJが2013年3Dアトラクション導入、翌年にはハリー・ポッターアトラクション導入を起爆剤に、じりじりとランクアップを続けています。

順位変動が大きい行き先

関東出発の社員旅行で人気なのはどこ?

関東からアクセス抜群で、熱海や伊豆など名湯ぞろいの静岡県、神奈川県、群馬県がトップ3を占めました。1泊2日でもゆったり楽しめ、週末仕事を終えてから旅館に向かい、宴会宿泊にも最適です。

また、羽田空港から気軽に出かけられる北海道・沖縄も根強い人気。旬な行き先「石川県」も第9位と健闘しています。

静岡への社員旅行でどんなことを楽しみたいと考えているか、希望・要望を調べて見ると、「温泉」「BBQ」「ゴルフ」「釣り」「宴会」というKWが目立ちます。この他にもミニ運動会や参加者がコミュニケーションをとれるような、楽しい体験プログラムを提案してほしいという依頼もありました。

関東発人気No.1は静岡県

第2位 神奈川県
第3位 群馬県
第4位 北海道
第5位 沖縄県
第6位 山梨県
第7位 栃木県
第8位 千葉県
第9位 石川県
第10位 東京都

※行き先に迷っている分を除く

関西出発の社員旅行で人気なのはどこ?

関西で最も人気の高い有馬温泉、城崎温泉を有する兵庫県が第1位!自然が多くのんびりできて、見どころもいっぱいある淡路島もあります。

第2位の沖縄へは関空からLCCも含めて1日9便以上飛んでおり、2時間10分程度の所要時間。しかも往復で1万円台からあります。

兵庫への社員旅行で楽しみたいコトで「カニ」が入っているのが関西ならでは!?シーズンになると香住温泉や京都の夕日ヶ裏温泉、間人温泉までカニ食べに行く要望が一気に増えます。この他、コミュニケーションがとれる、みんなで和気あいあい楽しめるものなら何でも!という希望が目立ちました。

関西発の人気No.1は兵庫県

第2位 沖縄県
第3位 京都府
第4位 三重県
第5位 北海道
第6位 大阪府
第7位 和歌山県
第8位 石川県
第9位 福岡県
第10位 滋賀県

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

【2016年度】海外社員旅行で人気の行き先ランキング

第1位 グアム

海外社員旅行で人気第1位

2016年度、社員旅行の海外行き先でいちばん人気を集めたのは「グアム」。日本からわずか3時間半程度で着くという、アクセスの良さがなんといっても魅力です。ビーチ近くにホテルをとれば、海やプールで遊ぶ、買い物に出かけるなど、各自自由に過ごせるので幹事さんラクラク、参加者にとっても魅力的な行き先といえるでしょう。

全員で集まり、親睦を図りたい場合は、BBQやディナークルーズ、ミニ運動会などを企画するのがおススメ。南の島ならではののんびりとした、開放感がいつの時代でも支持され続けているポイントなのではないでしょうか。

グアムのおススメ情報はこちら


第2位 台湾
台湾は社員旅行に人気の行き先

第2位は台湾。おなじみの九分や夜市、天燈上げ体験、茶藝など、一度行くとまた行きたくなる人続出!食べ物がおいしく、大勢でいろんなものを少しずつ食べられる台湾料理は、社員旅行向きですね。

女性に人気のスイーツや雑貨、カフェ巡り、エステ、免税店での買い物、ゴルフと自由時間の過ごし方が多彩で、フリータイムも充実しています。日本人になじみ深い温泉があり、ローカル列車や新幹線を使って、地方に足を伸ばすなど、何度訪れても楽しめるのが人気のヒミツかもしれません。

台湾おススメ情報はこちら



第3位 韓国

ソウルの街並み

第3位は韓国。一時期の勢いは衰えたとはいえ、やはり身近な海外、特に、九州からは近いこともあり、人気の行き先になっています。韓国で本場の焼肉が食べたい!というリクエストも多く、みんなで一緒においしく、楽しく食事ができるのは、職場のコミュニケーション活性化には欠かせないポイントですね。

韓国にはソウルの他、釜山、済州島などにカジノがあり、日本語が通じるスタッフも多いことから気軽に遊べるので人気があります。エステや買い物、ゴルフなど、フリータイムとうまく組み合わせてプランを提案してもらえますよ。

韓国おススメ情報はこちら



第4位 ハワイ

社員旅行でも人気のハワイ

第4位はハワイ、リゾートとしての完成度はやっぱり高く、人気の衰えを感じません。いつ訪れてもその時、その時の楽しみ方があり、何度でも行きたくなる行き先の一つです。最近ではチームビルディングや運動会などのプログラムを組み合わせ、組織力UPの研修旅行としてでかける団体やグループも増えてきました。

予算や日程に余裕があるなら、ぜひ、検討してみましょう。

社員旅行で楽しむハワイプランはこちら
ハワイおススメ情報はこちら



第5位 タイ・プーケット島

社員旅行にタイも人気

第5位はタイ。東南アジアの国の中で、日本人にとって親しみやすい行き先のひとつです。にぎやかなバンコクで寺院を回ったり、水上マーケットをのぞいたり、夜はニューハーフショーを見るのも人気です。

ビーチリゾート希望であればパタヤビーチやプーケット島へ。グアムやハワイにも負けない美しい海で癒されること間違えなし。ただ、高温多湿でい年中蒸し暑いので、11月~5月頃の乾季を狙ってい行くのがいいかもしれません。

タイのおススメ情報はこちら
プーケット島特集はこちら

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

社員旅行、海外はビーチリゾートが人気?

社員旅行で海外を希望しているのは全体の約14%。そのうち最も人気だった行き先は「グアム」でした。
人気の秘密はやはり近いこと。成田からは1日6便、3時間50分のフライト時間です。関空からは1日3便以上で3時間55分。一番の魅力は時差が約1時間程度なので、移動の疲れも最低限で時間を有効に使えます。

また、最近では台湾の人気が急上昇。韓国を抑え、グアムに迫る勢いになっています。

この他、ハワイやタイのプーケット、サイパンなど、アジアのビーチリゾートがランクイン。特にベトナムはリゾート開発が進み、ダナンやニャチャンなど美しいビーチがあり、価格もリーズナブルとあって注目が高まっています。

海外への社員旅行人気の行き先

※第1希望の行き先のみを集計

国内旅行編についてはこちら

海外の社員旅行の行き先で最も順位変動が大きかったのは「中国・シンガポール」!

最も変動が激しかったのはシンガポールと中国。人気の複合施設「マリーナサンズベイ」が本格オープンしたのが2011年。それ以降、じりじりと人気を延ばしました。

逆に人気が落ちてしまったのが中国。ビジネス渡航が減少したこと、環境汚染や政治・経済問題などさまざまな要因が考えられます。

海外への社員旅行で順位変動が大きかった行き先

海外の社員旅行で人気の行き先、その移り変わりは?

こちらも2008年から2015年までの8年間をリサーチ。みんなが社員旅行で行きたい海外の行き先はどこかを検証しました。

海外の場合も第1位~第4位までは必ず「韓国・グアム・台湾・ハワイ」がランクイン。気軽に出かけられて、かつ、経費で認められる範囲の予算で楽しめる旅行先として最適な行き先といえそうです。

※希望の行き先で「第1位」に選んだものだけを集計。

<2009年度>

2009年度海外社員旅行人気の行き先ランキング

<2010年度>

2010年度海外社員旅行人気の行き先ランキング

<2011年度>

2011年度海外社員旅行人気の行き先ランキング

<2012年度>

2012年度海外社員旅行人気の行き先ランキング

<2013年度>

2013年度海外社員旅行人気の行き先ランキング

<2014年度>

2014年度海外社員旅行人気の行き先ランキング

<2015年度>

2015年度海外社員旅行人気の行き先ランキング

関東出発の社員旅行で人気の海外はどこ?

関東からは成田空港・羽田空港、両方から便が飛んでいるグアム、台湾、ハワイ、韓国、サイパンがトップ5にランクイン。ユナイテッド航空を利用した場合は、Tギャラリアで搭乗手続きや荷物を預けられるサービスが開始され、ますます便利に!

また、台湾人気は著しく、おなじみのグルメはもちろん、おしゃれなカフェや雑貨の店も増え、女性からの支持も集めています。

グアムへの社員旅行で、どんなプランで楽しみたいのか?というと、「自由行動希望」「みんなで食事・BBQ」「マリンスポーツ」「ゴルフ」という希望・要望が目立ちました。基本的には自由行動希望ですが、どこか1日はみんなで一緒に食事をしたり、BBQをするなど、コミュニケーションが取れるプランを希望しています。

関東発で人気の海外社員旅行
第2位 台湾
第3位 ハワイ
第4位 韓国
第5位 サイパン
第6位 タイ・プーケット
第7位 香港
第8位 フィリピン・セブ島
第9位 インドネシア・バリ島
第10位 シンガポール

※行き先に迷っている分を除く

関西・東海出発の社員旅行で人気の海外はどこ?

関空や中部国際空港がある関西・東海エリアから出発する社員旅行は、台湾がダントツ!関東圏よりも近いため、韓国、シンガポール、タイ、ベトナムなど東南アジア圏が多数ランクインしています。

台湾への社員旅行でどんなことを楽しみたいと考えているか、希望・要望を調べて見ると、下記のようなキーワードが!基本的にはみんなで観光したり、食事やショッピングを希望しつつ、どこか1日はフリータイムを設けたいと考えていました。

関西・東海出発で人気の海外社員旅行

第2位 グアム
第3位 韓国
第4位 ハワイ
第5位 シンガポール
第6位 タイ・プーケット
第7位 ベトナム
第8位 中国
第9位 香港
第10位 マカオ

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

社員旅行、日数はどのぐらい?

社員旅行で行き先が国内の場合は1泊2日がダントツ。全体の70%を占めます。

海外の場合は現地に1泊が40%、2泊が28%です。日本からほど近いグアムや台湾ならまずまず楽しめる日数。ハワイの場合は3泊~4泊はないと、かなりあわただしいといったところでしょうか。

<国内社員旅行の日数>

国内社員旅行の日数

<海外社員旅行の日数>

社員旅行海外の場合の日数
*社員旅行の行き先が海外の場合、現地で4泊までが、福利厚生費として認められる範囲です。

社員旅行、予算はどのぐらい?

社員旅行で行き先が国内の予算、5割弱が2万~3万、次いで10万以下、4万以下、5万以下と続き、比較的予算にゆとりがある印象。

海外の場合は行き先にもよりますが、平均すると5万~15万の間で考える人が約7割強のようです。

<国内社員旅行の予算>

国内社員旅行の予算

<海外社員旅行の予算>

海外社員旅行の予算

社員旅行の予算を人気の行き先別にチェック!

行き先が変われば費用も変わる。ということで、人気の行き先別に予算を調べてみました。

「このぐらい予算があるんだけど、どんな行き先が考えられるか知りたい」という幹事さん、ぜひ参考にしてみてください。

関東エリア出発

国内の場合
第1位 静岡県
1万7千~2万7千円
第2位 神奈川県
1万6千~2万3千円
第3位 群馬県
1万8千~2万9千円
第4位 北海道
3万4千~5万7千円
第5位 沖縄県
3万7千~6万4千円
海外の場合
第1位 グアム
5万4千~9万3千円
第2位 台湾
5万5千~9万円
第3位 ハワイ
10万~17万円
第4位 韓国
3万5千~6万円
第5位 サイパン
4万~8万円

関西エリア出発

国内の場合
第1位 兵庫県
1万7千~2万6千円
第2位 沖縄県
3万9千~6万円
第3位 京都府
1万3千~2万円
第4位 三重県
1万7千~2万5千円
第5位 北海道
3万8千~6万2千円
国内の場合
第1位 台湾
4万2千~7万7千円
第2位 グアム
4万5千~11万4千円
第3位 韓国
3万4千~4万9千円
第4位 ハワイ
12万~30万円
第5位 シンガポール
8万~11万円

社員旅行の予算はこの8年間で変化しているのか?

世の中の景気や社員旅行に対する考え方など、この8年間でどのぐらい変化しているのでしょうか?「休みの日まで会社の人と一緒にいたくない!」という若者世代から、敬遠されがちだった社員旅行。最近ではコミュニケーション不足による組織力の低下が問題になっています。

このため「みんなで一緒に何かに取り組む」というタイプの体験型社員旅行を希望するケースが最近では増えています。自由行動をうまく組み込み、団体行動が苦手な世代にも配慮したフレキシブルな企画が人気になっているようです。

さらに予算に注目してみると、この8年間で国内が行き先の場合、「2万~3万程度の予算」を考えている幹事さんが最も多い、というトレンドに変わりはありませんでしたが、2012年(消費税率8%導入前)と、2015年では劇的な変化が!

<国内社員旅行の予算 2012年>

2012年度の国内社員旅行予算

<国内社員旅行の予算 2015年>

2015年の国内社員旅行予算

見積り依頼件数は2012年度に比べ、2015年度は1.4倍に増えているにも関わらず、1万円以下の予算が14%から7%と半分に。さらに10万円以下の予算は11%から16%と約1.5倍に増えています。

社員旅行を実施する企業が増え、さらに景気回復の兆しでしょうか?

海外が行き先の場合、「5万~10万程度の予算」を考えている幹事さんが最も多い、というトレンドに変わりはありませんでしたが、国内同様に2012年(消費税率8%導入前)と、2015年でやはり劇的な変化がみられました。

<海外社員旅行の予算 2012年>

2012年海外社員旅行の予算

<海外社員旅行の予算 2015年>

2015年海外社員旅行の予算

こちらは見積り依頼件数はほぼ同じで、10万円以下の予算が27%から34%に増え、15万円以下の予算は5%から19%へ飛躍的にUP!

海外へ社員旅行に行く数は同じでも予算は増えていることがわかります。

社員旅行にでかける企業・職場は復調の兆し。しかも、予算が増えているということを考えると、各社とも「社員旅行」を会社行事として重要視しているといえそうです。

社員旅行はいつが混みあう時期?

せっかく行くならお得な時期に!と、誰もが思うこと。そこで、2015年度に「団体旅行ナビ」で見積り依頼をした各企業・職場がいつぐらいに社員旅行に出かけているのかを調べてみました。

社員旅行の行き先、国内を希望しているところは、やはり10月、11月、12月の順に多いという結果に。連休が多く、秋の行楽シーズンなので個人旅行も増える時期でもあります。また、11月~12月にかけては忘年会を兼ねた宴会旅行も増えます。6月も意外に多い(4位)のは、リーズナブルな時期狙いということでしょうか。最も少ないのは1月でした。

海外を希望しているところは、10月、6月、11月の順でした。

社員旅行に出発、いつが人気の月?

さらに人気の日程は?

社員旅行で最も混みあう月の中でもいちばん予約が集中する日程はというと・・・。
以下の通り、10月・11月の連休初日からでかけるが最も混み合うことがわかります。

予約がとりにくい、高いとわかっていても、会社の休みの関係や経理処理の都合で、その日しか選べないということもあるでしょう。日程をずらせないようであれば、早め早めに見積りを取って、準備を始めましょう!

社員旅行によく行く都道府県は?

やはり、東京都と筆頭に会社やお店などが多く、人口が多い大都市圏が上位を占めました

逆に最も見積り依頼が少ないのは「高知県」で次いで「島根県」、「秋田県」、「沖縄県」、「青森県」。
インターネットを使った見積り依頼をあまり行っていないということかもしれません。

ちなみに、知り合いの沖縄県人に聞いたところ、社員旅行や慰安旅行に行くっていう概念がないといわれました・・・。ホント??

「海外旅行」に限ると、東京23区、大阪、神奈川、千葉、愛知、福岡の順。国際空港のある都市ということですね!

※見積り依頼数の多い都道府県で集計

第1位 東京23区
第2位 大阪府
第3位 神奈川県
第4位 愛知県
第5位 埼玉県
第6位 千葉県
第7位 福岡県
第8位 東京23区外
第9位 兵庫県
第10位 茨城県

社員旅行の幹事を任されたら、迷わず「団体旅行ナビ」でプロに相談!

「団体旅行ナビ」には全国の社員旅行プロが参加中!47都道府県、どの出発地からでも手配が可能です。

社員旅行幹事の経験がなく、どのように進めていったらいいかわからないという幹事さん。どうぞ安心してお任せください。失敗しやすいポイントや進め方の段取りなどもバッチリアドバイスしてくれますよ。

どんどん相談して、予算以上にいいプランをGetしちゃいましょう!

▼社員旅行・関連記事

社員旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行はおまかせ

参加旅行会社一覧

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り