立山黒部アルペンルート

梅雨時なので少し雨の日が多くなる6月ですが、社員旅行の時期として意外におススメなんです。GW明けで、夏休み前という微妙な時期ゆえ、お値段も抑えて旅ができますね。

6月の団体・グループ旅行でお出かけするならどんな行き先や観光スポットがよいのでしょうか。全国の魅力的なスポットを編集部が大調査。

北陸新幹線がいよいよ敦賀まで延伸し、都内からもアクセスしやすくなった北陸・甲信越エリアでぜひ訪れてみたいスポットをご紹介していきましょう。

北海道・東北エリア編】【関東エリア編】【東海(中部)エリア編】【関西エリア編】【中国エリア編】【四国エリア編】【沖縄・九州エリア編

新潟県・佐渡島で絶景×花×映えスポットを楽しむ

大野亀・トビシマカンゾウ群生
佐渡島「大野亀」とトビシマカンゾウ群生地

新潟県にはいったことがあるけど、佐渡島にはいったことはない、という方も多いのでは?佐渡島の「大野亀」は日本三大巨岩の一つで、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにも掲載されたことがある秘境・絶景フォトスポットです。

神の降り立つ岩とも呼ばれ、パワースポットとしても有名に。また、辺り一面は50万~100万本ものトビシマカンゾウ(ユリ科)群生地で6月の第2日曜日には「佐渡カンゾウ祭り」も開催されますよ。見ごろは5月下旬~6月上旬となっています。

北沢浮遊選鉱場跡
北沢浮遊選鉱場跡

この他、佐渡金山跡や鉱石処理場跡である「北沢浮遊選鉱場跡(きたざわふゆうせんこうばあと)」も幻想的で大人気に。たらい舟の体験乗船や、船大工の町並みを残す宿根木集落見学など、楽しい旅行プランを提案してもらいましょう。

人気のスポットは以下の通り。

  • 新発田(しばた)市・五十公野公園(いじみのこうえん):「日本四大あやめ園」の一つ。300品種60万本の「あやめ園」や釣りなどが楽しめる「升潟」がある公園
  • 十日町市・美人林:樹齢約100年のブナ林。新緑の美しい季節を楽しめる
  • 十日町市・星峠の棚田:越後松代棚田群、大小さまざまな水田が魚のウロコのように斜面に広がる景勝地。5月~6月は水鏡が見られます
  • 十日町市・清津峡トンネル:国の名勝・天然記念物に指定。雄大な柱状節理の岩肌とダイナミックな清津川の景観は見ごたえ十分。
  • 長岡市・国営越後丘陵公園:5月下旬からは約800品種、2,400株のバラが咲き、6月中旬から18品種、約18,000株のアジサイが色とりどりに開花。子ども向けの遊具や里山の暮らし体験などのプログラムも充実。

五泉(ごせん)市にある「五泉八幡宮」では、織物の姫神を祀る事から7月には、県下最大【七夕風鈴祭☆天の川巡り】が行われ、日本全47都道府県・世界の風鈴約4,500個が飾られます。6月末から風鈴を飾り始めるので、その次期にうまく予定があえば、そちらもぜひ立ち寄ってみましょう。

▼おすすめのモデルプラン
1泊2日社員旅行プラン【東北編】群馬・長野・新潟周遊バスツアー>>
1泊2日社員旅行プラン【月岡編】月岡・弥彦・三条・エリア周遊バスツアー>>
1泊2日社員旅行プラン【湯の浜編】さくらんぼシーズンの山形・新潟周遊バスツアー>>

山岳リゾート・長野県の6月だけの絶景を楽しみに

新緑の上高地
明月院 本堂 悟りの窓

長野県は日本屈指の山岳リゾート。特に6月の上高地は山の残雪と高山植物、新緑が美しいといわれています。

特別名勝と特別天然記念物の二つに指定されているのは大変珍しいこと。芥川龍之介の小説「河童」の舞台にもなっていることで有名ですね。

新緑の御射鹿池
新緑の御射鹿池

また、御射鹿池は日本を代表する画家・東山魁夷氏の作品「緑響く」のモチーフになったことでも有名。標高1,500mの山中にあり、水面に背景の風景が映り込む風景がなんとも美しく幻想的で、訪れる人を魅了します。

パワースポットとして有名な戸隠神社は参道にずらりと立ち並ぶ杉の巨木が美しい季節。ハイキング気分でぜひ歩いてみましょう。

  • 駒ケ根市・千畳敷カール:約2万年前、氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形をした中央アルプス千畳敷カール。高山植物が咲き乱れ宝石箱のように美しいといわれています。
  • 茅野市・蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン:本格的な英国式庭園。6月に「バクラフラワーショー」を開催。
  • 富士見町・入笠湿原・入笠山:花の宝庫として知られる入笠高原では、6月になると100万株のすずらんが咲き誇ります。
  • 立科町・御泉水自然園:蓼科山の中腹、標高1,830mに広がる自然園。約300種類の高山植物と、50種類の野鳥の宝庫で、5月下旬頃からさまざまな種類の「シャクナゲ」が見ごろとなります。

古い宿場町が残る木曽路では、大桑村の阿寺渓谷が有名。「阿寺ブルー」と呼ばれる澄んだエメラルドグリーンの渓流は一見の価値ありです。

奇石が連なる名勝「寝覚の床」や妻籠宿、赤沢自然休養林などおすすめの観光スポットがたくさんありますよ。

▼おすすめのモデルプラン
軽井沢の団体旅行プランはこちら>>
1泊2日社員旅行プラン【大阪発】長野の自然を満喫する家族同伴バスツアー>>
1泊2日社員旅行プラン【上諏訪温泉】諏訪大社参拝とワカサギ釣り体験ツアー>>
1泊2日社員旅行プラン【諏訪編】諏訪大社と周辺スポットを巡るツアー>>
1泊2日社員旅行プラン【高山編】御岳山・乗鞍岳で紅葉を楽しむバスツアー>>

6月に山梨に行くならやっぱりさくらんぼ狩り!

6月は山梨でさくらんぼ狩り

フルーツ王国・山梨県。6月に訪れるならさくらんぼ狩りを忘れてはいけません。「果物の宝石」ともいわれるさくらんぼ。上品な甘さとみずみずしいおいしさが楽しめるのはやっぱり食べ放題ですよね。

高砂は6月上旬~、佐藤錦は6月中旬~、だいたい7月上旬までは楽しめそうです。以前訪れた清里の農園では7月下旬までOKでした。

おすすめの農園は山梨市「萩原フルーツ農園」、甲州市「ピュアフルーツ内田屋」「竜太園」、南アルプス市「塚原山フルーツ農場ふかさわ」「西村農園」など。観光と合わせてプランを練ってみましょう。

その他、おすすめのスポットは以下の通り。

  • 北杜市・清里テラス(サンメドウズ清里スキー場):標高1,900mから見渡す絶景が魅力。5月末から営業がスタートし、八ヶ岳ブルーを満喫できます。
  • 北杜市・ハイジの村:アルプスの少女ハイジをモチーフにしたかわいらしいテーマパーク。南アルプスを眺めながら団体での食事もOK。クララ館ではさくらんぼ狩りやアマワラビ収穫体験なども楽しめます。
  • 甲府市・山梨県立美術館 芸術の森公園:美術館・文学館を含めた約6ヘクタールの敷地には彫刻やバラ園、菖蒲園があります。6月はバラ、菖蒲ともに見ごろ。
  • 富士河口湖町・大石公園:富士山の絶景ポイントとして有名な公園ん。90種類以上の花々が四季折々の美しさを見せてくれます。6月~7月まではラベンダーが見ごろ。

6月の山梨といえば、金精軒の「水信玄餅」がスタート。南アルプス・甲斐駒ヶ岳から湧き出る伏流水で作られるお菓子で、水信玄餅は夏季限定(9月まで)となっています。

金精軒台ケ原店、韮崎店、姉妹店の富士吉田金精軒 富士茶庵の3店舗のみの取り扱いで、消費期限はなんと30分。ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

▼おすすめのモデルプラン
山梨日帰り社員旅行おすすめプラン>>

いよいよ6月末から黒部宇奈月キャニオンルートが解禁!?富山県

富山県・劔岳
富山県・劔岳

2024年、富山県で最もアツい話題といえば「黒部宇奈月キャニオンルート」。黒部ダムへは長野県の大町町・富山県の立山側からのアクセスだけだったのですが、電源開発に使われた工事用のルートが公開されることになっています。

高熱隧道
高熱隧道

予定では6月30日(日)からで、旅行会社が企画する旅行プランのみ。NHKの人気番組「ブラタモリ」で「秘境!黒部峡谷~黒部の絶景は電源開発の軌跡にあり?~」で紹介され、行ってみたいと思った方もおおいのではないでしょうか。

黒部ダムの観光放水は6月下旬からを予定しています。また、立山黒部アルペンルート「雪の大谷」は6月下旬までです。「みくりが池」はまだ雪景色。

  • 高岡市・高岡古城公園:初代加賀藩主・前田利長公ゆかりの高岡城跡を公園に。桜の名所でもあり、6月はあじさいが美しく咲きます。高岡市立博物館、射水神社、古城公園動物園などもあるので、ゆっくり過ごせます。
  • 砺波市・頼成(らんじょう)の森:600品種、70万株もの花菖蒲が植えられており、水生植物園内には花菖蒲の歴史や系統・花形・色なども紹介されています。園内にはクラフトづくりも楽しめる森林科学館やBBQ場も。
  • 富山市・仁歩ほたるの里 農村公園:ほたるを観察できる池を中心に動植物生態系保全の在り方などを学べるスポット。6月はゲンジボタルが、6月下旬からはヘイケボタルが観察できます。
  • 射水市・県民公園太閤山ランド:富山県最大の都市公園で置県100年を記念し、1983年に開園しました。ヤマアジサイやガクアジサイ約120種、2万株の紫陽花が咲き誇り、6月中旬~下旬までの期間中土日はさまざまなイベント「あじさい祭り」が実施されます。

海の幸に恵まれた富山県。6月が旬なのが富山湾の宝石ともいわれる「白エビ」です。この他、アジや鮎、カンパチ、太刀魚、マゴチなどもおいしい時期。

ぜひ「富山湾鮨」を食べていきましょう。 

6月は「金沢百万石まつり」で盛り上がる石川県

金沢百万石まつり2023
「金沢百万石まつり2023」より

6月の石川県といえばなんといっても「金沢百万石まつり」。加賀藩祖・前田利家公が天正11(1583)年6月14日、金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されています。

豪華絢爛な百万石行列の主役である利家公役に俳優を起用し、毎年注目を集める初夏の一大イベントとなっています。ちなみに2024年は5月31日(金)~6月2日(日)までで利家公役は仲村トオルさん、お松の方は夏菜さんです。

金沢兼六園・ライトアップ

開催場所は金沢城。夜には薪能や兼六園のライトアップなどお楽しみもたくさん。

この他おすすめのスポットは以下の通りです。

  • 金沢市・本興寺:南北朝時代に日像門流の乗運が開創したと伝わる日蓮宗の古刹。通称”アジサイ寺”とも呼ばれ、6月には見ごろを迎えます。石川県内で2番目に古い日蓮聖人像が本尊で、金沢市指定文化財。
  • 金沢市・卯辰山花菖蒲園:6月中旬~約100万種20万株の花菖蒲、2,900株の紫陽花がが見ごろを迎えます。公園からは金沢市街を一望でき、晴れた日は日本海が見える望湖台へも足を延ばしましょう。
  • 加賀市・加賀フルーツランド:6月上旬~中旬までたのしめるさくらんぼ狩り。雨の日でも楽しめるBBQやパークゴルフ場もあります。
  • 小松市・木場潟公園:白山や田園の風景と調和した木場潟を自然のまま残した水郷公園。潟の花園では、4月中旬~6月にかけてカキツバタやハナショウブ(約50,000株)が楽しめます。

2024年1月1日に起きた能登半島地震。石川県は大きな被害を受けました。人気の観光地である金沢市ではほぼ平常通り、観光客の受け入れを開始しています。

能登地域以外であれば問題なく観光が可能に。3月からGW前までは石川・福井・富山・新潟で「北陸応援割」も実施予定です。ぜひ、旅行で応援してみませんか。

また、石川県の世界遺産「能登の里山里海」に認定されている「白米千枚田」修復のためのクラウドファンディングを実施中。千枚田復活のために協力したい、という方はぜひ。

北陸新幹線延伸で盛り上がる福井県

三方五湖レインボーライン
三方五湖レインボーラインからの眺め

ついに北陸新幹線が金沢~敦賀間を2024年3月16日(土)に開業。都内からアクセスしやすくなりました。

小松駅・加賀温泉駅・芦原温泉駅・福井駅・越前たけふ駅・敦賀駅が新しく誕生。東京から敦賀まで約50分短縮されました。

越前たけふ駅はNHK大河ドラマ「光る君へ」の主人公、紫式部が父・藤原為時とともに越前で暮らした場所。大河ドラマ館が「しきぶきぶんミュージアム」もオープンしています。

この他、福井県立恐竜博物館や永平寺、一乗谷朝倉氏遺跡など人気の観光スポットにラクラク周遊できますね。6月におススメなのは以下の通りです。

  • 池田町・かずら橋:足羽川渓谷にかかる日本でも珍しいカズラで作った橋でスリル満点。初夏は新緑が美しく、森林浴を楽しめます。
  • 坂井市・ゆりの里公園:6月から15万輪のゆりが咲き誇る公園でシーズン中はライトアップやイベントなどが目白押し。BBQ広場やアスレチックもあり。
  • 美浜町・若狭町・三方五湖レインボーライン:名勝三方五湖・若狭湾が一望できる絶景スポット。天空のテラス足湯などでのんびり過ごせます。
  • 勝山市・平泉寺白山神社:緑の美しい苔でおおわれているので「苔寺」とも。旧境内全域が国史跡に拡大指定され見ごたえのあるスポットです。

山海の幸に恵まれている福井県。6月から旬を迎えるのは鮎や若狭くじ、越前ウニ、岩ガキなどです。

数々の名湯もアクセスしやすくなったので、温泉とともに6月の福井旅、楽しんでみてはいかがでしょうか。

▼おすすめのモデルプラン
グループ旅行で歴史探訪・福井で明智光秀の魅力に迫る【越前編】>>
グループ旅行で面白い体験プログラムはいかが?「めがね手作り体験」>>
団体旅行で挑戦してみたい体験プログラム!福井で「魚の姿造り」>>

6月の団体・グループ旅行に、北陸・甲信越エリアおすすめスポットまとめ

能登半島地震からの復興支援という視点で2024年は北陸方面や新潟への旅にぜひ注目してほしいですね。今まではアクセスに時間がかかっていた場所など、新幹線+貸切バスを活用すると便利に周遊できます。

新緑を楽しみつつ、BBQやアウトドアもおすすめ。ぜひ日帰りや1泊2日の団体・グループ旅行で旅してみてはいかがでしょうか。

▼6月出発の団体・グループ旅行関連記事
6月の社員旅行でおすすめの場所は?【国内・海外】
貸切バス旅行についてもっと詳しく
【国内グループ旅行・団体旅行プラン】行き先選びのポイント

6月の団体・グループ旅行に行くなら「団体旅行ナビ」にお任せください!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に旅行へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、合宿を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)