温泉イメージ画像

下賀茂温泉 基本データ

源泉数が多く、湯量豊富な伊豆半島最南端の下賀茂温泉。情緒ある雰囲気の中、絶品の海の幸も堪能しよう。

所在地静岡県加茂郡南伊豆町
泉質ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
効能神経痛、筋肉痛、関節痛、皮膚病
アクセス電車・バス/ JR「熱海駅」から伊豆急行「下田駅」下車まで約1時間50分、下田駅よりバスで30分
車/ 東名沼津ICよりR414-R136天城越えで河津から、30分

下賀茂温泉情報

下賀茂温泉は、伊豆半島最南端に位置する温泉です。町には湯気がたちこめ、風情や情緒が溢れています。青野川と伊豆の山々に囲まれていて、長閑な雰囲気が印象的です。歴史も深く、開湯は永禄年間と言われています。

田園風景を流れる青野川近くにある温泉街は、12軒ほどの旅館やホテルが立ち並んでいます。高温の源泉が多いのが特徴。24時間貸切の天然温泉露天風呂、マイナスイオンたっぷりの源泉掛流しが楽しめる名湯など、それぞれの温泉旅館にメリットがあります。

共同浴場は「銀の湯会館」が有名。温泉井戸のモニュメントが目印です。1階部分は男女別の浴室が設けられています。日替わりで男女の浴室が変わるので、どちらも楽しめます。2階には休憩室と個室、それに小さな売店があります。

他にも「みなと湯」という共同浴場もあります。弓ヶ浜海水浴場の民宿街に位置していますが、下賀茂温泉からの引き湯となっています。また「花の湯」という足湯もあり、2つの浴槽と手湯を手軽に満喫することも可能です。

泉質は、塩化物泉で、火傷、切り傷、慢性婦人病などに効きます。春先には、堤防沿いに早咲きの桜が咲くのが観られます。

下賀茂温泉周辺情報

周辺には、約2,000種の熱帯植物を栽培している「下賀茂熱帯植物園」、引き馬から外乗まで楽しめる「伊豆下田乗馬クラブ」があります。また、「さとう温泉メロン」という高温の温泉熱を利用して作られたマスクメロンも美味しいと評判です。

他にも、懐石料理や海鮮料理、お土産に最適なメロン最中、メロンパンも買うことができます。ショッピングにグルメに事欠かない観光ができます。

青野川沿いに湯煙りが立ち上る『下賀茂温泉』へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り